漫画『ヒーローマスク』の紹介!恋と青春とヒーロー活動が詰め込まれていて無料で読めるし面白い!

今回ご紹介する漫画は『ヒーローマスク』です。

ヒーローに憧れる少年が不思議なマスクを拾ったことから、学校のヒーロー部に入部し、正体を隠しながらマスクの力で人助けをしていく学園青春ストーリー。

臆病な少年がマスクの能力だけではなく、心もヒーローになっていく様子が描かれます。

lifeさん
『ヒーローマスク』は無料漫画アプリ「マンガBANG!」で全話公開中です。
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ヒーローマスクのあらすじ

主人公の渋谷未来は、ヒーローに憧れていたこともある平凡な高校生。転校初日から不良に絡まれ傷だらけの顔で登校。さっそくクラスメイトからは危ないやつ認定され孤立の気配が漂います。

渋谷の不幸は続きます。登校中に絡んできた不良が集団で学校へ乗り込んできたのです。この状況で呼び出しに応じたら絶対殺されると怯える渋谷。

彼は心の中でヒーローに助けを求めます。子供のころは純粋に信じていたが、成長するにつれ「いるはずがない」と見限っていた、正義の味方です。

その願いに応えたのはクラスメイトの女子生徒・佐々木リリコでした。

あんなごろつき…5秒で倒してやるわ」と準備運動を始めたリリコは、目元をマスクで隠して窓から飛び降ります。颯爽と不良たちの前に歩み出るリリコに生徒たちは拍手喝采。

これから何が行われるんだと渋谷も固唾を呑んで見守りますが、リリコが放った先制のハイキックは空振り。自爆して不良たちに取り囲まれてしまいます。

その後、何とか逆転して勝利を収めたリリコの姿に、いったいこの学校と佐々木リリコという少女は何なんだと不思議がる渋谷。おかしなノリに困惑している彼を大塚くるみという少女は、ヒーロー部の部室に招待しました。

部長のリリコは過去に警察からもたくさん表彰されている、と我がことのように自慢するくるみ。渋谷をヒーロー部に勧誘したそうですが、リリコは納得していません。

そんなヤツ、正義の心なんか持ってやしない

不良たちが探していたのは、お前じゃないのかと渋谷を詰めるリリコ。

自分は悪くない、バイクで向こうからぶつかってきたのに弁償しろと言われた、俺は何も悪くないのになんでこんな目にと渋谷の口から漏れるのは不平不満ばかり。

ウジウジする渋谷をリリコは一喝。

ヒーローが助けてくれるのを待つばかりで、自ら立ち向かおうとはしないのね。情けないヤツ

そうは言っても渋谷だって巻き込まれた被害者ですから、そこまで責めなくてもと少し同情してしまいますが、言われた本人は「情けないヤツ」というフレーズが引っかかっていたよう。

帰り道に何度もそのことを思い出してしまいます。自分の弱さを噛みしめながら空を見上げた渋谷。そこへ一枚の布きれが舞い降りてきます。手に取ってみるとマスクでした。

これが渋谷と超人的な力が手に入るヒーローマスクとの出会いです。

ヒーローマスクを無料で読む方法をご紹介!

『ヒーローマスク』は無料漫画アプリ「マンガBANG!」で全話公開中!

「マンガBANG!」では、朝と夜に4枚ずつ、合計8枚のメダルがもらえます。メダル1枚で漫画1話を無料で読むことができます。

メダルには無料でもらえるフリーメダルのほかに、一定の条件をクリアするともらえるSPメダルもあります。

「マンガBANG!」には、メダルがなくなっても1日5回まで30秒程度の動画広告を再生することにより、漫画を無料で読める機能もあります。

これらを駆使すれば1日に10話以上の漫画が読めるため、気になった作品の一気読みも進みます。

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ヒーローマスクを読んでみた感想

ヒーローへの憧れを持ちながら、一方で自分の弱さも痛感している少年が、特別な力を持たずともヒーローとして活動する少女に出会い、感化され、この先どう変わっていくのでしょうか。

転校した先で少年と少女が出会い、最初は印象よくなかったけど部活を通して仲が深まっていく物語は、ボーイ・ミーツ・ガールの定番とも言えます。

『ヒーローマスク』の場合は、そこに超人的な能力を持つヒーローたちの存在を混ぜ込んだのが一捻りですね。

ヒーローマスクが渋谷未来にもたらした変化

不思議なマスクを持ち帰った渋谷は、部屋でこっそり装着してみます。リリコの勇姿を思い出しながら、こんなマスク1枚で何が変わるものかとふて腐れ気味。

マスクは渋谷に思わぬ変化をもたらしました。何の気なしにドアノブを捻ったら握りつぶし、壁に手をついたら破壊。

男たちに絡まれているリリコを助けるため、自販機を何メートルも離れた相手に投げつけるなど、普通なら出ない力が出てしまいます。

リリコを抱えてビルからビルに飛び移る渋谷。超能力に気分が高揚するのを抑えられません。一部始終くるみに見られているとも知らずに。

第2のマスクマン登場!この世にヒーローマスクは何個ある?

特別なマスクを手にした渋谷ですが、すぐにマスクを持っているのは自分だけじゃないと分かります。いたんですね。同じクラスにマスクを持っている男が。

しかも教室で堂々と被ってました。

彼の名前は樺山アキラ。通称バカ山と呼ばれてますが、マスクを被って受けたテストは満点でした。渋谷も考えたけど実行しなかった「マスクを被ってカンニング」の成果でしょうか。

さらに樺山は体育のバスケットボールでも驚きのジャンプ力を発揮。1人だけ異次元バスケしてます。

このあと、マスクを手にしたことで気が大きくなった樺山と、渋谷&リリコは対立しますが、リリコのヒーローに懸ける熱い想いに触れ樺山は改心。渋谷とともにヒーロー部へ入部します。

ここで重要なのは、ヒーローマスクが1個だけじゃないと判明したことですね。誰が、何の目的で作り、なぜ配っているのか、そして全部で何個あるのか。

ヒーロー部と対立するヒーローも登場して、マスクマンたちによる「正義とは」を巡る戦いが起きます。

そうした状況だからこそ余計に特別な能力がない、ただの変装用マスクで活動しているリリコの存在が際立ちます。

力があるから助けるのではなく、自らの正義によって助ける。そんな彼女だからこそ、渋谷も樺山もヒーロー魂に心動かされました。

ヒーローマスクと合わせて読みたい漫画

僕のヒーローアカデミア

人類の8割は何らかの特殊能力を持って生まれるようになった世界。主人公の緑谷出久はヒーローに憧れる気持ちを持ちながらも、この世界では珍しい“無個性”に生まれてしまいます。

ヒーローなんて無理と周囲から笑われるデクでしたが、憧れのヒーロー・オールマイトと運命の出会いを果たし、彼から「ヒーローに大事なもの」を持っていると認められます。

オールマイトの個性を継承したデクは、個性豊かな仲間やライバル、先生に見守られながら成長していきます。

ジャンプらしい「友情・努力・勝利」の熱血ストーリーです。

ULTRAMAN

特撮ドラマの名作『ウルトラマン』の“その後”を描く漫画。

ウルトラマンが生まれ故郷に帰って数十年経った地球に、早田進次郎という高校生がいました。かつてウルトラマンに変身し地球を守った早田隊員の息子です。

父からウルトラ因子を受け継いだ進次郎は、常人離れした能力の持ち主でした。

ある日、宇宙怪獣ベムラーに襲われたことをきっかけに、進次郎は父の正体や怪獣が起こす事件と向き合っていくことになります。

ウルトラマンといえば巨大化して戦うイメージですが、本作は強化スーツを身に纏い戦います。

ヒーローの戦いも、より現代的でスタイリッシュになったということでしょうか。

4月からNetflixでアニメの放送が始まります。

最後に

今回は『ヒーローマスク』を紹介してきました。

高校生たちの恋と青春とヒーロー活動をギュッと詰め込んだ作品で、1個ずつのエピソードは割と短く、テンポよく進んでいきます。

『ヒーローマスク』がオススメなのはこんな人。

 

  • タツノコプロっぽい絵柄で青春物が読みたい
  • ヒーローVSヒーローに対立するヒーローの作品が好き
  • 単行本5巻以内で内容がまとまっている漫画を探している

 

自分の弱さに辟易していた少年が、不思議なマスクを手にしたことで、心からヒーローに成長していく。そんな姿を応援しながら見守っていく漫画です。

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。