ハートフル・泣ける 漫画紹介

青春音楽漫画『青のオーケストラ』が最高にキラキラしてて良いのだ。

投稿日:

最高にキラキラした青春漫画読んでますか?私は読んでます。現在、マンガワンで連載されている『青のオーケストラ』という漫画です。これが最高に青春してて本当に良いです。

 

とある理由でヴァイオリンを弾くのをやめてしまった天才少年がある少女との出会いでまたヴァイオリンを始めるという話です。まあ、聞いて分かる通り、青春音楽漫画の王道なんですけど、それがまた良いです。

 

とにかく主人公の男の子とヒロインの女の子がキラキラしてて1話目から本当に惹かれました。現在、マンガワンで連載されている漫画の中では個人的にイチオシの漫画なので、今回はあらすじや面白さをお伝えしていこうと思います。

それでは、どうぞ!!

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

『青のオーケストラ』のストーリー

 ヴァイオリンの天才少年・青野一がヴァイオリンをやめた理由とは。

スポーツが苦手でクラスでもいまいち馴染めていない少年・青野一。周りでは受験戦争が始まっていて、彼自身も中学3年生であるため、勉強をしなければならなかった。

 

彼の担任・武田先生は、青野の演奏は一度聴いているため、彼をオーケストラ部のある高校に行かせたがっているが、当の青野本人は行きたくない。

 

天才少年とも言われた青野がヴァイオリンをやめたのには理由があった。彼の父はプロのヴァイオリニスト。そして、青野は幼いころ、父からヴァイオリンを教わっていた。だが、日に日に父の母へのDVが悪化して離婚へ。彼は父の象徴であったヴァイオリンを避けるようになり…

 

それ以来、ヴァイオリンに触れることすらない日々を送っていた青野であったが、ある日、1人の少女に出会う。

 

秋音律子との出会い

体育のバスケの最中にボールがぶつかり鼻血が出たため、保健室に行く青野。青野は保健室で眠っていたが、夢の中で聞こえる下手なヴァイオリンの音で目を覚ます。

すると、そこには1人の少女が。

『青のオーケストラ』1話より

彼女の名は秋音律子。

青野はベッドに隠れて覗き見していたと勘違いされる。必死で青野が弁明している時に武田先生が入ってきて事情を説明する。

 

どうやら秋音は高校でオーケストラ部に入りたいらしく、ヴァイオリンの練習をしているらしい。そして、武田先生は青野に言う。

「お前に頼みがあるんだけどよ。秋音にヴァイオリン教えてやってくれないか?」

 

青春、始まる。

はい、という感じで青野が秋音にヴァイオリンを教えるという展開から物語が動き始めます。秋音との出会いで青野自身も変わっていき、またヴァイオリンを弾き始めるように。

 

主題は音楽ですが、結構人間ドラマ色も強そうです。一言で言えば青春そのもので、読んでいるこっちまで胸が高鳴る爽やかさです。

青春音楽漫画が好きな人なら最高に楽しめるはずです!!

 

それでは、あらすじはこんな感じで次に『青のオーケストラ』の魅力を紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

『青のオーケストラ』のここが面白い!!

最高に青春してる青野と秋音がgoooood!!

主人公の青野とヒロインの秋音がこれでもか!ってくらいキラキラしてて、本当に良いんですよ。青春モノ好きの私にはたまらない展開です。例えばこのシーン。

『青のオーケストラ』1話より

「秋音律子…これが俺と彼女の出会いだった。」

ベタすぎるうう!だが、それがいい!!!

 

これは1話目の最後のシーンなんですけど、なんですかこの青春感は。この2人もいいんですけど、後ろに立っている武田先生もまた良いキャラしてるんですよ。

 

本当に良いです。こういう青春の1枚みたいなシーン大好きです。あと1話で個人的に「良いなあ」と思ったシーンは青野と秋音が初めて出会うシーン(さっきの)です。

 

まず、秋音可愛い。それはもちろんなんだけど、なんですか、この陽の射しかたは。画力も高いと思うんですけど、それ以上に素晴らしい絵を描くなと思いました。正直、この瞬間で「単行本、絶対買う。」ってなりました。

 

実際、読んでみたら分かると思うんですけど、本当にキラキラしてて良いです。

 

肝心の演奏シーンは文句なしの一言。

音楽漫画として1番重要になってくる演奏シーンですが、これまた素晴らしいです。まずは、そのシーンを見て下さい。

『青のオーケストラ』6話より

ネタバレになるので、どこの演奏シーンかは伏せますが、文句なしの迫力ですよね。線の使い方がえげつないです。まだ6話目でこれなので、これから先の演奏が楽しみすぎます。

 

設定も王道青春物語ですが、音の描写もまさに王道ですね。ひたすら王道を突き抜ける『青のオーケストラ』面白いです。

 

全体的な完成度は高い

『青のオーケストラ』、総合的に見て完成度はかなり高いと思います。設定、展開、構成、どれも文句なしの面白さです。

 

本誌連載しても良いと思えるほどの面白さで、このレベルの作品が無料連載をしているのが驚きです。

 

特に青春という点では、ここ最近読んだ漫画の中でもトップクラスで青いです。最高。

青春漫画が読みたい人、音楽漫画が好きな人には是非読んでもらいたい良作でした。

 

最後に

はい!今回はマンガワンで連載中の『青のオーケストラ』の紹介をしました。

1話目の秋音の登場から惹き込まれてとりこになった作品ですが、記事を書くために読み返して、また胸が高鳴りました。もう最高なんだ。

 

そして、単行本1巻が7月19日に発売予定ですが、まずはマンガワンで1話だけでも読んでみて下さい。きっとハマってしまいます。

 

それでは、今回はこんな感じで!良い漫画ライフを!ぐっばい!

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

※タイミングにより、連載が終了している場合がございますので、ご了承下さい。

-ハートフル・泣ける, 漫画紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

動物たちの青春群像劇『BEASTARS』が最高に面白すぎる!!

ここ最近、漫画紹介ブロガーの間ではかなり話題になっていた『BEASTARS』ですが、私も早速読んでみました!まあ、結果から言うと「な、なんだこれ。クッソ面白いやん!!」ってなりました。   …

ちーちゃんはちょっと足りない?本当にそうなのか【感想】

このマンガがすごい!2015でオンナ編1位に選ばれた作品なので知っている方は多いと思います。『ちーちゃんはちょっと足りない』 表紙だけ見ると日常系のコメディに見えますが、中身はかなりダークで後味が悪い …

伝説の打ち切り「シャーマンキング」についてまとめました。[感想など]

はい、こんにちは。lifeです。 今回は武井宏之先生の「シャーマンキング」について記事を書こうと思います。 そう、皆さんご存知の通り「シャーマンキング」と言えば伝説の打ち切り漫画です。(思っているのは …

その銃は白か黒か「PEACE MAKER」のあらすじと感想

はい、こんにちは。lifeです。 今回は「PEACE MAKER」を読んでみたのであらすじと感想を書いていこうと思います。 はい、私の大好きな皆川先生の作品ですね。 今回も私の期待に応えてくれました。 …

漫画『BLACK LAGOON(ブラックラグーン)』がカッコよすぎる。

ガンアクションといえば!! そうです、BLACK LAGOON(ブラックラグーン)です。 私も名前だけは知っていたんですけど、実は読んだことがありませんでした。   というのも銃とかガンアク …

コミカレコカの管理人のlifeです。ちなみによく勘違いされるが本名ではない。

小さい頃から漫画が好きで読んできた漫画はおそらく1000作品以上。

ここで長く自己紹介する気はないので、私のことをもっと知りたい人や漫画情報が知りたい人はTwitterをやっていますのでこちらをどうぞ。

また、はてなブログの方で雑記もやっているので、くだらないことしか書いてませんが気になる方はこちらからどうぞ。

カテゴリー

アーカイブ