整体コメディ漫画『ほぐされ紳士、揉井さん』を紹介!ストレッチの情報も豊富でオススメ!

今回ご紹介する漫画は『ほぐされ紳士、揉井さん』です。ジャンルで言うと整体コメディでしょうか。

全国の整体院を回ってはご当地施術を受ける中年男性の恍惚とした表情や、その趣味を周囲には隠している彼の慌てぶりを楽しむ漫画です。

私も整体はよく行きますが、施術者によって得意な部位やほぐしかたに特徴があるなと感じます。そこをデフォルメしてキャラ立てに利用してきたのは面白いですね。

lifeさん
『ほぐされ紳士、揉井さん』は無料漫画アプリ「マンガワン」で読むことができます。
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

ほぐされ紳士、揉井さんのあらすじ

主人公の揉井快人は大手電機メーカーの営業マネージャー。今日は札幌出張でライバル社を出し抜き商談をまとめました。揉井さんの活躍に部下の押尾も大興奮です。

若い社員は祝勝会と称してススキノへ繰り出そうとしますが、揉井は先にホテルへ戻ると言って彼らから離れます。

ストイックに仕事のことだけ考えている人だなと揉井を見送る部下たち。しかし、彼らの目が届かないところまで来ると、揉井は急に走り出します。お目当てはビルの一室に居を構える整体院。

仕事一筋で42歳まで働いてきた揉井の誰にも話せない、密かな楽しみは出張先で受けるご当地整体だったのです。

最高のコンディションで整体を受けるため、お疲れ貯金を貯め込んできた揉井は、さっそくガチガチになった背中を揉みほぐしてもらいます。

背中ガチガチのとき肩甲骨の脇に親指入れられるの最高に気持ちいいですよね。

分かる、分かると思いながら揉井の恍惚の表情を眺めていると、整体師が急に「運命って…あるんですかね…」とか言い出します。

なんでも彼が得意にしているのは背中の施術。だが今日は朝からガチガチ背中の患者さんが現れず、もう今日は来ないのかとあきらめていたときに入ってきたのが揉井でした。

揉井の凝り固まった背中をタラバの甲羅で喩えるのが北海道要素。

本気を出した整体師に揉みほぐされている揉井を見て、自分も整体に行きたくなってきますね。

ほぐされ紳士、揉井さん』を無料で読む方法をご紹介!

整体コメディ『ほぐされ紳士、揉井さん』は、小学館の無料漫画アプリ「マンガワン」で読むことができます。

最新作から人気が高かった過去の名作まで配信されており、閲覧は朝と夜に配られるライフを消費して行います。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

ほぐされ紳士、揉井さんを読んでみた感想

整体の気持ちよさを伝える揉井のリアクション

漫画は絵と文字で情報を伝えるメディアのため、視覚的でないものを表現するには一工夫が必要です。

たとえば天才的な音楽センスを持つ主人公の演奏とか、グルメ漫画で出された料理の美味しさとか。

音が聞こえない、においや味もしない文字媒体でそれらを伝えたいとき、一般的に作者は受け手のリアクションを通じて「これはすごいものなんだよ」と読者に訴えかけます。

グルメ漫画で主人公の料理を食べたキャラクターは、そんな馬鹿なというくらい大げさにリアクションしますよね。あれです。

揉井も背中をほぐされ、ガチガチに固まった甲羅が割れたと大喜び。

天にも昇りそうないい笑顔です。

おまけ漫画でセルフ整体に挑戦

各エピソードの合間に差し込まれる、おまけ漫画も充実しています。

整体に行く時間がない人のために、自宅でひとりでもできるほぐし方を紹介してくれていますが、どれも手軽にできて効果のあるものばかり。

私が実際に試して良かったのは腰痛のストレッチ。

人間の筋肉はいろんな場所で繋がっているため、腰が痛いからと言って単に腰だけほぐしても腰痛は収まりません。

もみほぐした直後は良くなったように感じますが、すぐに痛みがぶり返してきてしまいます。

腰痛には股関節周りを中心とした全体のほぐしが必要です。

この漫画を参考にしながら、お風呂上がりのストレッチを日課にしていたら、腰痛が改善されました。

ほぐされ紳士、揉井さんと合わせて読みたい漫画

ストレッチ

高校時代の先輩と後輩でルームシェアしている慧子と蘭の日常漫画ですが、毎回のエピソードに必ずストレッチが絡んできます。

漫画パート→ストレッチ解説パート→漫画パートのような構成で進み、ストレッチの解説も漫画付きなので分かりやすいです。気になったストレッチを実際にやってみると、これ効くわ〜と効果が実感できます。

のほほんとした日常描写の多い作品ですが、そこはかとなく2人のバックストーリーが仄めかされ、身体だけではなく心のしこりまでストレッチするような作品です。

筋欲のカノジョ

同僚たちの目を盗んではオフィスの片隅で筋トレする主人公のコメディ漫画です。

出版社で働く女性編集者・丹練子には誰にも言えない秘密がありました。それは重度の筋トレオタクだということ。運動とは無縁そうな文化系の見た目に反してバッキバキに鍛えられています。

とにかく体を鍛えることが楽しくて仕方ない練子は、仕事が忙しくてジムに行けないことがストレス。それを発散するため電話中に空気椅子5分間や、会議中にこっそり椅子とテーブルを使って自重トレーニングを行います。

運動不足を感じているけどジムに通う時間がない人は、練子のメニューを参考にしてオフィスで鍛えてみるのもいいんじゃないでしょうか。

最後に

今回は整体を題材にした珍しい漫画『ほぐされ紳士、揉井さん』を紹介してきました。

有能で部下からの信頼も篤いビジネスマンの、誰にも言えない秘密の趣味を覗き見している楽しさと、専門家の監修による本格的な整体講座が楽しめます。

姿勢が悪いと整体に通ってもすぐ元に戻る。日頃の姿勢や心がけが大事」など、気をつけたいアドバイスも盛り込まれていて自分の体を見つめ直すきっかけにもなりそうですね。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ