スポーツ 漫画紹介

【随時更新】YJ新連載漫画『フルドラム』とは!?どうやらラグビー漫画のようだ

投稿日:2016年12月8日 更新日:

はい、こんにちは。lifeです。

皆さん、ヤングジャンプ2017年1月号から『フルドラム』という漫画の連載が始まったのをご存知でしょうか。

どうやらラグビーを題材とした漫画のようです。最近のYJではあまりこういう熱血スポーツ漫画は無かったので期待大ですね。

 

ついに待ちに待った1巻が刊行されたので、今回は魅力を紹介していきたいと思います!

ではでは、目次から読みたい内容をお選び下さい!

広告

そもそも『フルドラム』ってどういう漫画?作者は?

はい、ここでは『フルドラム』がどんな漫画なのか、そして作者はどんな方なのかについて話していきたいと思います。

ではでは、まずはあらすじから!

 

あらすじ

主人公「日野」は運動部男子にリア充が多いためそんな運動部男子に嫉妬する日々を過ごしていた。

そして、自分もそんなリア充系運動部男子になろうと様々な部活に入部することを試みるが、極度の運動センスの無さからクビを宣告される毎日。

だが、そんな日野に運命とも言えるスポーツの出会いが待ち受けていた。

 

はい!まあ言ってしまうとその運命とも言えるスポーツがラグビーです。

なので、ラグビー漫画ということになりますね。

 

まあ、ラグビーと主人公との出会いもマネージャーへの一目惚れというしょうもない理由なんですけどね。笑

結構、今の感じだと王道スポーツ漫画路線を走っていきそうなので安定した面白さは期待できそうな感じがします。

 

で!次に気になるのは作者についてですよね。

箱石達さんという方らしいのですが、どうやら新人さんのようです。

これまでは読切連載のみだったらしいのですが、今作で初の長期連載が叶ったということですね。

 

こういう新人さんの漫画は新鮮なので私としては嬉しいですね、これからに期待出来そうです。

作品紹介についてはこんな感じですね。

 

この漫画のここが面白い!

王道な設定、王道な展開が面白い!!

この漫画を一言で言えば”王道”です。主人公が運動音痴で、でもいざという時に人並みならぬ力を発揮するというまさに絵に描いたような王道君です。

 

どのくらい王道な主人公かと言えばこんな感じ。

『フルドラム』1話より

主人公・日野がマネージャーである登戸さんを助けるため、バイクを身体1つで止めるシーン。うん、控えめに言って頭おかしい。こんな感じの主人公ですが、次の日にはピンピンしています。恐るべき回復力。

 

人並みならぬ馬鹿力、回復力。まさしく王道少年漫画の主人公ですね。最近のスポーツ漫画は特殊能力系が多いですが、私はこういう熱血の真っ直ぐなスポーツ漫画が好きです。

2巻以降も真っ直ぐに駆け抜けて欲しいです。

 

ラグビー漫画という珍しさ

やっぱりスポーツ漫画といえば野球とサッカーじゃないですか。確かにラグビー漫画もちらほらありますけど、『キャプテン翼』『巨人の星』並の作品は今までないと思います。

これはなんでかと言えば、そのスポーツ自体の人気なんです。だからラグビー漫画で連載を始めるという時点で少し、いやかなり不利なんです。

 

そんな中であえてラグビーを選ぶ箱石達先生は物凄いラグビー好きなんだと思います。私自身、野球・サッカー漫画ばかりが有名になる風潮は嫌なので、この作品が将来のキャプテン翼になってくれることを楽しみにしています。

 

ラグビー漫画というだけで「ルールが分からないから…」と避けてしまう人がいますが、この漫画はそんな人にも読んでほしいです。ルールなんか分からなくても解説があるから楽しめます。今最高にアツいラグビー漫画なので是非読んでほしいです!

 

ヒロインの登戸さんが可愛いんだが…!!

主人公・日野が一目惚れしたラグビー部のマネージャーの登戸さん。クッソ可愛いです。

連載当初は素朴な子だなと思いましたが、単行本を読んだ時、めっちゃ可愛いなと思いました。私が「あちゃー」と思ったのがこのシーン。

『フルドラム』2話より

マネージャーの登戸さんが日野君をラグビー部の体験入部まで手を引っ張っていくシーン。

主人公の日野君は憧れの登戸さんと手を繋げて大喜びですが、登戸さんは意識してないです。この無意識の行動はまさに魔女ですよね。これで惚れない男いないやろ(突然のエセ関西弁

 

とにかくラグビーが大好きな登戸さん、全然恋愛なんか興味なさそうです。果たして日野君はラグビーでカッコいい姿を見せて登戸さんを落とせるのか。(多分落とせない

 

まとめ

はい!今回はヤングジャンプの新連載『フルドラム』の紹介をしてみました。最後にこの漫画がどんな人におすすめなのかを伝えようと思います。

フルドラムはこんなあなたにおすすめだ!!

  • とにかくスポーツ漫画が大好きなあなた
  • ラグビーが好きなあなた、ラグビーに興味があるあなた
  • 登戸さんとスクラムを組みたいあなた

多くの人に読んでもらいたいラグビー漫画がここにある!!

まだ1巻が刊行されたばかりで今から読み始めればすぐに追いつけるので興味を持った方は是非読んでみて下さい!!

 

私も登戸さんとスクラムを組みてえええ。では!!!

-スポーツ, 漫画紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ZETMAN』がクソ面白いので紹介をしたいと思う。これは神漫画ですわ…

はい、こんにちは。lifeです。 今回は「ZETMAN」のあらすじと感想を書いていきます。 1部が終わり2部もあるそうですがすごくスローペースすぎる漫画ですね。簡単に言うと作者が描いてくれない現象です …

人生を変えた漫画「め組の大吾」を紹介します。

はい、こんにちは。lifeです。 今回は「め組の大吾」の紹介をしようと思います。 1995年から連載された作品なので今の小学生・中学生は知らない方も多いですよね。 ですが、小学生・中学生くらいの人には …

【もしも東京で大震災が起こったら】『彼女を守る51の方法』を読んでみた感想

もしも東京でM8の直下型地震が発生したら……. 古屋兎丸著の『彼女を守る51の方法』にはそのシナリオがリアルに描かれていた。   ということで今回は「もしも東京で大震 …

鬼才・古屋兎丸の『幻覚ピカソ』が本当に面白いので魅力をまとめてみた!

はい、こんにちは。lifeです。 今回は私の好きな漫画家の1人である古屋兎丸先生の『幻覚ピカソ』の魅力を伝えていこうと思います。 ストーリー 絵を描くことが大好きな少年・葉村ヒカリは級友の千晶と共に事 …

【随時更新】ジャンプSQ新連載の『怪物事変』とは!?最新情報まとめていくよ!

はい、こんにちは。lifeです。 今回は『怪物事変』という漫画の紹介をしていこうと思います。 実はこの漫画、2017年1月号のジャンプSQから連載が始まったんですよね。 ジャンプスクエア公式のtwit …

コミカレコカの管理人のlifeです。ちなみによく勘違いされるが本名ではない。

小さい頃から漫画が好きで読んできた漫画はおそらく1000作品以上。

ここで長く自己紹介する気はないので、私のことをもっと知りたい人や漫画情報が知りたい人はTwitterをやっていますのでこちらをどうぞ。

また、はてなブログの方で雑記もやっているので、くだらないことしか書いてませんが気になる方はこちらからどうぞ。

カテゴリー

アーカイブ