漫画を読むデメリットってなに?頭が悪くなるって本当?

私はあるとき、ふと疑問に思いました。「漫画を読むメリットは分かるけど、デメリットってあるのかな」

漫画は面白い。それだけで読む価値があるじゃないですか。

私もデメリットなど考えることなく、漫画をバカみたいに読み続けてきました。

そう、バカみたいに。「漫画を読むとバカになるらしいよ」

「そんなわけねーーーだろ!!!…..本当なの?(震え」

ということで、今回は漫画を読むデメリットは本当にあるのか検証していきたい。

漫画好きというとオタクだと思われる

lifeさん
オタクだと思われるのではなくて、オタクですよね?

これはそもそもの前提が間違っていると思います。漫画好きはオタクなんですよ。

いいじゃないですか。O・TA・KU☆最高じゃないですか。

ていうか、大体の人って何かしらのオタクだと思うんですよ。

それが、アイドルであったりファッションであったりロックであったり。

だから漫画オタクであっても何も恥ずかしいことはない。

少なくとも私は気にしたことないです。むしろ周りに漫画好きを増やす活動をしてます。

 

暴力的な表現や性的な表現が多いから…

lifeさん
あなたは進撃の巨人を見たからといって人を食べますか?

食べないですよね(食べる方がいたらすみません)

むしろそういった描写を見せないで欲望を抑圧したほうが爆発しそうな気がします。

見えらダメと言われたら見たくなるのが人の心理です。

中学生がジャンプの微エロを探しても、おっさんが『無邪気の楽園』を読んでもいいじゃないですか!!

何でも規制してたらそれこそ良くないですよ、本当に。

 

想像力を使わないから頭が悪くなる

lifeさん
漫画をよく読むから日本は頭が悪いんだ!(小並感

この考え方がすでに頭悪いです。漫画だって想像力使いますよ。

実際、あの大人気漫画『ONE PIECE』に関する考察はいくつもあります。あんなの想像力以外のなにものでもありません。

確かに小説はイラストがない分、それを想像する余地があるのは分かります。

でも、漫画にもトリックがあったりラストを読者に想像させたりと色々なギミックがあふれています。

それに手塚治虫先生の『アドルフに告ぐ』なんて人種差別の教科書として使って良いレベルですよ。

他にも学習教材として使えるような漫画は数多くあります。

漫画を読んで頭は悪くなりませんよ。

ただ『でんぢゃらすじーさん』だけは頭が悪くなるという噂です(嘘です

 

彼女ができないでござる

lifeさん
それはあなたの問題でござる

 

漫画を読みすぎて首や肩が痛くなる

lifeさん
これだけが唯一のデメリットかもしれない…

私も休みの日だと12時間以上マンガを読むことは結構あります。

そして、次の日はほぼ確実に肩コリ・首コリに襲われます。

漫画を読むときはどうしても下を向いた姿勢が続くので、ストレートネックになってしまうんですよね。

ストレートネックの原因や治し方についてこちらのサイトが分かりやすかったので、載せておきます。

>>ねむりの研究室 | ストレートネックにオススメの枕を比較!

漫画を読むことは止めたくないので、私も対処法を読んできます。

 

まとめ

今回は漫画を読むことによるデメリットを考えてみました。

私自身、漫画好きであるためかなり偏った意見になりましたが、どうでしょうか。

正直、漫画が嫌いなら読まなきゃいいし、好きなら好きなだけ読めば良いと思います。

少なくとも漫画を読んだからテストの順位が100位落ちた!とかはならないと思うので。笑

ただ、長時間読み続けると首や肩にはダメージがたまるのでご注意を。

それでは、今回はこんな感じで。では!

ABOUTこの記事をかいた人

life

北海道在住のただの漫画好き。読んできた漫画の数はおそらく4桁。 Twitterをやっていますが、7割サイトと関係ない戯言をつぶやいています。 わたしのことをもっと知りたい方はフォローよろしくお願いします。(そんな人いません