漫画雑記

本当に心に響く漫画の名言まとめてみた。

投稿日:2016年11月19日 更新日:

はい、こんにちは。lifeです。

今回はタイトル通りなんですけど私がいつも力を貰っている漫画の名言をまとめてみようかと思います。

 

少しでも悩んでいる人の助けになれればなと思い作ってみました。

言葉というのは不思議なもので1つの言葉が1人の人生を変えることだってあるんですよね。

では、どうぞ。

広告

逆境に陥った時に聞きたい名言

あきらめたらそこで試合終了ですよ…?

安西先生/『SLAM DUNK』ー井上 雄彦

かの有名なSLAM DUNKの名言。

諦めなければまだ希望はあるさ。

諦めないで希望にしがみつけ。

 

あらゆる状況を時に己の命を業火にさらすような状況を乗り越えてこそ「心」は充実を見る
胤栄/『バガボンド』ー井上雄彦

今の状況は厳しくそれこそ業火の中にいるようだが、それを乗り越えてこそ本当の心の充実が見えてくるということ。

厳しい世界を乗り越えてこそ見える世界がそこにはある。

 

一位と最下位との差なんて大したことねーんだよ ゴールすることとしないことの差に比べりゃ

南波六太/『宇宙兄弟』ー小山宙哉

ビリになることを恐れるな。ゴールしたということ、それだけでもう万々歳なんだから。

1番ダメなのは途中で諦めること。

 

いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ。
のび太/『ドラエもん』ー藤子・F・不二雄

逆境に陥ると自分を否定してしまいがちになるが、そんなときこそ自分を信じてあげなきゃいけない。自分を一番信頼できる存在は自分でなければならない。

 

一枚の葉にとらわれては木は見えん 一本の樹にとらわれては森は見えん
沢庵宗彭/『バガボンド』ー井上雄彦

逆境に陥るとダメなこと一点ばかりに集中してしまいがちだが良いこともまわりには広がっているはず。物事を俯瞰するのが大切である。

 

失った物ばかり数えるな!!!
ジンベエ/『ONE PIECE』ー尾田栄一郎

逆境に陥ると失った物ばかりを悲観してしまうがあなたにしか無い大切な何かもあるはず。

 

海を泳いでる最中には海の広さはわからんよ

胤栄/『バガボンド』ー井上雄彦

先程のバガボンドの名言と同じ意味のこの名言。逆境の中でもがいている時には光が見えないかもしれないが、俯瞰してみると意外と簡単に光は見えてくる。

 

会社や部活で悩んでいる時に聞きたい名言

お前の為にチームがあるんじゃねぇ チームのためにお前がいるんだ!!
安西先生/『SLAM DUNK』ー井上雄彦

会社や部活で自分の置かれている状況を嘆いているかもしれないが大切なのはチームのために自分がいるということ。

 

それがなかなか才能と興味が一致するとは限らないらしいス。
芽衣子/『ソラニン』ー浅野いにお

部活や会社のことはすごく好きなのに何故か結果を出せない。残酷だがもしかすると自分の興味と才能があっていないのかもしれない。

ただ、私は努力次第で克服出来るのではないかと思ったりもする。

 

やりたいことを思いっきりやるためにはやりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ
駒野勉/『ちはやふる』ー末次由紀

部活では辛い練習の後に成長があり会社では辛い仕事の後においしいビールが待っている。

辛いことをした後の幸せってのは格別だ。

 

ネクタイを締める理由なんてのは1コしかねえ 仕事が無事終わった後に”緩める”ためだ
『宇宙兄弟』ー小山宙哉

きつく縛られれば縛られるほど開放された時に気持ちいいものだ。

より大きな幸せを得るため辛い練習や仕事をする。

 

あと一歩踏み出したい時に聞きたい名言

一生懸命な時はみんなダサいよ
真野/『午前3時の無法地帯』ーねむ ようこ

あと一歩踏み出したいけど失敗したら…

大丈夫、一生懸命な時はみんなダサい。

失敗したっていいじゃない。挑戦しなければ成功もない。

 

人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。
ドラエもん/『ドラエもん』ー藤子・F・不二雄

出来ないのではなくやらないだけ。挑戦なしの成功は無い。一歩踏み出してみればそこにはあの人と同じ世界が広がっているはずだから。

 

戦わなければ、勝てない
ミカサ・アッカーマン/『進撃の巨人』ー諌山創

すごく直球だけど的を射ている言葉。

確かに一歩を踏み出すのは難しいけど、一歩を踏み出さなければ何も変わらない。

 

逃げる方が絶対後からしんどいって事はもう知ってる
縁下力/『ハイキュー!!』ー古館春一

今逃げてしまえば確かに今は楽かもしれない。だが数年経って絶対に後悔する。今直面してる問題は今しか解決出来ないんだ。

 

なんとかなるって。なんでもやってみなきゃはじまんねえだろ?
麻倉葉/『シャーマンキング』ー武井宏之

後から考えてみると悩んでいたことって大したことなくてよく考えればなんとかなる問題が多い。大丈夫。なんとかなるから。

 

社会を風刺する名言

あのなあ、人がもってるからほしいとか、流行におどらされるなんてのはバカ者の……。
ドラエもん/『ドラエもん』ー藤子・F・不二雄

これはまさに似本人を風刺している言葉。

他人指向型人間ではダメだという先生の想いが伝わる名言。

 

いいンじゃねーの?敵をつくれねェのは善人ぶって自分に嘘をつく弱い人間だ。自分の本心に向き合ってる分マシじゃねェーか。
丑嶋馨/『闇金ウシジマくん』ー真鍋昌平

これも日本人を風刺した名言。日本人は優しすぎる、というより他人の目を気にしすぎるため自分というものを捨てることが多いがそれでは死んでいるのと同じであるということ。

 

あたしが思うに大人は「まぁいいや」のカタマリだ。
芽衣子/『ソラニン』ー浅野いにお

社会に出ると上司がいるわけで、最初は抵抗するかもしれないがだんだん社会に飲み込まれていく。そして出来るのが「まぁいいや」のカタマリ。そんな未来を悲観する象徴的な若者の言葉。

 

人間の値うちは、テストの点数だけできまるものじゃないのよ。
しずかちゃん/『ドラエもん』ー藤子・F・不二雄

最近は本当に学力社会化されつつあるが、社会に出て必要とされるのは学力だけでは無い。大切なのはその人にしかない個性。

 

強い国は弱い国から奪い、資本家は労働者から奪い、政治家は国民から奪う。世の中は奪い合いだ。
丑嶋馨/『闇金ウシジマくん』ー真鍋昌平

残酷だけど現実は奪い合いだ。

だけど、私は奪う側が勝者で奪われる側が敗者であるとは決して思わない。

本当の勝ち負けっていうのは経済とかいう外的なものではなく自分という内的なものにあると思う。

 

人生にヒントを与えてくれる名言

俺の敵はだいたい俺です
南波六太/『宇宙兄弟』ー小山宙哉

悩みの原因というのは大体自分で作ってしまっている。だから問題解決をするためにはまず自分と向き合うことが大切。

 

君の人生は教科書に全部書いてあんのかい?
御影家の祖父/『銀の匙 Silver Spoon』ー荒川弘

捉え方次第によってはどうとも捉えられる言葉。人生にマニュアルなんてない。世界は本当に広い。

 

本気でやった場合に限るよ 本気の失敗には価値がある
南波六太/『宇宙兄弟』ー小山宙哉

何事も本気でやればたとえ失敗したとしても得るものがある。だけど、本気にならないでした失敗からは何も得るものは無い。どうせ失敗するなら本気で失敗するべし。

 

人生を楽しむコツは、どれだけ馬鹿なことを考えられるかなんだ。
ルパン三世/『ルパン三世』ーモンキー・パンチ

これは成功のコツを言い表している名言でもある。今の世界に広がる最新技術のことなんてひと昔前から見ればただのバカなんだけど今を見てみるとそんなバカを考えた人が成功者になっている。常識を超えろ。

 

問題なのはどこで生きるのかじゃなく、そこでどう生きるかってことなのな。
堀田/『素晴らしい世界』ー浅野いにお

これは本当にその通り。学生なんかはなるべく良い企業に行こうとするけど本当に大切なのはそこでは無い。今いる世界でどう生きるかということ。全ては自分次第だ。

 

だからこの一瞬を、限られた人生を消費する日々から作り上げる日々へ。
芽衣子/『ソラニン』ー浅野いにお

人生はせいぜい80年前後しかない。その限られた時間をただただ消費していると思って過ごすのか何かを成し遂げようとして過ごすのか。同じ時間が流れていても密度は明らかに変わってくる。

 

気付いたんだ、なぜ迷うか。地図がないからじゃない。おれにないのは目的地なんだ
竹本祐太/『ハチミツとクローバー』ー羽海野チカ

目標を見失っていませんか。目標がなければ成功への道筋は見えてきません。

 

天下無双とはただの言葉じゃ
柳生石舟斎/『バガボンド』ー井上雄彦

天下無双というのは実質の無いただの言葉であり、真理は別の何かであるということ。

大切なのは言葉ではなく、別のところにある。

 

努力した者が全て報われるとは限らん しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!
鴨川会長/『はじめの一歩』ー森川ジョージ

努力無しの成功はない。可能性があるかないか、0と1の差は大きい。

 

「ありえない」なんて事はありえない
グリード/『鋼の錬金術師』ー荒川弘

どんなことも可能性は0ではない。
可能性を0にするも1にするも全ては自分次第。

 

もし諦め切れるんなら、そんなもん夢じゃねぇ

南波日々人/『宇宙兄弟』ー小山宙哉

あなたの目指しているものは本当にあなたのしたいことですか。色々あって何回も挫折してそれでも諦めたくないってのが本当の夢。

金がなくなって貧乏生活を強いられるとしても諦められないものってありますよね。

 

他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ。
茂野吾郎/『MAJOR』ー満田拓也

人と同じ量やるのは当たり前。そこからさらに自分だけ頑張るっていうのが努力。

 

まとめ

はい、今回は心に響く漫画の名言をまとめてみました。

まとめていて気づいたことは『宇宙兄弟』と『バガボンド』の名言が本当に多いこと。

どちらも私の大好きな漫画で名言が本当に多く、まだまだ入れたい言葉はありましたが今回は厳選して絞り込みました。

 

全ての名言を味わいたい方は是非単行本を買って読んでみてください。本当に学べることの多い漫画です。

はい、今回はこんな感じで終わろうかと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは、ぐっばいです。lifeさんでした。

-漫画雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

駿河屋福袋『青年コミック300冊セット』が最高すぎな件【第1回】

圧倒的存在感!!はい、買ってしまいましたよ。駿河屋さんの福袋(箱?) 中身は青年コミックがランダムで300冊入っています。お値段は送料込みの4980円です。1冊あたり16.6円です。クッソ安いですよね …

これはループ説濃厚か?「進撃の巨人LOSTGIRLS」を考察してみた。

はい、こんにちは。lifeです。 今回はいつもと違いネタバレ考察の記事になりますのでネタバレが嫌な方はここで閉じて下さい。 そして、今回考察する漫画はこちら。 「進撃の巨人 LOSTGIRLS」です。 …

漫画購入の際の注意点と保存方法について

はい、こんにちは。lifeです。 今回は「漫画購入の際の注意点と保存方法」について書こうと思います。 私は漫画オタクであるとともに漫画コレクターです。 ですので私が普段行なっていることを書いていこうと …

進撃の巨人21巻を徹底考察してみた!!外の世界とは何なのか

少し遅れた感は否めないですが、私も『進撃の巨人』の21巻を読了しました ネットでは既に数多くの考察が出ていますが、私も考察好きの漫画読みということで考察していきたいと思います! この記事は21巻を読了 …

漫画を読むメリットとは何か。

はい、こんにちは。lifeです。 今回は「漫画を読むメリット」について書いていこうと思います。 私は漫画オタクなわけでどんなに忙しくとも毎日1冊は漫画を読まないと精神不安定になります。笑 「漫画読むな …

コミカレコカの管理人のlifeです。ちなみによく勘違いされるが本名ではない。

小さい頃から漫画が好きで読んできた漫画はおそらく1000作品以上。

ここで長く自己紹介する気はないので、私のことをもっと知りたい人や漫画情報が知りたい人はTwitterをやっていますのでこちらをどうぞ。

また、はてなブログの方で雑記もやっているので、くだらないことしか書いてませんが気になる方はこちらからどうぞ。

カテゴリー

アーカイブ