漫画を読むメリットとは何か。

はい、こんにちは。lifeです。

今回は「漫画を読むメリット」について書いていこうと思います。

私は漫画オタクなわけでどんなに忙しくとも毎日1冊は漫画を読まないと精神不安定になります。笑

「漫画読むなら小説読めよ」という人もいますが私は漫画にも多くの効果があると思っています。

ですので、今回はいくつかの項目に分け説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

様々な価値観を学べる

まずは、これですね。

漫画の登場人物は様々な価値観を持っています。

少年漫画からは友情・協力・正義などが得られます。

 

その漫画によって得られるものは違いますので色々な価値観があることを知ることができます。

これに関しては小説よりも効果が大きいと思います。

小説には絵がないですけど漫画には絵があります。

視覚効果によりさらに感情移入しやすいからですね。

 

特に小学生などのお子様にはめ組の大吾などの漫画を読ませるといいかもしれませんね。

また、勉強など仕事により1つの価値観にしか固執できなくなった方は漫画により価値観の視野を広げるのもいいかもしれませんね。

漫画には価値観を学べるというメリットがあります。

 

様々な世界へトリップできる

次にこれですね。

日本には数多くの漫画がありますがそれぞれの作品がそれぞれの世界を持っています。

漫画一冊で私たちはその様々な世界へトリップすることが出来ます。

 

これって素晴らしいことじゃないですか?

海外旅行に行くには莫大な費用がかかりますが漫画は数百円から数千円で行きたい世界へトリップ出来ます。

登場人物に感情移入することで登場人物と同じ世界を見ることが出来ます。

 

「こんなの小説でもできる」と思う方がいると思います。

確かにその通りです。

小説の方が話が濃いのでトリップしたときは入り込めますよね、分かります。

ですが、小説は文字量が多いため1冊読むのに時間がかかってしまいます。

漫画の方が少ない時間で読むことが出来て気軽にトリップ出来るかと思います。

 

小説に対する抵抗が和らぐ

はい、次はこれですね。

小説は文字ばっかりなので読むのは抵抗があるという方がいますよね。

そんな方は漫画を読み文字に少し慣れてから小説を読んでみると少しは抵抗が和らぐかなと思います。

 

私も昔は小説に抵抗がありましたが今では小説も楽しく読ませて頂いています。

結構、絵本→漫画→絵が入った小説→小説って方は多いですよね。

小説に抵抗があり悩んでいる方は一度試してみて下さい。

 

話のネタになる

次にこれですね。

今では多くの人は漫画を読んだことがあるし、漫画好きの方も多いかと思います。

他の人と漫画の話を出来たりしたら話のネタになりますよね。

私も漫画好きの友達と結構語り合っています。(私と張り合える人は未だにいませんが笑)

あなたの好きなあの子はもしかしたら漫画好きかもしれませんよ。笑

 

コレクションして楽しむことも出来る

最後はこれですね。

もう多分この領域まで来たら漫画好きですね。

私の場合は、読む用のやつとコレクション用のやつを買ったりします。笑

おしゃれな本棚に好きな漫画を全巻並べてみるのも楽しいですよ。

読んで楽しみ、見て楽しめるなんて最高じゃないですか。

 

最後に

はい、今回は漫画を読むメリットについて書いてみましたが5つもありましたね。

本当に漫画は素晴らしい文化だと思います。

私も死ぬまで日本の漫画文化を見ていこうと思います。

ちなみに、今回の記事で計50記事になりました。

結構あっという間だった感じですね。

 

あと半分でとりあえず100記事です。

色々なブロガーさんがおっしゃっている100記事効果は本当なのか、、、

今からもう不安がやばいです。笑

 

とりあえず100記事までは今まで通り書いていくつもりなのでこれからもよろしくお願いします。

今回も最後までお付き合いして頂きありがとうございました。

ではでは、ぐっばいです。lifeさんでした。


無料で漫画を読みたい方へ

漫画は読みたいけど買えない!という方もいると思います。そんな方には無料漫画アプリがオススメです。漫画好きである私が厳選した無料で読める漫画一覧を見たい方は是非!


ABOUTこの記事をかいた人

life

北海道在住のただの漫画好き。読んできた漫画の数はおそらく4桁。 Twitterをやっていますが、7割サイトと関係ない戯言をつぶやいています。 わたしのことをもっと知りたい方はフォローよろしくお願いします。(そんな人いません