漫画版『ナイツ&マジック』が無料で読める!アニメ版に劣らず面白い転生モノでオススメ!

男の子の好きなものと言うと古今東西いろいろありますが、いまも昔も根強い人気を誇るのがロボット。メカメカしい造形に心躍らせた人も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介する『ナイツ&マジック』の主人公もロボットに魅せられたひとり。大人になってもロボット熱が冷めず、給料日にはプラモデル屋に直行して大人買いする姿をたびたび目撃されています。

そんな彼が剣と魔法とロボットの世界に転生して大冒険を繰り広げる漫画です。

lifeさん
アニメ化もされた人気作『ナイツ&マジック』は、無料漫画アプリ「マンガUP!」で読むことができます。
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

ナイツ&マジックのあらすじ

前世はロボットオタクのプログラマー

主人公の倉田翼はソフトウェアメーカーに勤務するプログラマー。デスマーチ現場に現れてはそのことごとくを救うことから、同僚には『最終防衛ライン』と呼ばれ頼られていました。

そんな彼の趣味はプラモデルを組み立てること。子供のころからロボットが好きだった翼は、その日も仕事帰りに大量のプラモを買い込み、組み立てるのを楽しみにしていました。

この歳になっても少年時代と変わらないんだから、きっと自分はこの先も、生まれ変わってもロボオタクなんだろうなと家路を急ぎます。

しかし、そこへ飲酒運転の車が突っ込んできて、重傷を負った翼は徐々に意識が遠のきます。

次に翼が目を覚ました場所は異世界。前世の記憶を持ったまま、エルネスティという少年に生まれ変わっていました。

この世界は「幻晶騎士(シルエットナイト)」と呼ばれる巨大ロボットを主戦力にしており、エルの父マティアスは幻晶騎士を操縦する「騎操士(ナイトランナー)」の育成教官。

前世では実物を見ることができなかった巨大ロボット同士の戦闘。それを間近で見学したエルは自分も幻晶騎士になることを目指し、幼少期からトレーニングに励みます。

新しい世界で新しい出会い

新たな世界で生きる意味や目標を見い出したエルは、それに向かって一直線に進んでいきます。その過程で長い付き合いになると友人たちとも出会いました。

魔法の秘密特訓中に出会ったのはアーキッドとアデルトルートの兄妹。家出を企てていたふたりでしたが、屋根から屋根を猛スピードで駆け抜けていくエルに興味を持ち、計画を変更して次の日も待ち伏せます。

この世界の魔法を、前世のプログラミング知識で改造したエルのオリジナル魔法に興味を持った兄妹は、エルに弟子入りして彼と共に魔法の練習を開始しました。

この後も3人の友情は長く続き、多くの苦楽を共にすることとなります。

さらにエルが出会ったのはドワーフのパトソン。近所の子供たちにからかわれていたパトソンをキッド、アディと共に助けたことがクインテット結成のきっかけになります。

物づくりが得意なドワーフのパトソンは、エルのオリジナル幻晶騎士開発をアシストします。

やがて成長した彼らはライヒアラ騎操士学園に入学するときがやって来ました。

まっすぐ前だけを向いて突き進む

たゆまぬ努力により、学院入学時点で「規格外」と評される魔法力を身につけたエルは、新入生のカリキュラムを一部免除してもらい、上級生に混ざって幻晶騎士に関する座学を聴講します。

憧れの実現に向け最短距離で突き進むエル。主人公の目標が明確だと読者も迷子にならずストーリーを追えていいですね。

幻晶騎士の搭乗には身長制限があり、小柄なエルには搭乗許可が下りないと知っても、「ないなら自分だけの幻晶騎士を作ればいい」と前向きです。

学院編の初期は幻晶騎士の基本理論を学んだエルが、プログラマーだった前世の知識と合わせながら改良点を見つけ、新型幻晶騎士を開発する話が中心になります。

ナイツ&マジックを無料で読む方法をご紹介!

無料漫画アプリ「マンガUP!」なら、『ナイツ&マジック』が無料で読めます。

「マンガUP!」は漫画誌『ガンガン』を発行する、スクウェア・エニックスが運営するアプリです。そのためガンガン系の作品を多く取り扱っていますが、最近ではオリジナル作品の連載にも力を入れています。

特に小説家になろうで人気を博した小説のコミカライズが増えていますね。

漫画は1日2回チャージされるポイントを使い無料で読めます。1日にチャージされるポイントは8話分。そのほかに短い動画広告を再生すれば1話分のポイントがもらえます。

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

ナイツ&マジックを読んでみた感想

地道な試行錯誤で問題を解決

前世の記憶を基にオリジナル魔法を生み出したエルは、異世界物のお約束チートを手にした主人公ですが、この『ナイツ&マジック』は幻晶騎士の技術面を細かく詰めることでチート頼りに陥ることを避けています。

たとえば上級生と一緒に受けた座学で幻晶騎士の動力や駆動形式について説明されるシーン。

物語内における理論は、その作中世界の技術で説明がつく限りにおいては正しく、必ずしも現実世界の技術に立脚している必要はありません。

幻晶騎士の技術的な話は大部分を魔法で解決していますが、それは科学とは別に発展した技術なのです。作中世界でそういう技術が確立されているなら、それに沿って組み上げられていれば問題ありません。

エルは幻晶騎士を造るために必要な理論を学び、試行錯誤を繰り返しながら独自に発展させていきますが、その改良はこの世界のルールに則ったものです。

なぜなら、彼が目指しているのは軍事力としてのロボットであり、1体で強大な敵と戦い物事を解決するスーパーロボットの類ではないからです。

求められるのはまとまった数を量産できること、チートなんか持ってなくても訓練を受けたパイロットなら操縦できることです。

そのために必要なのは理論と閃きと地道な試行錯誤。チートでサクッと解決とはいきません。

メカ作画も見やすい

小説家になろうから生まれた小説のコミカライズが最近とにかく多いです。書店のコミックコーナーに行くと「小説家になろうで大人気!」などの帯がついた漫画をよく見ます。

ライトノベルの販促でメディアミックスはメジャーな手法ですが、こうもコミカライズ作品が増えてくると問題がひとつ。作画を担当する漫画家さんの供給が追いつきません。

プロでの活動歴が浅い漫画家さんや、同人活動しか経験のない漫画家さんも多数投入されていますが、慣れない連載で絵の荒れを読者から指摘される事例も少なくありません。

『ナイツ&マジック』は作画面でもクオリティが高く、肝心のロボットを用いた戦闘シーンも頑張っています。

ナイツ&マジックと合わせて読みたい

ブレイク ブレイド

現在も連載中の漫画でロボット物といったら本作を挙げておきたい。

国と国との戦いに人間ドラマを絡めた壮大な物語を展開しつつ、大技よりも戦略的な部分にスポットを当てたロボット対ロボットの戦いが描かれます。

ストーリーは一言で表すと王道。ロボットアニメ黄金期のヒット作のエッセンスを取り入れつつ、現代的にアレンジしながら勢いある画面構成で見せていきます。

宇宙戦艦ティラミス

人類が宇宙進出を果たした未来。地球連邦が所有する宇宙戦艦ティラミスのスバル・イチノセは、エースパイロットとして愛機デュランダルを駆り、敵機と激しい戦闘を繰り広げていました。

専用機を史上最年少で与えられたことにプライドを持っていたスバルですが、どうにも周囲の扱いは自分が思っているものと違います。エースパイロットなんだからもっと敬われてもいいんじゃないの。なんかオレの扱い雑じゃない?

年上ばかりの環境に馴染めず、デュランダルのコックピットに私物を持ち込んで引きこもるスバル。その奇行は回を追うごとにひどくなっていき、周囲の真面目に戦っているキャラクターたちとのズレっぷりが楽しいです。

最後に

今回は『ナイツ&マジック』を紹介してきました。

一度は自分の好きだったものを奪われ落胆するも、新たな目標を見つけ理想の実現に動き出すエル。彼の探究心と技術者魂が停滞していた幻晶騎士の進化を新たなステージに押し進めます。

それによって敵対国との間に技術競争や新たな争いが起こり、否応なく戦場に立つことを迫られるエル。

多彩な登場人物の思惑が絡み合う大冒険の始まりです。

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。