「アシュリー魔法はよい子になってから」のシュールギャグ展開が最高に面白くてオススメ!

今回ご紹介する漫画は『アシュリー~魔法はよい子になってから~』です。

魔法が一般的になった世界に魔力皆無で生まれてきた青年が、魔力は天才級だけど心身の成長がそれに追いついておらず、凶悪犯として収監されていた女の子アシュリーの面倒を見ることになる漫画です。

初めは気に入らないことがあれば、魔法で吹っ飛ばして解決を安易に選択しようとしていたアシュリーが、徐々に周りの人間との共生を覚えていく成長過程にほのぼのしますが、それはそれとして。

この作品は途中からテンポ良いギャグ漫画に変わります。そうなってからが本領発揮なので、序盤で見限らず最低でも4話までは読み続けてもらいたいです。

lifeさん
『アシュリー~魔法はよい子になってから~』は無料漫画アプリ「マンガワン」で無料で読むことができます。

現在『アシュリー~魔法はよい子になってから~』は無料アプリ「マンガワン」にて無料で読むことができます。下のボタンからマンガワンのアプリがダウンロードできます。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

『アシュリー~魔法はよい子になってから~』あらすじ

魔法が一般的になり、多くの人間が大なり小なり魔力を持って生まれるようになった世界で、主人公のシンジは魔力の素質がまったくありません。

ピザ宅配の仕事でも魔力持ちの同僚は空飛ぶほうきを使っていますが、シンジは無能力者用のバイクで運んでいます。

序盤は魔法が当たり前になった世界観の説明と、そこで無能力者として生まれた人間の肩身の狭さ、シンジの鬱屈した日常が示されます。

「魔法の全く使えない人間は、この国には0.2%しかいない。俺は、そのうちの一人だ…」

見開きでババンと描かれた世界は、ドラゴンやペガサスが人間と暮らし、店の造りを見るに空を飛ぶ人間の存在を前提にしているようです。

やっとの思いでシンジがピザを届けた先は「グリモア魔法刑務所」。凶悪な魔法使いたちが収監されている場所です。

そこでは本日、ある魔法使いの処刑が行われる予定でした。その名はアシュリー。巨大な魔力の持ち主で「数百の軍勢でようやく取り抑えた」恐ろしい魔法使いです。

これが初執行の新人刑務官は緊張から何度もトイレに行ってしまいます。そして、手洗い場に本を置いて個室に駆け込んだのと入れ違いに、トイレットペーパーがなくて困っていたシンジが個室から出てきます。

緊急事態だからとアシュリーが封印されていた魔道書を1枚破ってしまうシンジ。器物損壊だと思いながらページをめくると、本に書かれていた名前を読み上げたシンジの前に女の子が現れます。

彼女こそ刑務官たちが恐れていたアシュリーです。シンジを処刑人と勘違いしたアシュリーは、初手で殺しにきます。

そんな騒ぎを起こしていれば当然、近くの個室に入っている刑務官にも気づかれます。彼は中から女の子の声がすること、魔道書のページが破られていることを見つけ、アシュリーが復活したことに気づきます。

追い詰められたシンジは、アシュリーに言われて空を飛ぶための魔法を使います。魔力ゼロのはずが、なぜか空を飛べたシンジ。

その理由はアシュリーの召喚主として、彼女の代わりに魔法を行使しているからでした。

屋上へ逃げたシンジとアシュリーに容赦なく攻撃魔法を打ち込む看守長。

ドSな看守長に追い詰められたシンジは、アシュリーの手を借りて攻撃魔法を打ちます。それによって刑務所に張り巡らされていた結界が破れ、アシュリーとシンジはその穴から外へ逃げるのでした。

マンガワンなら『アシュリー~魔法はよい子になってから~』が無料で読める

『アシュリー~魔法はよい子になってから~』は、無料漫画アプリ「マンガワン」で読むことができます。

無料チケットを使って1日4話まで読めますが、マンガワンは完結した漫画の公開終了が早いので、気になった作品は思い立ったが吉日で読み始めたほうがいいです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

『アシュリー~魔法はよい子になってから~』感想と見どころ

シュールギャグ路線を強める中盤からが本領発揮

『アシュリー~魔法はよい子になってから~』は、序盤ちょっと何がしたいのか見えにくい部分があります。

魔力を持たないため社会から嘲りの対象にされた青年が、魔力が強すぎるため孤立してしまった少女と交流する人情話にも読めますが、第1話の冒頭ほどシンジの苦悩みたいな部分は深掘りされておらず、主題ではないような扱いです。

そこで先行きが見えず読むのをやめてしまった人もいるようですが、しばらく読んでいくと4話あたりからギャグテイストが強くなり、作品に1本芯が通ってきます。

1話を読んで合わないな、世界観がイマイチ分からないなと思った人は、4話と5話の間にあるおまけ漫画『ピクニック』を読みましょう。

このエピソードはチケット消費なしで読めて、その後のシュールギャグ路線が感じられる話になっています。

怖い看守長のはずが気づけばヒロイン

初登場時は怖いドSキャラだったゼノン看守長ですが、ストーリーが進むと作風の変化に合わせてキャラクターも大きく変わり、まさかのドジっ娘ズボラヒロイン化します。

ピクニック回や第7話の家事全般ダメダメ回は看守長の魅力が詰まった良エピソードです。

『アシュリー~魔法はよい子になってから~』と合わせて読みたい漫画

『育てち魔おう!』飯島浩介

魔界で恐れられる3魔王のもとに、ある日、人間の子供が拾われてきます。

最初は人間を嫌い処刑しようとする魔王ですが、マリスと名付けた子供の可愛さに骨抜きにされ、魔族として育てることに。

魔王様と3歳児による育児ギャグ漫画です。

最後に

今回は『アシュリー~魔法はよい子になってから~』を紹介してきました。

みんなは当たり前にできることが自分だけできない苦悩を抱えた青年と、有り余る才能に人間的な成長が追いついてない少女とが出会い、慌ただしい日常を過ごす様子を眺める漫画です。

ランキング1位になったこともあり、コアなファンも獲得しています。

前半のスローペースが祟ったのか全18話で最終回を迎えてしまいましたが、読者からは継続を求める熱い声が寄せられ、とにかくシュールギャグ路線に入る4話まで読んでもらえればハマるとコメント欄では言われています。

最悪1話のあとは2話と3話を飛ばして4話、もしくはピクニック回から読めばストーリーは繋がります。

騙されたと思って読んで欲しい一作です!

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ