オススメのファンタジー漫画を紹介!幻想的な世界観があなたを包み込む

ファンタジー漫画

いつもとは違う世界に没入できるファンタジー漫画は最高ですよね。

今回は「好きな漫画のジャンルは?」と聞かれれば「ファンタジー!」と答える私が、オススメするファンタジー漫画を紹介していきます。

また私だけではなく、多くの漫画好きの方にオススメのファンタジー漫画を紹介してもらったので、そちらも一緒にどうぞ!

lifeさんがオススメするファンタジー漫画ベスト5!

まずは、大のファンタジー漫画好きである私が厳選した漫画をどうぞ。

これまで読んできた作品数はかなり行ってる中で、厳選した5作品ですのでどれも本当にオススメです。

読んだことがない作品があれば、ぜひ読んでみてください!

スピリットサークル【全6巻】

ここがイチオシ!

  1. 設定・展開・構成のどれをとっても最高の完成度
  2. 「生」と「死」について深く考えれる
  3. 前世の自分を見ていくという設定の斬新さ
初めて出会った転校生の少女に襲われる主人公。実は2人は前世から因縁を抱えていました。

そして、自分の罪を知るために前世を見ていくこととなった主人公。彼は過去を見て何を思うのか、この因縁をどう終結させるのか。

非常に「希望」を感じさせるストーリーで、物語の完成度も圧倒的に高いです。

読まなきゃ損するファンタジーと言っても過言ではない作品です。

不滅のあなたへ【既刊5巻】

ここがイチオシ!

  1. 『不死鳥』を彷彿とさせる圧倒的な世界観
  2. 人の無情さ、儚さを感じさせられる
  3. 心理描写が痛いほど伝わる

謎の不死身の存在・フシが主人公の生死をテーマとしたファンタジー。

何も持たなかった主人公が、さまざまな人・モノと触れ合い、感情・感覚を手に入れていく物語です。

このマンガがすごい!2018でも3位にランクインした作品であり、今急上昇中です。

世界観の凄さで言えば、これまで読んできた漫画の中でも1、2位を争うレベル。

今、連載中の漫画で1つオススメするとしたら、間違いなくオススメする作品です。

魔法使いの嫁【既刊8巻】

ここがイチオシ!

  1. 人外✕少女の恋愛にキュンとする
  2. 世界観がこれぞファンタジーで、美しすぎる
  3. 物語に吸い込まれたような没入感
人外が見えてしまうため、まわりから忌み嫌われていた少女がある1人の人外と出会い、魔法使いになる物語。

2人の関係性は師弟かつ未来のお嫁さんという設定で、時折キュンとするシーンもあります。

ファンタジー感が非常に強く、魔法を使うシーンなどはその絵に酔いしれてしまいます。

世界観が美しく、物語に吸い込まれるような没入感も味わえるファンタジー良作です。

ダンジョン飯【既刊5巻】

ここがイチオシ!

  1. ダンジョン内の魔物を食べるという斬新な設定
  2. ゲテモノなのに何故か美味そうに思える
  3. ストーリーもしっかりあってマンネリ化していない
紹介しなくても良いくらい有名になった『ダンジョン飯』

内容はシンプルでダンジョン内の魔物を調理して食おうぜ!っていう話です。

グルメ漫画としても成立するほど、料理は美味そうでレシピもしっかり書いています(食材が採取不可能ですが

そして、ただ調理シーンだけではなく、メインストーリーも進行しているのでマンネリ化はしていないです。

完成度が高く、非常にオススメのグルメ✕ファンタジー!

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所【全18巻】

ここがイチオシ!

  1. キャラクターの個性が抜群で感情移入できる
  2. 15巻で泣かない人はいない
  3. 少年漫画の王道をいく展開が熱い
この世のものではない存在による事件を解決する『魔法律相談事務所』を描く物語。

仲間の大切さ、本当の強さ、天才と凡才の行き違いが描かれていて、非常に感動する作品です。

話題にされることは少ないですが、私の中ではジャンプ史1位のファンタジー。

泣いて笑えて熱くなれる少年ファンタジー漫画が好きな人は、ぜひ!

漫画好きが選ぶオススメファンタジー漫画

次は多くの漫画好きの方に選んでもらったファンタジー漫画です。

かなり古い作品から最新作まで多くあるので、きっとあなたにピッタリの作品も見つかると思います。

ぜひ、気になる作品をチェックしてみてください!

ドラゴンクエストーダイの大冒険ー【全37巻】

ここがイチオシ!

  1. ジャンプ作品の王道を行く「友情・努力・勝利」が盛り込まれている
  2. サブキャラの著しい成長と人間としての生き方
  3. 誰もが真似したくなる必殺技の数々

勇者に憧れる少年ダイが師・アバンの意志を継ぎ世界を救う旅に出る物語。

もう一人の主人公とも言えるポップは元々はヘタレキャラで担当者も殺そうとしていたみたいですが、作者は成長を見越してのキャラ作りでそのようにしていたみたいでした。

そして、遂にはドラクエのゲームにも逆輸入された合体魔法「メドローア」の習得、そしてラスボス人間として「一瞬でも閃光のように生き抜く」ことを話します。

このシーンは作品中1・2位を争う名シーンなので必見です。

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章【全15巻】

ここがイチオシ!

  1. ドラクエ3の続きとも言える作品
  2. 主人公や周りの仲間たちの成長が見ていて楽しい
  3. ファンの間で未だに語り継がれているアリアハン決戦の盛り上がりは必見

勇者アレル(後のロト)とその仲間たちが大魔王ゾーマを撃破して100年。地上ではロトの子孫が北と南に分かれそれぞれの土地で平和な時代を過ごしていました。

しかし、その時は長く続かず二人のロトの血を引く子孫は残酷な運命に。一人は勇者、一人は魔人王へと….。そしてそれぞれの運命が交わるときに新たなる伝説が始まります。

ドラクエ3から1に繋がる作品であり、その間に起こった物語や伏線回収が上手く張り巡らされています。

そして、ドラゴンクエストの名に負けておらず、そのスケールの大きさはまさに正当な続きと言っても過言ではないです。

また、獣王グノンと勇者アルスパーティーのアリアハン決戦は画力・ストーリー構成・盛り上がりなど作品内トップクラスであり、ファンの間でも一番好きなところと言っている方が多いです。

おとめ妖怪ざくろ【既刊10巻】

ここがイチオシ!

  1. 妖怪版はいからさんが通る
  2. 種別違いの恋
  3. 妖怪少女が可愛い

文明開化後、西洋化に対応するため、政府は太陽暦を採択。しかし、月のめぐりに合わせた生活が風土に合っていると妖怪が反発し、トラブルが頻発します。

事態を憂慮して妖人省が設置され、将校と妖怪を組ませて問題に対処させることになったのでした。

出てくる妖怪、ことに女の子たちはみんな可愛すぎます。ルックスだけでなく、人間の少女と同じように思い、悩む姿が愛おしいです。

華やかな画面に惑わされますが、心情描写もこまやかで、物語として一級品。読み手を選ばない漫画として、オススメです!

向ヒ兎堂日記【全8巻】

ここがイチオシ!

  1. 文明開化後のパラレル
  2. 妖怪が可愛い
  3. 美しい背景

文明開化後、日本は土着的な信仰や迷信を取り締まりはじめます。そんな世の中で、こっそり禁書を貸し出しているのが、向ヒ兎堂です。

こどものころ先代に拾われた人間の青年・伊織が主人公。取り締まる側は陰陽師たちです。

官僚として、禁じられている呪術で妖怪を捕獲することもあります。時代の趨勢に飲みこまれたという点で、彼らも妖怪同様、犠牲者なのです。

伊織がなぜ妖怪と暮らし、慕われるのかという理由は、徐々に明らかになっていきます。

丁寧に描きこまれたモダンな建物や小道具、妖怪の可愛らしさに見とれてるうちに、終盤にそれらが骨太な物語の一部であったことに気付いて、アッと言わされました。

心して読んでください。なにせ、陰陽師と妖怪が出てくるのです。彼らは人間を煙に巻くのが得意なのですから。

Re:Monster【既刊9巻】

ここがイチオシ!

  1. スカッとする派手なアクション!
  2. 転生もの、下克上が好きな人は必読
  3. 個性的で多彩なキャラクター
殺されて人生を終えてしまった主人公が最弱のモンスターへ転生してしまう物語。生まれた翌日から始まった生存競争を勝ち抜き仲間を作り、どんどん強くなっていきます。

仲間たちと前世の知識を頼りに異世界全てを巻き込んだ成り上がりが始まりです。弱肉強食が常の世界で繰り広げられる愉快で痛快な下克上ファンタジーです。

乱と灰色の世界【全7巻】

ここがイチオシ!

  1. 魅力的なキャラクターがいっぱい!
  2. 小さな魔法少女の成長物語
  3. 甘酸っぱい恋もハラハラバトルも!
魔法使い一家に産まれた末っ子の女の子・乱。個性あふれる家族や仲間たちに囲まれた元気いっぱいな女の子です。

乱はまだうまく魔法を使えないけれど、大人の姿になる魔法は得意!いつもは小学校に通う女の子が、大人の女性になって広い世界を体験し成長していきます。

騒がしくも穏やかな日常を過ごしていた乱たちですが、乱たちの住む灰町へ異世界から異形の生き物たちが忍び込みます。

魔法使いの世界だけでなく、町全体を巻きこむ危機に乱は大好きな仲間たちと立ち向かうことに。

作者初めての長編作品。キャラクターがみんな美しく、表情が豊かに描かれています。

どのキャラクターも個性があり魅力的で、キャラクターと一緒に一喜一憂できる作品です。魔法使いというファンタジーと、少女の日常、初恋や三角関係、異形との戦い。

入江先生が作る魅力的な世界観を、ぜひ味わってみください!

暁のヨナ【既刊24巻】

ここがイチオシ!

  1. ヨナの成長の描写が丁寧で、応援したくなる!
  2. ヨナを慕う心をひた隠しにするハクと、ハクのことが好きなのに無自覚なヨナの、恋愛の行方!
  3. 登場人物がとても魅力的!敵味方なく、引き込まれる
舞台は高華王国。国王の一人娘のヨナ姫は何不自由ない暮らしをしていましたが、彼女の16歳の誕生日、慕っていた従兄弟のスウォンによるクーデターが起こり、国王は暗殺されてしまいます。

ヨナはたった1人の従者・ハクと共に、命かながら城の外に逃れることになるのですが…。

中世の朝鮮半島のような世界を舞台に、弱く守られてばかりだったヨナ姫が自分の力で立ち上がり、仲間を集め、強く成長していくストーリーです。

ヨナの成長や仲間との信頼関係、ハクとの恋愛模様など、魅力満点の作品です。

CLAYMORE【全27巻】

ここがイチオシ!

  1. 伏線が多く展開がとても気になる
  2. クレイモアが妖魔と戦いながら葛藤し、成長していく姿
  3. 予想外の方向に話が展開していく
この漫画の世界では、妖魔と呼ばれる魔物います。生身の人間では勝つことはできず、人は妖魔に対抗する手段がありませんでした。

ある組織が、女性に妖魔の血肉を身体に入れられたクレイモアと呼ばれる女戦士を生み出すまでは…

クレイモアという女戦士と妖魔の戦いが始まります。

ふしぎ遊戯【全18巻】

ここがイチオシ!

  1. 受験生の究極の現実逃避
  2. 恋と友情で揺れる主人公の葛藤がリアル
  3. RPG要素を盛り込んだ、少女漫画らしからぬ展開
「勉強中にふと、掃除とか全然関係ないことをしたくなることありますよね?」

高校受験を控えたこの物語の主人公・結城美朱も、図書館で勉強中にふと『四神天地書』という古文書を開いてしまいます。

そしてあろうことか、本の中に吸い込まれてしまいその中の世界で朱雀という神を呼び出し、国を救う使命を持った巫女になってしまい…。

受験生が直面する将来への不安や、母親との確執、親友と同じ人を好きになってしまったゆえの葛藤など、等身大の女の子の心理を細かく描いていて、とても共感ができます。

本の中では、朱雀七星という仲間を探す旅に出たり、国同士の権力争いに巻き込まれたり、大切な人の死に直面したり、ファンタジーと言ってもリアリティのある描写も多くて、色んな要素が混ざった、深みのある作品です。

少女漫画っぽくないので、男性の方にもオススメ!

宝石の国【既刊8巻】

ここがイチオシ!

  1. 主人公が秘密を解き明かすために奔走する
  2. 非力だった主人公が仲間や自分の体の一部を失いながらも、あきらめずに立ち上がる
  3. 人が魂、骨、肉の3つに分離された後という斬新な世界設定が魅力的

人が魂、骨、肉の3つに分離された後という斬新な世界設定で繰り広げられるファンタジー。

主人公のフォスフォフィライトは軽率な行動や言動が多いですが、仲間である宝石たちや先生を大切に思う気持ちは本物で真っ直ぐな性格のため、応援したくなります。

先生が決して口外してくれない世界の真実の探求に何度も傷つき、立ち上がりながら奔走する姿に胸が痛みますが、目が離せません。

先の読めない展開が好きな人にオススメの作品です!

のぼさんとカノジョ?【全8巻】

ここがイチオシ!

  1. カノジョの設定が斬新!
  2. 周りの登場人物たちが個性的
  3. 話が進むごとに伏線が回収されていくのが快感!

主人公の野保くんはまるで仏さまのように広い心をもっていて「こんな人がそばにいたら心が安らぐだろうな」と思える存在。

カノジョとの不思議な生活を送る中でだんだんと違いに惹かれていく様子や、どうしようも出来ない壁をなんとかして乗り越えようとする野保くんの一生懸命さがいじらしいです。

また話が進むに連れて暴かれていくカノジョの過去・・・明かされていくに連れて「あの場面の伏線はここで明かされるのか!!」と鳥肌が立ちます。

もし心が疲れて夜眠れなかったり、ひまな時間がある方は、完結している作品ですので見てみるのはいかがでしょうか。

8巻まであるので長いと思うかもしれませんか、話のスピードの早さであっという間に読めてしまう傑作ファンタジーです。

Roman【全2巻】

ここがイチオシ!

  1. 原曲を知らなくても楽しめる
  2. 生と死を巡る物語
  3. 家族の愛

SoundHorizon原曲のRomanというアルバムをコミック化。もともと曲自体の解釈に正解がないので、作者である桂遊生丸先生の解釈として描かれている作品ということになります。

生まれてくる前に死んでいったイヴェールと双子の人形が巡る生と死の物語。一見、短編のような物語集に思えますが登場人物をよく見ていくと、きちんと繋がりがあり奥が深い作品です。

原曲を聞いたことのある方、ない方も楽しめる内容だと思います。

終わりに

今回はオススメのファンタジー漫画を紹介してみました!

気になる作品は見つかりましたか?もし、見つからなかった方も安心してください。

これからも取材を重ねていき、これからもどんどん情報を更新していくので、新しい漫画を増やしていきます!

また、ファンタジー漫画以外にも多くの漫画を紹介していますので、漫画好きの方はぜひ他の記事も見ていってください。

それでは今回は終わります。最後までお読みいただきありがとうございました。