漫画雑記

漫画購入の際の注意点と保存方法について

投稿日:2016年10月10日 更新日:

はい、こんにちは。lifeです。

今回は「漫画購入の際の注意点と保存方法」について書こうと思います。

私は漫画オタクであるとともに漫画コレクターです。

ですので私が普段行なっていることを書いていこうと思います。

今回は中古本、新品本の2つに分け書いていこうと思います。

ではでは、早速書いていきます。

スポンサーリンク

中古本について

まず、中古本の保存方法ですね。

その前に一つ、中古本を買うときの注意事項です。

中古本を買うときに確認すべきことを書いておきます。

 

中古本の購入の際の注意点

  1. ヤケがあるのかないのか。
  2. ページや表紙に折れがあるのかないのか。
  3. 帯や中の広告紙はあるのかないのか。
  4. ページや表紙に汚れがあるのかないのか。

 

この4つが重要です。

まず1のヤケについてですが、これは漫画の上部や下部が茶色や黄色に変色してしまうことですね。

これはなるべくヤケが少ないものを選びましょう。

変色がない方が見た目はもちろんいいです。

 

次に2の折れについてですね。

これについては分かりますよね。

表紙はもちろんですがページの折れもない方が良いのでパラパラとめくりしっかり確認しましょう。

 

次に3の帯や中の広告紙についてです。

これは捨てる方もいますが私から言わせるともったいないなと思います。

漫画の美しい状態は新品の状態です。

帯や中の広告紙を捨てる行為は新品としての漫画の価値を捨てている行為です。

中古本でも帯や中の広告紙があるものを購入しましょう。

 

最後に4のページや表紙の汚れについてです。

特に表紙の汚れですね。

消さないようなシミがあるものは購入しないようにしましょう。

1番見栄えに関わります。

以上が中古本の購入の際の確認点です。

 

中古本の具体的な保存方法

次にいよいよ中古本の保存方法ですね。

順番があるので順番通り解説していきます。

 

  1. 値段シールを剥がす
  2. ヤケを落とす
  3. パッキングする

 

まず、1のシールを剥がすことですね。

中古本にはほとんど後ろや前に値段シールが付いていますよね。

これの剥がし方ですね。

まずは爪などでテキトー剥がしてください。

そしたらベタベタしたシールの残りみたいなのがまだありますよね。

 

それの剥がし方は消しゴムです。

消しゴムでそのシールの部分を剥がすと練り消しゴムみたいな感じになり綺麗になると思います。

シールの剥がし方はこんな感じなんですけどここで1つ注意点!

 

紙の表紙の漫画のシールは剥がさないでください。

 

これですね。紙の表紙には剥がそうとすると表紙が破けてさらに見栄えが悪くなります。

ですので紙の表紙の漫画は新品を買いましょう。これは諦めてください。

そして、次は2のヤケを落とすことですね。

ここでこれを使います。

 

(ここに紙やすりのアフィリンク)←貼るのがめんどくさいのだ

 

紙ヤスリですね。 私は比較的綺麗な漫画は1500と1000を、ヤケが目立つ漫画は400を使っています。

使い方ですが、紙ヤスリを漫画の上部のサイズくらいに切り取り漫画の上部、下部を擦るだけですね。

このとき注意するのは、しっかりと漫画のカバーを外すことです。つけたままだと傷つきます。

 

あとは、優しく擦ってください。

ヤケが落ちたなと思ったらしっかりとティッシュなどでカスを拭き取ってください。

 

そして、次にパッキングですね。

パッキングに使うのはこれ。

 

(ここにクリアポケットのアフィリンク)

 

少年漫画ならB6、青年漫画ならA5で大体入ります。

厚さがありすぎる漫画はきついですけど。

あと、結構破れやすいものなので慎重に入れてください。

これに入れておけばホコリをかぶらないので安心です。

中古本の保存方法はこんな感じになります。

 

新品本について

次は新品本の保存方法です。

その前に新品本の購入の際の注意事項です。

 

新品本の購入の際の注意点

  1. 注文カードが取られるか取られないか。
  2. 本の状態はいいか。

 

新品本の購入の際の確認点はこの2つです。

まず1の注文カードの有無ですね。

これに関しては多分あまり気にする人はいないと思います。

注文カードとはあの漫画に挟まっている白い紙のことです。

あれを回収する店としない店がありますよね。

 

これは回収しない店で買いましょう。

なぜかというと、なるべく新品の状態を維持するためです。

注文カードを取られてしまうと新品としての価値が1下がることになります。

ですので、注文カードが回収されない店で買いましょう。

 

次に2の本の状態についてですね。

新品だから変わらないんじゃ?と思うかもしれませんが結構変わります。

手にとって買わない人とかもいるので状態がよろしくない新品がたまにあります。

なので積んである新品本の真ん中くらいのを手に取り傷などを確認しましょう。

そして傷や指紋がなければばっちりです。

 

以上が、新品本の購入の際の確認点です。

 

新品本の具体的な保存方法

次にいよいよ新品本の具体的な保存方法です。

こちらは主に2つですね。

 

  1. 読むときは全て外して読む。
  2. 読み終わったら即クリアポケットに入れる。

 

この2つです。

まず1についてですね。

読むときに帯やカバーを外さない人がいますが

指紋や傷が付くので外しましょう。

 

そして読み終わったら付けましょう。

その際、帯やカバーなどは傷つかない場所に置いといて下さい。

私の場合は本当に好きな漫画は手袋をつけて読んだりもします。笑

そこまではしなくていいと思いますが。笑

 

次に2についてはさっきの中古本の保存方法と同じですのでそちらを参考にして下さい。

入れるときに帯などが折れないように注意しましょう。

はい、以上が新品本の保存方法です。

 

おすすめの本棚

最後についでですが私のおすすめの本棚を紹介しておきます。

私のおすすめはこちら。

回転コミックラック 7段 ダークブラウン JO-0015

回転コミックラック 7段 ダークブラウン JO-0015

回転式ですね。

結構見た目もおしゃれでいいかなと思います。

そして、予想以上に回転式は入りますね。

私が持っているモデルはAmazonにはありませんでしたが回転式は思った以上に入るのでオススメです。

 

最後に

はい、今回は「漫画購入の際の注意点と保存方法」を書いてみました。

少しでも参考にして頂ければ幸いです。

全国の古本屋が状態の良い漫画ばかりになる日が来ることを祈っています。

 

はい、今回はこんな感じで終わります。

また何かありましたら記事を書こうと思います。

今回も最後までお付き合いして頂きありがとうございました。

ではでは、ぐっばいです。lifeさんでした。

-漫画雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

本当に心に響く漫画の名言まとめてみた。

はい、こんにちは。lifeです。 今回はタイトル通りなんですけど私がいつも力を貰っている漫画の名言をまとめてみようかと思います。   少しでも悩んでいる人の助けになれればなと思い作ってみまし …

駿河屋福袋『青年コミック300冊セット』が最高すぎな件【第1回】

圧倒的存在感!!はい、買ってしまいましたよ。駿河屋さんの福袋(箱?) 中身は青年コミックがランダムで300冊入っています。お値段は送料込みの4980円です。1冊あたり16.6円です。クッソ安いですよね …

進撃の巨人21巻を徹底考察してみた!!外の世界とは何なのか

※サイトの移行により、本記事のフォントサイズなどが崩れてしまい、現在対処法が見つかりません。そのため、現在は読みづらくなっておりますがご了承ください。   少し遅れた感は否めないですが、私も …

漫画を読むメリットとは何か。

はい、こんにちは。lifeです。 今回は「漫画を読むメリット」について書いていこうと思います。 私は漫画オタクなわけでどんなに忙しくとも毎日1冊は漫画を読まないと精神不安定になります。笑 「漫画読むな …

これはループ説濃厚か?「進撃の巨人LOSTGIRLS」を考察してみた。

はい、こんにちは。lifeです。 今回はいつもと違いネタバレ考察の記事になりますのでネタバレが嫌な方はここで閉じて下さい。 そして、今回考察する漫画はこちら。   「進撃の巨人 LOSTGI …

コミカレコカの管理人のlifeです。ちなみによく勘違いされるが本名ではない。

小さい頃から漫画が好きで読んできた漫画はおそらく1000作品以上。

ここで長く自己紹介する気はないので、私のことをもっと知りたい人や漫画情報が知りたい人はTwitterをやっていますのでこちらをどうぞ。

また、はてなブログの方で雑記もやっているので、くだらないことしか書いてませんが気になる方はこちらからどうぞ。

カテゴリー

アーカイブ