バトル・アクション 漫画紹介 頭脳戦・心理戦

今話題の能力系漫画『出会って5秒でバトル』が本当に面白い!!

投稿日:2017年1月24日 更新日:

最近は同じような能力系バトル漫画で溢れていて、正直どれが面白い漫画なのか分かりません。そんな悩みを解決するのが今回ご紹介する漫画『出会って5秒でバトル』です。

f:id:re1life:20170123170038j:image

かなり前から名前だけは知っていて読んでなかったんですけど、色々な方におすすめされたので読んでみました。その結果、見事にハマってしまいました。これまでの能力系バトル漫画にはみられない工夫がされていてすごく面白かったです。

 

というわけで、今回は私が見事にハマってしまった能力系バトル漫画『出会って5秒でバトル』の紹介をしていきます。

スポンサーリンク

出会って5秒でバトルとはどんな漫画なのか?

はい、まずはいつもどおり簡単な内容紹介からしていきたいと思います。あらすじについてはAmazonの説明欄から引用させて頂きます。

それはいつもと変わらない朝から始まった。

ゲームと金平糖をこよなく愛する高校生の白柳 啓は、
魅音と名乗る謎の女によってある日突然戦いの場に巻き込まれてしまう。
集められた人々に対し「あなた達にもはや戸籍はない」
「実験モニターになってもらう」そして「能力を与えた」と語る魅音。

啓は己に与えられた能力を使ってゲームを勝ち上がり、
組織を潰すことを決意するが――。

誰もが予想しえない能力と、類まれな“脳”力を武器に、
新時代の頭脳派能力バトルが始まる!!

 

力技の能力バトルではなく頭脳戦がメインの能力バトルです。もともとはweb漫画だった作品をみやこかしわが大幅リメイクした作品です。

ちなみに私はweb漫画の方は読んでいないので分からないです。18禁と書かれていたところだけみました、みなければよかったです。

 

あらすじ後のストーリーに触れると、このあとに謎の組織のもとでそれぞれの能力を使ったゲームが行われます。血とかはあまりないので全然グロ注意とかではなくけっこう綺麗な漫画です。

内容についてはこれ以上話すとネタバレになるのでここで終わりたいと思います。

 

出会って5秒でバトルの面白さとは

主人公の能力がクソ面白い

まずはこれ、いや1番の魅力はこれです。

ここではネタバレになるので詳しくは書きませんが、主人公の能力は一定じゃないです。

これはかなり斬新な設定だなと思いました。

これにより、ゲームごとのマンネリ化が避けられ、巻を重ねても能力に新鮮さがあります。

かなり頭脳派の能力ですので、それも深さがあって面白いです。

 

最近はあまり能力系漫画を読んでなかったんですけど、昔から比べるとすごい進化してるなと感じました。原点は物を鉄に変えるとかだったのに、今ではめっちゃオサレになっています。

 

敵によって最強にも最弱にもなり得る能力っていうのは革新的で面白いなと思いました。

やっぱりパワー系の能力だと、強さのインフレが起こってしまいますしね。

この設定だけで勝利確定の漫画です。本当に設定が面白すぎる漫画です。

 

ヒロインがいいもの持っています

ヒロインがいいもの持っています(意味深

なんて言ったらいいんでしょうか、大きなボールのようなものを2つ抱えています。

 

いや今これを読んでいるあなたは何バカなこと言ってるんだと思うかもしれません。

でも少し落ち着いてください。よく考えればわかると思いますが漫画における重要性のかなり大部分をこれが占めていると思います。

やはりヒロインの大きさは大切。目の保養にもなるし、シリアスな部分とのメリハリにもなります。

 

過激すぎるのは漫画に集中できなくなりますが、その点で『出会って5秒でバトル』はちょうどいいです。私も最近はヒロインのボールの研究を真剣にしていて、漫画ごとに比べたりしています。その研究結果は、もしかしたら近日公開するかも(しません

いつの間にか話がそれましたが、これが2番目の魅力でしょう。

スポンサーリンク

私が少し不安に感じている点

魅力は上であげたとおりなんですけど、それと同時に不安に感じていることもあります。

それはキャラクターの濃さ頭脳戦の濃密度です。

 

まず1つ目のキャラクターの濃さですが、他の漫画と比べると少しサブキャラの扱いが酷いかなと感じました。メインの2人が目立ちすぎてサブキャラに魅力が感じられないです。

メインキャラの目立ちすぎは読者の飽きがはやくなるので心配です。

 

そして2つ目は頭脳戦の濃密度です。これが少し薄いかなと思いました。どうしても頭脳戦というジャンルになると『嘘喰い』という漫画と比べてしまいますが、嘘喰いと比べると少し低レベルです。分かりやすさと濃密度のバランスはすごく難しいと思いますが、もう少し奥深いゲームも見たいです。

 

以上2つの点が私が心配していることです。

とりあえずまだ3巻なので、これからの展開に期待です。

 

マンガワンで無料で読める?

はい、ここまで『出会って5秒でバトル』の紹介をしてきましたが、この漫画は現在マンガワンで連載されているので無料で読むことができます。

ただ、1日8話ずつしか読むことが出来ないので多少のもどかしさはあります。そういう方は単行本も発売していますのでそちらを買い求め下さい。

 

かなり濃い連載陣ですので今の漫画アプリの中では1番おすすめです。

でもマンガワンで読むより単行本を買ってあげた方が作者への応援にもなるので私の希望としては単行本を買って欲しいです。

現在は4巻までしか出ていないので、2400円くらいで買えるはずです。

 

最後に

はい!以上で『出会って5秒でバトル』の紹介を終わりますが、本当に能力系バトル漫画というジャンルの中ではかなり面白い作品だなと思いました。

頭脳戦がメインの能力バトル漫画を読みたいという方には本当におすすめできる作品ですので是非読んでみて下さい。

スポンサーリンク

-バトル・アクション, 漫画紹介, 頭脳戦・心理戦

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

動物たちの青春群像劇『BEASTARS』が最高に面白すぎる!!

ここ最近、漫画紹介ブロガーの間ではかなり話題になっていた『BEASTARS』ですが、私も早速読んでみました!まあ、結果から言うと「な、なんだこれ。クッソ面白いやん!!」ってなりました。   …

まるで大人の絵本?オノ・ナツメ『逃げる男』を読んでみた感想を書く。

「まるで絵本だな。人にはおすすめできないけど個人的には好きな作品かな。」 今回紹介するのはオノ・ナツメ先生の『逃げる男』という全1巻の漫画。 これからあらすじや読んでみた感想を書いていくんですけど、正 …

鹿賀ミツル『ギャンブルッ!』は直球勝負でいい作品だった。

突然ですが、ギャンブル漫画好きですか!!手に汗握る心理戦、頭脳戦は好きですか!! そんなあなたに読んでほしいのが今回紹介する漫画『ギャンブルッ!』 ここまで直球すぎるタイトルなかなかありませんよね笑 …

あるのは絶望のみ「ブラッドハーレーの馬車」のあらすじと感想を書く。

はい、こんにちは。lifeです。 今回は過去の記事を書き直すシリーズですね。 書き直す作品は「ブラッドハーレーの馬車」です。 ではでは、早速書いていきます。 スポンサーリンク 目次1 あらすじと作品紹 …

愛ってなんだ?『村上かつら短編集1』に愛のかたちを問う【感想】

「はああああ!?」っていうのがこの漫画を読み始めたときの感想である。私は普通に表紙的に感動する系のヒューマンドラマかなと思っていました。でも、初っ端からFだのBだのそっち系のワード連発です。かなり濃ゆ …

コミカレコカの管理人のlifeです。ちなみによく勘違いされるが本名ではない。

小さい頃から漫画が好きで読んできた漫画はおそらく1000作品以上。

ここで長く自己紹介する気はないので、私のことをもっと知りたい人や漫画情報が知りたい人はTwitterをやっていますのでこちらをどうぞ。

また、はてなブログの方で雑記もやっているので、くだらないことしか書いてませんが気になる方はこちらからどうぞ。

カテゴリー

アーカイブ