オススメのギャグ・コメディ漫画を漫画好きに厳選してもらう!

ギャグ・コメディ漫画

1000タイトル以上は漫画を読んでいる私ですが、ギャグ・コメディ漫画はあまり読んでいません。

全巻読み切る前に飽きてしまうんです。でも、漫画をネタにして記事を書いている身として、これじゃいかん!

と思ったわけですよ。そんなわけで思いついたのが…

「他の漫画好きの方にオススメの作品を紹介してもらおう(小並感」

ということで、実際にたくさんの漫画好きの方に漫画を紹介してもらったので、今回はそれを記事にまとめてみました!

ギャグ漫画・コメディ漫画をお探しの方は、ぜひ私と一緒に腹を抱えて笑える作品を探していきましょう!

lifeさんがオススメするギャグ・コメディ漫画ベスト3!

とは言っても、全て丸投げするわけにはいかないので、私も3作品に厳選してオススメ漫画を紹介していきます。

さすがに300作品とかは読めていないですが、それでも100は超えていると思うので、ご安心を。

lifeさんが腹を抱えて笑えたギャグ・コメディ漫画はこの作品です!

バックストリートガールズ【既刊9巻】

ここがイチオシ!

  1. 設定だけで既に面白すぎる
  2. ギャグセンが高すぎる
  3. 必ず吹き出してしまう爆笑必至の絵
lifeさん
久しぶりに声を出して笑った作品。面白すぎる。

私が今年1番笑ったギャグ漫画『バックストリートガールズ』です。ヤクザが落とし前をつけるためにアイドルデビューしてしまうというお話(意味わからん

外見はアイドルだけど、中身はおっさんだからこその悩みが面白く、ギャグセンも高すぎます。

ここ最近のギャグ漫画の中でなら、1番オススメの作品です!

魔王城でおやすみ【既刊5巻】

ここがイチオシ!

  1. 姫のキャラクター性が良すぎる
  2. 可愛い✕面白いで男女ウケ抜群!
  3. コメディだけど最高に笑える作品
lifeさん
これまで読んできたコメディの中でもトップクラスの面白さです。

最近のコメディ漫画は「読んでて楽しいけど、声を出して笑うほどには…」って感じの作品が多いです。

そんな中で、この作品は私の価値観をぶち壊してきたコメディ。読んでて癒やされるのに、なおかつ笑える。

悪魔城に連れさられた人間界の姫が、悪魔城で安眠を求めるストーリーです。

可愛い✕ギャグが読みたい人は、ぜひ読んでみてください!

保安官エヴァンスの嘘【既刊1巻】

ここがイチオシ!

  1. 良い意味で現代のギャグ漫画
  2. 面白い✕100
  3. エヴァンスとオークレイの恋模様にも注目!
lifeさん
今、最も勢いのあるコメディ漫画。最高に面白いです。

「恋愛に興味がない」というクール保安官・エヴァンス。しかし、彼の心境は真逆でした。

「モテたい。ライバルであるオークレイと付き合いたい…!!」

でも、彼からは告白しません。あくまでクールキャラ。相手から告白されたら付き合ってもいいぜ感をかまします。

一方、オークレイはというと…エヴァンスに気はありますが、彼女も相手からの告白待ちで。

ラブコメ作品ですが、非常に面白いです。1巻発売から既に大反響のコメディ。

最高に笑えて、2人をずっと見守りたくなります。

無料で読めるギャグ・コメディ漫画

次は「ギャグ・コメディ漫画を読みたいけど、お金が…」という人にオススメの作品。

どの作品も漫画アプリで無料で読めます。

ブラックナイトパレード【既刊2巻】

ここがイチオシ!

  1. コメディなのにストーリーも濃厚で面白い
  2. 中村ワールド全開の世界観
  3. 設定・展開ともに完成度が高い
lifeさん
ストーリーのあるコメディを読みたい人にオススメ!

就活に失敗しコンビニでバイトする主人公が、ブラックサンタの会社に就職してしまう物語。

もはやホワイトなのかブラックなのか分からないその環境での日常が本当に面白いです。

ファンタジー✕コメディのような作品で、ストーリー自体も秀逸。

中村作品が好きな人は、必読の漫画です!

ブラックナイトパレードは『少年ジャンプ+』で読めます!
少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

お前はまだグンマを知らない【既刊8巻】

ここがイチオシ!

  1. ニュータイプの学習漫画
  2. 群馬県に変な先入観が生まれる
  3. グンマであって群馬ではない
lifeさん
タイトルで分かる。これ面白い漫画や。

チバからグンマに転校してきた主人公が、地元の慣習や行事に悩み苦しみ馴らされていく青春コメディ。

北関東の覇権争いに巻きこまれたり、女の子にキュンとしたり、幼なじみにムラムラされたりとにぎやかな日常を過ごしています。

激しいバトルアクションやギャグが激しいのですが、読んでいるうちに群馬県の知識が得られます。これは怖いです。

他県人なのに、生きていく上で特に必要でない史実や経済を覚えてしまうのです。これは洗脳の一種(ごくり。

逆らう気はありませんけどね。だって群馬を怒らせたら、ハーゲン○ッツが食べられなくなるかもしれないから。

ただし、これはグンマであって群馬ではないのです。群馬の正確な情報が書かれているので、群馬では上毛かるたの次に重要視されているかもしれません。

でも、グンマを舞台にした漫画なのです。

お前はまだグンマを知らないは『ピッコマ』で読めます!
ピッコマ - 人気マンガが待てば無料の漫画アプリ
ピッコマ – 人気マンガが待てば無料の漫画アプリ
無料
posted with アプリーチ

漫画好きが選んだギャグ・コメディ漫画

次はメインである漫画好きの方に選んでもらったギャグ・コメディ漫画です。

一言ですが、私もコメントをしていますので、ぜひ見ていってください!

SSBー超青春姉弟sー(スーパーセイシュンブラザーズ)【既刊9巻】

ここがイチオシ!

  1. 登場人物の心理描写をそれぞれ丁寧に描いている
  2. 基本ギャグ漫画なので面白くサクサク読める
  3. 姉弟達が美形すぎる
lifeさん
ギャグの中にシリアスがある漫画は面白い。(ギャグーシリアス理論)

SSBは活発で明るい新本姉弟と物静かでネガティブな斉藤姉弟の日常を描いた漫画です。

序盤は基本ギャグ漫画ですが、話が進むにつれて恋愛がらみの話が多くなってきます。

また、この姉弟達は姉同士が親友で大学生とフリーター、弟同士が親友で同じ高校に通う高校生です。

そして、高校生には高校生特有の悩みが、高校を卒業した人たちにはそれぞれ悩みが。

その両者の苦悩する姿にものすごく共感できます。ぜひ、高校生だけでなく大人になった人たちにも読んで欲しい漫画です。

聖☆おにいさん【既刊14巻】

ここがイチオシ!

  1. 他に類を見ない聖人コメディー
  2. 日常を非日常に変える!聖人ならではのミラクル
  3. 嘲笑ではない、気分良く読めるギャグ
lifeさん
中村光先生の作品は好きなので、読んでいます。雰囲気が最高。

簡潔に言うと、イエスとブッダが下界でアパート暮らしを満喫するという話。こう聞くだけで面白そうですよね?

でも、この設定で著者以上に面白く、そして巧く描ける人は他にいないと思います。

家事が好きで節約に血道を上げるオカンのようなブッダに、アニメや特撮などサブカルチャーにハマりブログも開設しているイエスと、キャラクターがはっきりしていて、天界の人々やご近所さんら脇役たちも個性豊かです。

宗教というデリケートなものを扱っていますが、安心して読めますよ。

うちの妻ってどうでしょう?【全7巻】

ここがイチオシ!

  1. 方言女子が可愛い
  2. べた惚れヘタレ旦那の小さな抵抗
  3. 煩悶しながら続く日々
lifeさん
方言可愛いですよね。買うしかないべ!(身バレする

突然ですが九州弁を話す女性って、良くないですか?

女の子が「よかよか」とか「なんちゃなか」だとか喋ってる所を見たら、それだけで何だかほっこりしますよね。

「うちの妻ってどうでしょう」の主人公である福満先生の妻も、先生と出会った時から現在に至るまで九州弁が抜けることなく先生とゆるい会話を交わすことで何とも言えない笑いが生まれます。

割と自由奔放に育った妻と、なるべく目立たないように、しかし理不尽に対してはふつふつとした思いをいつまでも持ち続ける福満先生との正に陰と陽のようなキャラクターは出会うべくして出会ったとしか思えません。

基本的に日々の生活で起きた「妻」との会話やトラブルで進行するので、ストーリーらしいストーリーはありません。

ですが、お子さんはいつの間にかどんどん増えていきます。笑

万人受けは難しいでしょうが、一度ハマると他の著書も読みたくなるでしょう。

おぼっちゃまくん【全24巻】

ここがイチオシ!

  1. お金持ちと貧乏な子どもの生活が描写されている
  2. 小林よしのりファンは一読の価値あり!
  3. ちょっとムカつくところが、読者の共感を呼ぶ
lifeさん
気になってた作品、読んでみます!

主人公の「おぼうちゃま」は、とにかく桁外れの大金持ち家の御曹司。

普段は、お気に入りの亀をペットとしてまた、自分の乗り物として使っています(亀の上に乗って移動します)。

友人の柿野くん、おじょうさまよさん、びんぼっちゃまなど、個性的なキャラクターがたくさん登場!

特にびんぼっちゃまの服のセンスは、必見で、爆笑すること間違いなしです(表は貴族、裏は〇秘!)。

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。【既刊5巻】

ここがイチオシ!

  1. 可愛い絵柄
  2. 悪魔の設定は結構忠実
  3. じれったい乙女心(含オトメン)
lifeさん
ラブコメ色強めのコメディは大好物です。

堕天使である悪魔たちが、ゆるやかにお役所仕事にいそしむコメディー。

4コマがメインですが、ストーリー形式が時折はさみこまれます。

主人公は、万魔殿の主ベルゼブブ嬢とその新米近侍ミュリンくん。全裸でご就寝だったり、巨乳を惜しげもなく強調したファッションに身を包む上司に、ミュリンはどぎまぎ。

ベルゼブブ嬢は、ミュリンのくせっ毛をモフりたくてうずうず。ミュリンの憧れの兄貴アザゼルは女子力が高くて、クールビューティーで名高いサルガタナスとは可愛いもの好きで意気投合。

サルガタナスがひそかに慕う上司のアスタロトは、女好きでさぼり魔。アザゼルが好きなのに、見るたびに尿意で震えてしまうのはごっちんことベルフェゴール。

一応ラブコメ。しかし、キャラが立ちすぎているために、みんなが恋愛未満で足踏み状態。

少しもどかしくはありますが、そこも面白いです!

よつばと!【既刊13巻】

ここがイチオシ!

  1. 他愛もないけどかけがえのない日常風景にほっこり!
  2. よつばの可愛さに気づけばついつい笑顔になっている
  3. 癒されたい人におすすめ!
lifeさん
めちゃくちゃ有名だけど、なぜかまだ読めていない作品。癒やされてきます。

「よつばと!」は題名通り、よつばという名前の子供と、とーちゃん、そしてお隣さん達の何気ない日常風景がのほほんと書かれた癒し系漫画です。

物語はある日、よつばととーちゃんがある家に引っ越したところから始まります。引っ越し初日だというのに、よつばは勝手に出かけてしまいます。

よつばを探すとーちゃんは、偶然会ったお隣さんに、「変な奴がいるなと思ったらたぶんそれ」とゆるーい感じでよつば探しを手伝ってもらうことにしました。

そしたら、公園でぎゅいんぎゅいんブランコを漕いでいる「変な奴」よつばが発見されて、そこから少しづつよつばととーちゃんとお隣さん達の日常が始まっていきます。

この漫画の本当に癒されるところは、やはり登場人物たちのキャラがものすごく魅力的なところ。

そして、それらの登場人物を眺めていると、いつのまにか笑顔になってしまうんです!

日々の疲れも、吹っ飛ぶくらいの癒し効果!ぜひ、この漫画を読んで癒やされてみてください。

行け!稲中卓球部【全13巻】

ここがイチオシ!

  1. ギャグ漫画界でもトップクラスの作品
  2. 本当に声を出して笑ってしまう
  3. 3人に1人は知っているんではないかという人気漫画
lifeさん
これはレジェンド作品ですね。『ヒミズ』も最高に面白い。

卓球についての知識がなくても楽しく読めるギャグ漫画。

それぞれ個性の強いキャラクターがたくさんいますが、本当にギャグが炸裂していく漫画で、若年層はもちろんのこと大人でも笑える作品の一つです。

ギャグ漫画とは言え、男心くすぐる下ネタも絡んでくるのがおもしろいポイント。

スピード感もあり、次の展開がはやく読みたくなる作品です。

浦安鉄筋家族【1部31巻】

ここがイチオシ!

  1. ギャグマンガの王道
  2. 登場人物が現実世界に現れる人物
  3. 短編で進むから読みやすい
lifeさん
今ではレアな昔っぽいギャグ漫画。私は好きです。

ギャグ漫画の代表作とも言える作品。浦安市で過ごす少年少女たちの漫画で、実在する人物もギャグ風に名前を変えて登場する様がありますが、その描き方もそっくりでビックリするほどです。

少年・小鉄が主人公ですが、その小鉄のはちゃめちゃなシーンで風も惹かない、大けがもしない、したとしても元気ですぐ復活するという人間技ではないような様が心惹かれます。

ここはグリーン・ウッド【全6巻】

ここがイチオシ!

  1. コメディだけどシリアス設定
  2. 男子高の寮生活
  3. 終盤には恋愛も!
lifeさん
すごい面白そうだけど、これってBLですか…?

男子高の学生寮を中心とした学園モノです。

主人公は、病気のために1カ月遅れで入寮した蓮川一也。曲者揃いの寮生にもまれて、たくましく成長していきます。

基本は学園コメディで、学校行事を織り交ぜた彼らの日常が描かれます。

主人公をはじめとしたメインの人物は、かなり複雑な生い立ちだったりとシリアスです。

しかし、そのあたりも笑いを交えて繰り広げられているので明るく読めます。

緩急自在な手腕で、重さを感じさせません。男子校の話なので、女性キャラクターは少なく、曲者揃い。それでも、終盤は、主人公の恋愛も展開されます。

少女漫画なのに、学園ものも、ホームコメディも、あとちょっとだけBLも楽しめるなんて、お得だと思いませんか?

『究極超人あ~る』など高校生の群集劇がお好きな方にはオススメです。

女子高生【全9巻】

ここがイチオシ!

  1. 女子高の実態
  2. ぶりっ子の正反対を行く、本性まるだしな女子
  3. 女子高に夢を抱いている男性の夢を破壊しまくる爽快感が最高
lifeさん
女子k…買います(真顔

普通中学から女子高に入学した絵理子と、内部進学の香田ちゃん達、色々な女子の本性丸出しの女子高漫画です。

そんな女子高生たちのグダグダでエネルギッシュな毎日と、学内でいろんな騒ぎをおこして、それでまた翌日にはまた違う方向にはしりまくる女子高生たちの青春、それも暴走しがちな青春ギャグ漫画が最高。

そんな女の子にひっぱり回させる先生方の、大変ぶりが、涙をさそうけど、先生も十分スカタンなんで、それが最高に面白いです。

銀魂【既刊70巻】

ここがイチオシ!

  1. エリザベスが、かわいい
  2. 登場人物のキャラが、面白すぎる
  3. 銀さんが、カッコイイ
lifeさん
めちゃくちゃ長いから、とりあえず1巻だけ読んでみます

銀魂は、ギャグ満載で大笑いできるコメデイ漫画です。

登場人物が、それぞれにクセのある人たちで主人公の銀さんの周りは、とても賑やか。

そして、かわいい動物のようなキャラもでてきます。桂の連れているエリザベスは、ペンギンに似ていてカンペで気持ちを伝えてきてくれる所が、かわいいです。

主人公の銀さんは、普段は、ダラッとしていますが、剣の腕は、立つし戦うときは、かっこよくなります。

銀さんの戦う理由は、誰かを守るためや信念を貫くためなのでギャグ漫画だけれど感動する話もたくさんあります。

坂本ですが?【全4巻】

ここがイチオシ!

  1. 他では読めないスタイリッシュギャグ
  2. 日常系ギャグが好きな方にオススメ
  3. 坂本君がかっこいい
lifeさん
私も読みましたが、まさに現代ギャグって感じで面白かったです!

何事もクール、スタイリッシュにキめる坂本くんのお話。クールというとナルシストを想像するかもしれんが、坂本くんは紳士的な方です。

黒板消しや、掃除でさえも素早くクールにこなします。なにごとにも(手押し相撲など)真剣にこなす姿を見て、忘れていた遊びの心を思い出させてくれたようでした。

学生らしいところもあり、ほっこりさせてくれます。4巻で終わってしまって寂しい感じもしましたが、心に残る漫画になりました。

魔女っ娘つくねちゃん【全3巻】

ここがイチオシ!

  1. ほのぼのとした雰囲気に騙される!切れ味抜群のブラックジョーク
  2. 人気声優によるOVAアニメ化されている
  3. アニメーションやゲーム要素が組み合わさっていて楽しい
lifeさん
ブラックジョークは大好物なので、絶対読みます。

表面上は、ヒロインの魔法少女・つくねちゃんが困っている人を魔法で助けてあげる魔法少女モノ。しかし、実際の内容はブラックジョークを中心とした不条理ギャグ。

第一話にて、単行本の表紙にも載っているマスコットキャラがいきなり死ぬという洗練された展開から始まり、大体問題は解決せず誰かしらが死亡することが多いです。

ですが、こういった展開があくまでかわいらしい絵で描かれているので読み進めても嫌悪感が一切ありません。

本編のほとんどに登場するヒロインの知り合いの・市長との掛け合いも面白く、オススメの漫画です。

月刊少女野崎くん【既刊9巻】

ここがイチオシ!

  1. 4コマ漫画でサクサク読める
  2. アンジャッシュを彷彿させるすれ違いコメディ
  3. ヒロイン以上にキャラの濃いメインキャラクター達
lifeさん
中高生の少年たちがめちゃくちゃオススメしてきます。

ヒロインが意を決して告白をしたはずが間違えて「ファンです」と言ってしまった事から始まるドタバタ学園?漫画家コメディです。

少女漫画とはかけ離れた容姿の主人公の男子高校生が漫画家で、ヒロインはそのアシスタントをしています。

ヒロインは主人公の男の子に恋愛感情を持って物語が始まっていますが、内容は9割コメディです。

キャラクターが少しずつ様々な勘違いや思い込みをしており、その掛け違いなやりとりがクスリときます。

全てを把握しているのは「作者と読者」というパターンです。とにかくキャラクターが濃くてぶっとんでいます。

分かりやすい内容で、絵もとてもきれいで読みやすいので、中高生にオススメです!

究極!!変態仮面【全5巻】

ここがイチオシ!

  1. 主人公が変態なのに正義の味方というギャップ
  2. 変態仮面の技がすべて変態技であり、決め台詞も変態的
  3. 変態仮面の力は被るパンティの持ち主によって多大な影響を受ける
lifeさん
今回、紹介された中でベスト・オブ・読みたいです。

紅優高校の1年生で拳法部に所属する色丞狂介はある時にマスクと間違って女性のパンティを頭に被ってしまいます。

そのときに自身のものすごい興奮とと湧き上がってくる力があることに気づき、それ以来自らパンティを被って変態仮面となり、悪人たちを成敗していくというストーリーです。

変態仮面は女性のパンティを被って変身すると「気分はエクスタシー!!」「クロスアウト(脱衣)」などと叫び、股間を触られると「それは私のおいなりさんだ」という決めセリフを吐くなどかなりの変態。

悪人への成敗では自らの股間に「WELCOME」と言いながら誘導して成敗していきます。

作品は毎回1話完結の形で悪人たちが変態仮面に成敗されて終わるのですが、バカバカしくも思わず笑ってしまうといった感じの漫画です。

また女性キャラクターでも少し変態的な(というよりエッチな)技を使う子などもいて変態的なギャグと爽やかなエロスが感じられるという感じでしょうか?

あまり感動的な要素はありませんが、思わず笑ってしまうような楽しい作品です。

終わりに

今回は漫画好きの方にオススメのギャグ・コメディ漫画を紹介してもらいました!

どの作品もクセがあって非常に面白そうですよね。

記事をまとめている間に、早く漫画を読みたくてうずうずしていましたが、これでやっと買いにいけます。

それでは、良き漫画ライフを!(本屋へ全力ダッシュ

合わせて読みたい記事はこちら!

>>最高に笑えるぼくのイチオシブログがこちら!