漫画『orange』が最高に泣けて本当におすすめなのだ。

映画化もされた高野苺先生の最新作『orange』。泣けるし、泣けるし、もう最高です。

普段、恋愛漫画を読むことがなかった私を恋愛漫画に導いてくれた大切な漫画です。

 

ということで、今回は映画化され話題作となった『orange』の紹介をしていきたいと思います。全5巻で完結かと思われていた作品ですが、最近6巻が出て「まだ続くの!?(歓喜」ってなってる漫画です。

 

紹介の仕方としては今回も、あらすじ→面白さ紹介という順で書いていきます。ちなみに、『orange』は現在、マンガBANG!というアプリで無料で読むことが出来るので、気になった方は是非!!

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 『orange』のストーリー

突然届いた手紙の送り主は10年後の自分!?

16歳の春、高宮菜穂に一通の手紙が届く。送り主を確認するとそこには自分の名前が。そして、中にはこんなことが。

『orange』1巻より

『高校2年生の私、元気ですか?私は10年後の未来から手紙を書いています。なぜ高校2年生のあなたにこの手紙を書いたのかというと、あなたにどうしても叶えてほしいお願いがあるからです。私と同じ間違いを繰り返さぬように、この手紙にこれから起こる出来事と、その時に選んでほしい道を書いておきます。

・6組に東京から転校生がやってくる。名前は成瀬翔。……………..』

 

手紙に書いてあることは実際に起こり、菜穂は翔と出会う。

そして、手紙の最後には衝撃の告白が。

 

『26歳になった私には、後悔している事がたくさんあります。この手紙を書いたのは、16歳の私にこの後悔を一生残してほしくないからです。10年後の今、翔はここにいません。大切なものを失わないで。翔の事をしっかり見ていてあげて下さい。』

 

恋愛×SF=orange

はい!あらすじはこんな感じです。未来の自分から手紙が来て、1人の少年・翔を助ける物語です。言わなくても分かると思いますが、菜穂は翔のことが好きになります。でも、あることが原因で、未来では翔は死んでしまいます。それを食い止めるのが目的ですね。

 

まあ、こんな感じの恋愛×SFといった内容なんですけど、ストーリーは文句なしで面白いです。恋愛シーンは男女問わずキュンキュン出来ると思うし、SFの話もしっかり作られています。

 

それでは、ストーリーの紹介はここまでにして、次からは『orange』の面白さを伝えていきたいと思います。

 

『orange』のここが面白い!!

男女問わずキュンキュン出来る!

まずは、これ!

私は男で恋愛漫画とかはあまり好きじゃないんですけど、めっちゃキュンキュンしました。笑

絵も「THE・少女漫画!!」って感じではないので抵抗無く読み進められたのもその理由かと思います。

 

恋愛の場面のシチュとかは結構ありきたりで普通なんですけど、これぞシンプルイズベストって感じです。たまに変に設定凝りすぎて台無しになってる漫画ありますけど、それよりは全然シンプルな方が嬉しいですよね。

 

1つ私が「いいなあ」と感じたシーンを紹介します。まずは、こちらを見て下さい。

『orange』1巻より

いつもの仲良し5人組と翔で下校していたときの話。菜穂の友達・アズの家がパン屋なため、今日も家からパンを持ってきてみんなに配るアズ。

菜穂は本当はカレーパンが食べたいけど、遠慮して「なんでもいい」と言います。そして、メロンパンをもらいましたが、そこで翔が言います。「カレーパン交換して!」

 

これはイケメンすぎる。なんで分かるんだよ!超能力者か!って感じですね。気が利くイケメンとか雄の頂点っすよ…翔パイセン…

 

これはまだ1巻なので、ジャブ程度のキュンポイントです。読めば読むほどキュン死してしまうシーンが出てくるのでご注意を。

 

あと、しっかり男目線でも女目線でも描かれているので感情移入もしやすいなと感じました。恋愛漫画としては、比較的誰でも楽しめる作品かと思うので、是非迷っている人は読んでみて欲しいです。

 

菜穂の友達が良い人ばかり!!

次にこれですね。『orange』では主に翔、菜穂以外に4人の主要キャラがいるんですけど、この4人が本当に良いキャラしてます。軽くキャラ紹介するとこんな感じ!

 

須和弘人

菜穂の友達であり、菜穂に片想い中。ずっと菜穂のことが好きであり、菜穂の幸せを第一に考えている男。10年後の翔がいない未来では、菜穂と結婚している。

 

ただ、翔と菜穂が両思いであることを察すると、二人を全力で応援する本当に良い男。

 

村坂あずさ

菜穂の友達。実家がパン屋であるため、良くみんなにパンを配ってくれる。萩田を良くバカにするが、決して嫌いというわけではなく、愛情表現の1つ。

そして、この漫画で何より楽しいのが萩田とアズの掛け合いである。

 

茅野貴子

菜穂の友達。見た目はクールだが、面倒見の良い一面もある。何を考えているか分からない謎キャラでもあるが、心優しい良い子である。

姉御肌で最も怒らせたくない人物である。

 

萩田朔

萩田である(略

 

SF要素を取り入れたことで男性も馴染みやすくなっている!

次にこれですね。

タイムスリップ?に近い感じで、未来から過去に手紙を出しているのですが、こういうSF要素を取り入れたことで普段シリアスな漫画を読んでいる人も馴染みやすくなったのかと思います。

これが、映画化もされるほど大ヒットした要因かと。私としても単純な恋愛だけでは無く読みやすかったので、これは男性なら共感できるかと思います。

この恋愛とSFのバランスが非常に良かったです。

 

すごく考えさせられる

次にこれ。パラレルワールドだからこそ生じる倫理的問題、誰かが幸せになれば誰かが不幸になります。そういう重いテーマを主題に作品全体を通して読者に訴えてきます。

人を救うことの難しさや心の傷についてとか思春期の青さを感じられる問題もあり本当に考えさせられました。

 

なので、読み進めるうちに胸が苦しくなることもあると思うんですけどこれは読むべきかなと思います。本当に誰しもが共感できる問題かと。

恋愛、SFと半々で取り入れ、軽い作品のように紹介されますけど、重いテーマも秘めている作品です。

 

巻末の春色アストロノートが面白い!

次はこれ。orangeの単行本には巻末に春色アストロノートという作品も描かれています。

大体の漫画は巻末と言ったらおまけという印象があるんですけど、春色アストロノートはガチで面白いです。もう正直、巻末クオリティじゃないです。

結構しっかりとしたストーリーなので是非読んで欲しいです。映画版では読むことが出来ないので漫画を買うことをおすすめします。

 

まとめ

はい!以上が『orange』の評価なんですけど、この漫画、本当に面白いです。最新巻が出る度ウキウキして本屋にダッシュしていた作品なので、是非この機会に多くの人に読んでもらいたいです。

 

映画を見た人も、見てない人も楽しめると思いますので、是非!

では、最後にどんな人におすすめなのかまとめようかと思います。

 orangeはこんな人におすすめ!

  • 普段あまり恋愛漫画を読まないけど、男女問わず読める恋愛漫画を読みたい人
  • 恋愛ばかりでなく、他の要素も欲しい人
  • 少女漫画チックな絵が嫌いな人
  • とりあえず、2次元くらいはキュンキュンしたいやつ
  • 純粋に面白い漫画を探している人

 

そして、最後になりますが、『orange』は現在、無料マンガアプリ「マンガBANG!』にて全巻無料で読むことができます。気になった方は是非この機会にということで。

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ

※タイミングによってはキャンペーンが終了している場合がございます。

 

また、マンガアプリだと待つのが嫌という方や、紙で読みたいという方はこちらからどうぞ!


無料で漫画を読みたい方へ

漫画は読みたいけど買えない!という方もいると思います。そんな方には無料漫画アプリがオススメです。漫画好きである私が厳選した無料で読める漫画一覧を見たい方は是非!


ABOUTこの記事をかいた人

life

北海道在住のただの漫画好き。読んできた漫画の数はおそらく4桁。 Twitterをやっていますが、7割サイトと関係ない戯言をつぶやいています。 わたしのことをもっと知りたい方はフォローよろしくお願いします。(そんな人いません