あまりにも評判が悪い漫画『初恋心中』を読んでみた感想

今回はいつもとは少し違ったタイプの漫画紹介をしていこうと思います。というのも今回紹介していくこの『初恋心中』という漫画…ビックリするくらい評価が低いんです。

 

なんとAmazonでの1巻のレビューは驚異の1.4を叩き出しております。恐るべし。とは言っても私が読んでいたのはマンガボックス連載の時なのでこの事実を当時は知りませんでした。

 

結論から言えば「まあ、薄っぺらいな」という印象でした。詳しい感想はこのあと書いていきますが、ハッキリ言って漫画好きにはオススメできない作品です。

 

 

ただ、オススメできない漫画の紹介だけしても意味がないので、今回は『初恋心中』の紹介をした後に「是非これだけは読んで欲しい!」という無料で読める青春漫画を紹介したいと思います。

では、どうぞ!!

スポンサーリンク

あらすじ紹介と作品紹介

あらすじ

生きたい理由が見つからない高校三年生の「水川シンジ」はいっそ死んでしまおうとビルの屋上に立った。

すると、そこには彼が通う高校の女教師「八重樫京子」の姿が。

「一緒に死のうよ!1年間楽しいことしながら旅をして、来年のクリスマスが来たら一緒に死のう。」

そう約束したシンジと京子は、学校も親も友達も捨て2人だけの心中の旅に出たのであった。

設定の段階ではまあ、全然良いと思います。展開を見るとチープ感は否めないですが。

簡単に内容を言ってしまえば、自殺しようとしていた少年と、同じく何らかの理由があり自殺しようとしていた美少女先生が出会い1年間という限定付きの恋に落ちるという話です。

 

作品紹介

ジャンル:ヒューマンドラマ、ラブストーリー

作者:須崎洋輔

連載誌:マンガボックス

作品のジャンルは自殺・人生をめぐるヒューマンドラマ、そして生徒と先生のラブストーリー(笑)ですね。

 

そして、作者は須崎洋輔さんです。どうやら現在は『ゲスのポリス』という漫画をマガジンSPECIALで連載されているようです。

うん…それも評価が低いのですが…笑

もうアンチのグループがあるんじゃないかって気すらします。笑

 

そして、そんな須崎洋輔さんの『初恋心中』は無料の漫画アプリのマンガボックスで連載されていました。今は単行本でしか読めないかな?多分。

 

はい、ではあらすじ紹介と作品紹介についてはこんな感じですので、次に実際に読んでみた感想を書いていきます。

スポンサーリンク

実際に読んでみた感想

あまりにも薄っぺらい内容

まず感じたのはこれでした。あまりにも内容が薄い。

全3巻完結なんですけど、なんか未回収の伏線とかもあったりして、全体的にあまり作者の熱意を感じられませんでした。

 

ストーリー的にも本当にライトで、正直に言って面白いとは思えませんでした。私は。

もしかしたら、軽めでスラスラ読める漫画が好きな人は楽しめるかもしれませんが、シリアスで濃い漫画が好きな私には合いませんでした。

 

内容の薄さで言えば、漫画雑誌の新人の読み切りの佳作程度かなと思いました。

 

でも、マンガワンでは実は大人気な作品だったんです。

そうなんです。実は『初恋心中』はマンガワン連載時は凄く人気のある作品で中高生が楽しみにしていた作品だったんです。

 

理由は簡単です。マンガワンの利用者層は中高生が多いからです。なぜ中高生が『初恋心中』を好んだか。それは最近の中高生がライトな作品を好むようになったのが原因かと思います。

 

最近は色々な漫画アプリが出て漫画が無料で読めるようになった反面、隙間時間で読むようになったため、わかりやすさを重視したライトな作品が増えました。

そういう時代の背景もあって、Amazonのレビューとマンガワンでの人気の不一致が起きたのかと私は思います。

 

私には合わなかったけど、ライトな作品が好きな中高生は楽しめるかも!

何回も言いますが、この感想はあくまで私の1個人の意見なので、万人に当てはまるかと言えばそうじゃないです。

 

特に先程も書いたとおり、最近の中高生なら楽しめるんじゃないかと思います。事実として私の周りの中高生も毎週楽しみに更新を待っていて、更新されると『初恋心中』の話でもちきりでした。

 

なので、『カラダ探し』や『ジンメン』のような最近のライトな漫画が好きな人は是非読んでみて下さい!

 

『初恋心中』よりも読んでほしい漫画

でも、正直に言うと、『初恋心中』みたいなライトな作品を読みたいなら同じライトでも面白い作品を読もうぜということで、紹介しておきたい漫画があります。

 

それが、現在『マンガワン』で連載中の『青のオーケストラ』です。こちらも同じくライトな作品でしかも、無料で読むことが出来ます。

 

内容的には、とある理由でヴァイオリンを弾くのをやめてしまった天才少年がある少女との出会いでヴァイオリンをまた弾き始めるというお話です。ジャンルは青春音楽漫画ですね。展開的に恋にも発展していきそうです。

 

この漫画の何が凄いかというと、話が分かりやすいのにそれでいて迫力もあるんです。特に画力が高いので演奏の描写なんかは鳥肌ものです。とにかく私が本当に毎週楽しみにしている漫画なので是非!!詳しい紹介はこちらで書いています。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

最後に

はい!今回は『初恋心中』の感想を書いてみました。

いつもと違い、漫画を批判する記事になってしまい私としても気持ちが良くないんですけど、『初恋心中』の評価を通じて最近の漫画の流行の背景も分かってきたので記事にしてみました。

 

最後では、『青のオーケストラ』という私が絶賛オススメ中の漫画の紹介もしたんですけど、当ブログでは他にも数多くオススメの漫画を紹介しています。

 

是非、読みたい漫画を探しているときにでも『コミカレコカ』とググって見て下さい。

それでは、今回はこんな感じで!では!!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

life

北海道在住のただの漫画好き。読んできた漫画の数はおそらく4桁。 Twitterをやっていますが、7割サイトと関係ない戯言をつぶやいています。 わたしのことをもっと知りたい方はフォローよろしくお願いします。(そんな人いません