ニート日常漫画「働かないふたり」の魅力を語りたい!無料で読む方法も紹介!

今回ご紹介する漫画は『働かないふたり』です。もともとは作者が自分のブログにアップしていた漫画ですが、ネット上で話題を呼び現在は新潮社の「くらげバンチ」で商業連載化されています。

タイトルの『働かないふたり』とは主人公たちのこと。無職実家住まいの兄妹と彼らを取り巻く人間模様を軸に、ご近所さんたちの日常が描かれ、対人恐怖症気味な妹・春子のセリフには苦笑いしながら同意してしまうこともあります。

lifeさん
「くらげバンチ」では、一部を除いて古いエピソードは非公開にされますが、漫画アプリ「マンガBANG!」なら無料で読むことができます。
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

働かないふたりのあらすじ

舞台は日本のどこにでもありそうな住宅街。そこで暮らす、どこにでもいそうな兄妹が主人公です。

テレビで“妹が兄を起こすシチュエーションを目にした春子は、そろりそろりと兄・守の部屋に忍び寄り、自分も同じように彼を起こそうとします。覇気のない表情にボサボサの髪、着古したスウェットという無職スタイルです。

しかし、昼夜逆転の無職生活を送る守は起きており、ふたりは寝るまでのあいだ話すことに。

テレビの占いで運勢が悪いと言われショックを受ける春子、そんな妹に「どうせ外に出ないんだから関係ないだろ」と言う守。こんな会話を普段からしてるんだろうなという空気が伝わってきます。

別なエピソードでは兄が求人情報誌を読んでるのを見つけ、恐れおののく春子。仕事内容が接客と聞き震え上がります。

すべては自分をからかうための冗談と知り安心しますが、自信満々に「オレが働くわけないだろ」と宣言する兄には意味不明な頼もしさがあります。

こんな感じのショートストーリーが毎回数編ずつ更新されています。

登場人物

『働かないふたり』の魅力は主人公の兄妹を中心にした登場人物にあります。彼らが作り出す半径5メートルの心地よい日常に浸っていたくなる漫画です。

石井守

石井家の長男にしてニート兄妹の兄。対人恐怖症気味で知らない人の前では常に怯えている春子と違い、コミュニーケーション能力が高く友人もおり、手先が器用で中学時代はサッカー部で活躍するなど運動神経もいい。

月に30冊は本を読む読書家の一面もあり、春子からは「ニートのなかでもエリートの『エニート』と評されています。

作品のキャッチコピーにも「秀才な兄と、対人恐怖症な妹」とあります。なぜ守がニートをしているかは明かされていません。

石井春子

石井家の長女にしてニート兄妹の妹。対人恐怖症で家族以外とは満足に話すこともできず、常に人前ではおどおどしています。守の友人・丸山は春子の様子に臆病な猫を重ねて見ていました。

連載初期は家を出たら3日と生きていけなさそうな対人恐怖症でしたが、兄の友人や隣人の倉木さんと知り合い、遊ぶうちに徐々にですが克服しています。

春子の成長を温かく見守る漫画でもありますね。

丸山くん

守の友人で会社員。不良っぽく見えるがグループではいじられ役。初対面で春子を怖がらせてしまい、その後は目を合わせるごとに逃げられるが、守からのアドバイスを得てお菓子やゲームで釣る作戦に出る。

そのかいあって最近は打ち解け、石井家に入り浸っています。

遠藤くん

守の友人で3人のなかでは唯一の彼女持ち。そのため彼女ができたことない丸山くんからは嫉妬されています。

丸山くんとセットで登場することが多く、守と3人で出かけるときは共謀して丸山くんにいたずらを仕掛けます。

兄妹の両親

守と春子の両親。母は働かない兄妹に自立してほしいと願っており、守には就職活動を、春子には花嫁修業を勧めるが聞き入れられたことは一度たりとてありません。

父は親バカ気味で働かない兄妹にも寛容。守がニートをしていることには「あの子なりの考えがあるんだろう」と見守る方針です。

倉木さん

石井家の隣のアパートに住む会社員。初登場時はストレスによる不眠症を患っていたが、毎晩アパートの窓から石井兄妹を見ているうちに、その脳天気な姿に癒やされ眠れるようになった。

以後はなんとかして石井兄妹に近付こうとするも、その姿は第三者が見るとストーカーじみています。本人も自覚はあるようで距離の詰め方に悩む姿がよく描かれていました。

働かないふたりを無料で読む方法をご紹介!

無料漫画アプリ「マンガBANG!」なら、WEBでの公開が終わったエピソードも無料で読むことができます。

「マンガBANG!」は毎日7時と19時にチャージされるチケットを使って、1日8話まで漫画を読むことが可能です。さらにチケットがなくなっても動画広告を再生することにより、1日5話まで追加で漫画を読めます。

つまり全部合わせれば1日最大13話まで読み進められるのです。

ほかのアプリでよく見る「1話を前後編に分けてチケットを多く消化させる」分割連載方式もなく、チケット1枚使えば1話読めるのも嬉しいですね。

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

働かないふたりを読んでみた感想

ニート兄妹を中心とした掛け合い

やはりなんと言っても守と春子のやり取り、何気ない会話のなかに感じられるふたりのささやかでリアルな日常が心地よく、時にはドキッとしてしまう場面もあります。

たとえば日曜の夜は物寂しいと守の部屋を訪ねる春子。翌日から始まる長い一週間に備えて寝静まる世間に、春子は「まるでこの時間は、日本中の人が月曜に向けて早く寝てるんだよって言われてる気になってくるの」と不安を口にし、そんな世界で変わらずグータラに過ごす守に癒やされます。

別なエピソードでは、ただ家にいてゲームばかりしている春子に、母親が「英会話の勉強でもしてみたら」と勧めるのですが、対人恐怖症の春子は「日本人ともうまくしゃべれないのに…外国人と話すための勉強をするの?」と困惑顔。

言われた母親のほうが目を逸らして話を打ち切ってしまうあたり、春子の対人恐怖症は本物のようです。

兄妹と仲良くなりたい倉木さんの奮闘

ニート兄妹のおかげで不眠症を克服できた倉木さん。その後も彼女は部屋の窓からふたりの様子を観察しています。そういうところがストーカーなんですよ。

対象を観察することで一方的に親近感を覚え始めた倉木さん。兄妹と仲良くなりたい彼女は、ゴミ出しで擦れ違ったときに挨拶するところから始め、徐々に距離を詰めていきます。

なまじっか自分の行いがストーカーじみていることを自覚するだけに、守と話すときは挙動不審で彼に「変わった人だ」と思われてしまいます。

近くに引っ越してきたばかりだからを口実に、丸山くんも含めた3人で出かける倉木さんですが、残念ながら目当ての店は休みでした。

そこで倉木さんは意を決して石井家で遊ぶことを提案します。やってることはストーカーだけど可愛い。

兄妹を中心に彼らが仲良くなっていく過程も見どころです。

働かないふたりと合わせて読みたい漫画

空の下屋根の中

主人公の香奈絵はやりたいことも目標もなく、高校卒業後にニートになりました。放任主義な両親の下で自堕落な生活を送っていた香奈絵ですが、就職して社会人になっていた元同級生との会話などを機に自分の人生を見つめ直し、社会復帰を目指します。

ニートを主人公にした漫画には、彼らの自堕落だがほのぼのとした日常を温かく見守る作品も多く、これも現代の生き方のひとつと見なす傾向にあります。

それに対して本作は「働くってなんだ」と自問自答する香奈絵の姿を通し、働くことの意味を読者に問いかけます。

働いている人も働いていない人も、読めばハッとさせられる漫画です。

無職転生 – 異世界行ったら本気だす –

ニート界の名言に「明日から本気出す」があります。しかし、昨日と同じ日常を過ごしながら、日付が変わっただけで出せる程度の本気ならとっくに出していたはずで、本当の本当に本気を出すには劇的な環境の変化が必要かもしれません。

『無職転生』は小説投稿サイト小説家になろうで多くの支持を受け商業化、漫画化した作品ですが、その冒頭は20年間引きこもっていた主人公が両親の死をきっかけに兄弟たちの手で家から追い出され、あてもなくさまよっている最中にトラックに轢かれそうな高校生を救って事故死するハードな展開です。

異世界に転生した主人公は何もかも中途半端に投げ出した前世を反省し、今度こそ後悔しない人生を歩もうと決心します。

なろう系主人公は最初から最強、ゆえに能力面でも人格面でも大きく変化も成長もしなかったりするんですが、本作の主人公ルーデウスは才能こそあれ最強にはほど遠いところからスタートします。

人格面でも人生やり直しを決心したからといって、すぐに前世の悪いところが直るわけもなく、時には失敗もします。

少しずつ経験を積んで成長していく王道の物語です。

最後に

というわけで今回は『働かないふたり』を紹介してきました。

ニート兄妹を中心とした日常漫画ですが、最近では春子の対人恐怖症も改善されたように見えますし、いずれは脱ニートして終わるんでしょうか。それともニートはニートの矜持を保ち続けるのか。

守るが無職を続ける理由も気になりますね。やはり妹絡みでしょうか?

彼らの行く末が気になる漫画です。

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ