名作漫画『彼氏彼女の事情』が無料で読める!あらすじや魅力を紹介!

彼氏彼女の事情』(通称『カレカノ』)は津田雅美先生著作の、本当の自分を隠して学生生活を送っていた「宮沢雪野」と「有馬総一郎」のカップルの成長物語です。

主人公達の魅力的な仲間にスポットを当てたエピソードも多数用意されており、それぞれのキャラクター一人一人の考え方で展開する恋模様の物語が読めて楽しいですよ。

過去に少女漫画雑誌『LaLa』に連載されて完結を迎えた作品ですが、今は無料マンガアプリ『マンガPark』で最終話まで読むことができます。

lifeさん
マンガアプリ『マンガPark』では過去の名作なども無料で読むことができます。

今回はこの『彼氏彼女の事情』の紹介をさせて頂きますね♪

マンガPark - 人気マンガが毎日更新 全巻読み放題の漫画アプリ
マンガPark – 人気マンガが毎日更新 全巻読み放題の漫画アプリ
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

彼氏彼女の事情あらすじ

本当の自分を隠した者同士の出会い

頭も性格も良く容姿も整っている主人公「宮沢雪野」は、実は人からチヤホヤされたいがために裏では必死に努力を続けますが、そんな様子は全く見せない「見栄王」でした(元から何でもできると見せかけている)

そんな、家族以外には見せたことのない雪野の本性がある日、同じクラスの「有馬総一郎」に知られてしまいます。

それまでは、自分よりも優秀な有馬のことを雪野は敵視していました。

しかし、有馬と交流を重ねるうちに、雪野は有馬にも「隠している本当の自分」があることに気付きます。

互いを知り合った二人は恋愛関係に発展し「これからは本当の自分を出して生きていこう」と決めるのでした。

しかし、「本当の自分」を出すということは今まで積み上げてきたものを崩すことであり、周囲でトラブルが発生することも…。

雪野はクラス中の女子から「無視」を受けます。

しかし、良いこともありました。

素の自分を見せられる友達ができたのです。それは未来永劫、ずっと付き合って行ける親友達です。

それぞれの「彼氏」と「彼女」の事情

この作品で描かれる『「彼氏」と「彼女」の「事情」』は主人公カップル達だけではありません。雪野の周囲の登場人物のエピソードも多数用意されています。

個性的なキャラクター達のそれぞれの恋模様も見所なので、何人かの紹介を軽くしますね。

・十波 健史

十波 健史(となみたけふみ)は過去に自分をいじめていた佐倉 椿(さくらつばき)に復讐するために、雪野の学校へ転校して来ました。

しかし、いつの間にか椿に対する思いが恋であることに気付いて…。

・井沢真秀

井沢真秀(いさわまほ)には、12歳年上の貴志優介(たかしゆうすけ)という恋人がいます。真秀は中学3年生の時に27歳の貴志と出会いました。

そこから恋人になるまでの過程が描かれたエピソードです。歳の離れた真秀に貴志は全く見向きもしてくれないけれど…?

芝姫(しばひめ)つばさは、過去のトラウマから男の人が苦手です。

そんなつばさの前に現れたのが、父親の再婚相手の息子として現れた「一馬(かずま)」です。

二人は片親に育てられたという家庭環境が共通していたことを知り、互いに惹かれあっていきます。

一馬は高校生でありながら人気バンドのボーカルをしています。バンドが成功して行くのにつれて、つばさとの溝は深まるばかりで…?

学生イベントも盛り沢山

雪野達は高校生なので、学校生活の中のイベントの話も盛りだくさんです。

文化祭では、雪野は仲間達と作り上げた劇を発表します。この劇は漫画の中で「劇中劇」として読むことができます。

SF的な世界での人間達を描いた本格的なストーリーになっていて、こちらも面白いですよ。

みんなと京都で過ごす「修学旅行編」もあります。

後はそれぞれの受験に進路のことも…個性的なキャラクター達の将来が気になりますよね♪

意外な道を歩いて行くことになるキャラクターも存在します。

『有馬編』

『カレカノ』物語の後半は、有馬の過去に迫る物語になります。

有馬には実は、今まで育ててくれた人達の他に本当の両親がいました。明かされる有馬の衝撃の真実に、雪野と有馬の心はすれ違い…?

二人は元のカップルに戻ることができるでしょうか?

『彼氏彼女の事情』を無料で読む方法を紹介!

『彼氏彼女の事情』は無料マンガアプリ「マンガPark」にて第1話から最終話まで読むことができます。単行本も電子版・紙版が共に発売中です。

「マンガPark」は白泉社の発行する雑誌「花とゆめ」「LaLa」「別冊花とゆめ」「メロディ」「ヤングアニマル」「楽園」のマンガ150タイトル以上が毎日無料で読めるアプリです。

「マンガPark」だけでしか読めないオリジナル作品もあり、他の無料マンガアプリと同様に、コインを使ってマンガを読むことができます。

コインは時間がくれば配布される「フリーコイン」、短い動画を見ることでもらえる「ボーナスコイン」あり、無料でもかなり多くの漫画を読むことができます!

マンガPark - 人気マンガが毎日更新 全巻読み放題の漫画アプリ
マンガPark – 人気マンガが毎日更新 全巻読み放題の漫画アプリ
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

彼氏彼女の事情の感想と見所

『彼氏彼女の事情』に登場するキャラクターには一人一人、作者の津田雅美先生によって本当に細かいところまで設定がされています。

サブキャラクターがメインになる話もたくさんあり、どれも面白いです。

雪野の友人の他にも、雪野の両親の若い時のなれそめから結婚に至るまでのことや、有馬の両親達の過去についての話もとても深く描かれています。

有馬の両親の過去話では時代背景もしっかり描写されており、当時のレトロなファッションも見ることができて楽しいです。

有馬の過去編では、有馬の出生にまつわる衝撃的な事実が明かされます。

有馬が実の両親から受けた仕打ちは読んでいてとても辛いですが、それを雪野と乗り越えて未来へと向かう姿にはとても感動しました。

有馬を引き取った養父母が注ぐ有馬への愛が、これまたもうとても優しいんですよ…。思わず涙を流してしまいましたね。

彼氏彼女の事情と合わせて読みたい漫画

こどものおもちゃ

少女漫画雑誌『りぼん』で連載されていた小花美穂先生の作品です。

こちらも登場キャラクター達が出生の秘密からくる悩みや問題に立ち向って行く作品となっています。

主人公「紗南」には自称「ヒモ」という存在がいたり、紗南が好きになったキャラクターが親友とカップルになってしまうといったような、波乱に満ちた恋のエピソードも多めです。

また、明るい性格の紗南ちゃんが物語の終盤には「ある病気」にかかるエピソードがあり、どうなってしまうのか目が離せなくなりました。

単行本が全10巻出ており、電子版もあります。

eensy-weensy モンスター

『彼氏彼女の事情』と同じく、津田雅美先生によって描かれた作品です。

『カレカノ』が終了した後に発表された、全12話の短期集中連載作品です。

12話の物語の中では、1話で1ヶ月の時が経過するという形式が取られています。全話通すとちょうど1年分のキャラクター達の様子が描かれています。

キャラクター達の中の心に住まう「モンスター(負の感情)」を描いた恋愛物語です。

主人公「七花(なのは)」は、ナルシストな常盤葉月(ときわはづき)のことが最初は嫌いだったけど…?

単行本が全2巻ででており、電子版もあります。2冊なのでさっと読むことができますね♪

最後に

以上、『彼氏彼女の事情』を紹介しました!

本当に魅力のある個性的なキャラクター達の、1組のカップルずつそれぞれ違った恋模様が楽しいんですよね。

何人も登場人物がいるのに、一人一人誰も似通うことなく丁寧にキャラクターを作り上げた作者の津田先生はすごい!と心の底から思いました。

読んでみて、是非お気に入りのカップルを見つけてくださいね!

私のお気に入りカップルはつばさちゃんと一馬くん…あ、でも、真秀さんと貴志さんのカップルも好きだし…やっぱり、この作品に出て来る全カップルが好きです!(笑)

それでは、今回はこの辺で失礼しますね。ここまで読んでくださってありがとうございました!

マンガPark - 人気マンガが毎日更新 全巻読み放題の漫画アプリ
マンガPark – 人気マンガが毎日更新 全巻読み放題の漫画アプリ
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ