筋トレコメディ漫画『ダンベル何キロ持てる?』の魅力とあらすじを伝えたい!無料で読めてめっちゃ面白い!

今回ご紹介する漫画は『ダンベル何キロ持てる?』です。内容はタイトル通り筋力トレーニング(筋トレ)を扱ったコメディ調の作品となってます。

ダイエット目的でスポーツジムに通い始めた女子高生が、そこで出会うおかしな人たちと毎回ドッタンバッタン大騒ぎを繰り広げながら、筋トレの種目や基本フォームは真面目に解説しています。

・笑いながら筋トレを学びたい
・悪役とか陰惨な事件とかが出ない、バカバカしくも笑える漫画が読みたい

以上の人にはオススメです。

それ以外でもコメディとしてテンポよく話が進むため、笑える漫画をお探しなら一度試してみてはどうでしょう。

lifeさん
『ダンベル何キロ持てる?』は無料漫画アプリ「マンガワン」で無料で読むことができます。

現在、『ダンベル何キロ持てる?』は無料アプリ「マンガワン」にて無料で読むことができます。下のボタンからマンガワンのアプリがダウンロードできます。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

『ダンベル何キロ持てる?』あらすじ

友だちに「太った?」と直球の質問をぶつけられた紗倉ひびきは、そこで初めて自分が危機的状況にあることを悟ります。

自覚症状がないため他人に言われて初めて気づく。あるあるですね。

出た! 痩せられない人あるある「ダイエットしなきゃ」と言いながら間食。しかもカレーパンとは大物じゃないか。

ダイエットしようにも自分ひとりでは運動が続かないひびき。スポーツジムに入会して強制的に運動する習慣をつけようとします。

方法論は間違ってないけど「痩せるための投資」と言いながら焼きそばパン。炭水化物 on 炭水化物はダイエット中に一番やっちゃダメな食生活なのに。

入会前に館内を案内してもらっていたひびきは、インストラクターの女性からちょうど同じ学校の女の子も見学に来ていると引き合わされます。

そこで顔を合わせたのは才色兼備の完璧お嬢様として知られる奏流院朱美(そうりゅういんあけみ)。自分とは属性が違いすぎる人間に気後れするひびき。

苦手だなと思いつつ気づかれてしまったので仕方なく話をすることに。ジムに通う目的まで意識高い朱美に、ひびきは「やっぱコイツとは仲良くできねぇわ」と引き気味。

しかし、予想外の展開はこれだけで終わりませんでした。ひびきと朱美が通されたトレーニングルームでは、筋肉ムキムキのマッチョマンたちがピチピチのシャツやタンクトップで高負荷のトレーニングを行っています。

ここは現役ボディビルダーやプロの格闘家が愛用する、筋肉ガチ勢向けのトレーニングジムだったのです。

「爽やかに汗を流してダイエット!」が目的だったひびきは、爽やかとは無縁な場所に恐れおののきます。

さっさと適当な理由をつけて帰ろうと朱美に耳打ちしますが、なぜか「はぁはぁ」と息を荒げ興奮する朱美。

完璧お嬢様は筋肉フェチでした。

嬉々として入会を決める朱美に、付き合いきれないと帰ろうとするひびき。だが、そこへ爽やかイケメンインストラクターの街雄鳴造(まちおなるぞう)が登場し、ひびきはコロッと態度を変え入会してしまいます。

マンガワンなら『ダンベル何キロ持てる?』が無料で読める

『ダンベル何キロ持てる?』は無料漫画アプリ「マンガワン」で無料公開しています。

他にも無料で読める漫画がたくさんあり、『ダンベル何キロ持てる?』と一部キャラクターを共有している『ケンガンアシュラ』も無料で読むことができます。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

『ダンベル何キロ持てる?』感想と見どころ

楽しく筋トレが学べる

初心者のひびきを通じて筋トレの基礎を紹介していく漫画なので、毎回エピソードの後半は筋トレの解説パートになります。

トレーニングというと高負荷の重りをガッシャンガッシャン上げるものと思われるかも知れませんが、実際の筋トレで大事なのは自分に合った重さを正しいフォームで適切な回数使うこと。

『ダンベル何キロ持てる?』では、気をつけるべきポイントを挙げながら、正しいフォームを図解で説明します。

キャラの癖が強い

とにかく出てくるキャラの癖が強い。

全員が個性的で一度見ると忘れられないだけではなく、基本的に真性の悪人が登場しない漫画なので嫌なキャラというのもおらず、安心して読み進められます。

朱美の化けの皮が剥がれるの早かったですね。

目をハートにして言うことではない。

また、原作者が同じ格闘技漫画『ケンガンアシュラ』から、一部のキャラクターが友情出演したり、単行本のおまけページで共演したりしています。

このあたりは出版社が同じだからこそできる遊びですね。

街雄さんの脱ぎっぷりから目が離せない

初登場は爽やかイケメンキャラだった街雄鳴造(マッチョなるぞう)さんですが、第2話で早くも本性が出ます。

経験者の朱美と比べ、ベンチプレスで半分もクリアできず落ちこむひびきに、励ましの言葉を掛ける街雄さん。

そうなんですよね。トレーニングで大切なのは誰かと比べることより、自分のベストに挑戦して、自分自身を乗り越えていくことなんですよ。

街雄さんの優しさに感動するひびきですが、「再度」という言葉から様子がおかしくなります。

さいど……サイド…はいッッッ!!!!サイドチェスト!!!!!!

ボディビルのポージングとともに、筋肉の膨張で着ていたジャージを破る街雄さん。この脱衣芸からすっかり街雄さんは脱ぎキャラが定着しました。

その後は事あるごとに脱ぎ出す街雄さん。たまに脱がない回があると物足りなさを感じるほど読者も訓練されています。

向上心が逞しい街雄さんは連載中もトレーニングを続けているのか、ストーリーが進むと身体も大きくなり、最近は脱ぐと『北斗の拳』も真っ青な肉体に仕上がっています。

『たとえ灰になっても』と合わせて読みたい漫画

『ケンガンアシュラ』サンドロビッチ・ヤバ子(原作)だろめおん(作画)

『ダンベル何キロ持てる?』の原作者、サンドロビッチ・ヤバ子が手がけた格闘技漫画です。

作品の内容としては『グラップラー刃牙』のような、外連味たっぷりの格闘技漫画で、様々なバックグランドを持つ格闘技者が企業の代表となって戦う代理戦争です。

アニメの放送も決まっているのに連載が終了してしまいどうなるかと思いましたが最近、第2章の連載を準備中であることが発表されました。

今後もケンガンワールドは続いていきそうです。

こちらを読んでなくとも支障はありませんが、読んでると「あの人が『ダンベル』の世界にも!」と発見できて楽しいですよ。

最後に

今回は筋トレコメディ『ダンベル何キロ持てる?』を紹介してきました。

スポーツジムに行ったことがある人は「あるある」と頷いたり、あるいは「そんなわけないだろ」とツッコミ入れたりしながら楽しめると思いますし、そうでない人は読んでると筋トレしたくなるかもしれません。

『ダンベル何キロ持てる?』を読んで筋肉を鍛えよう。筋肉は裏切らない。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ