漫画好きがオススメする恋愛・ラブコメ漫画はこれだ!無料作品も紹介!

「ドキドキする恋愛、キュンキュンするラブコメは最高ですよね」

今回は1000タイトル以上の漫画を読んできた私がオススメの恋愛・ラブコメ漫画を紹介していきます!

ただ、あまり作品数が多くてもどれを読んで良いかわからないと思うので、今回は3作品に厳選しました。

「でも、好みが合わないかもしれないし…」

安心してください。今回は私の3選に加えて、漫画好きの方にオススメの恋愛・ラブコメ漫画の紹介を書いてもらいました!

そのため、年代・系統は本当に幅広いです。ぜひ、あなたにピッタリの作品を見つけてみてください。

目次

lifeさんのオススメ恋愛・ラブコメ漫画ベスト3!

まずは当サイト管理人である私がオススメする恋愛・ラブコメ漫画です。

本当は100作品以上、紹介したい漫画がありましたが、今回は3作品に厳選しました。

本当に選りすぐりの傑作ばかりですので、気になった方はぜひ!

サユリ1号【全5巻】

ここがイチオシ!

  1. ぬるい恋愛漫画に飽きている人にオススメ
  2. 心理描写が秀逸
  3. 他では味わえない読了感
男の子を落としていってサークルの人間関係をぶち壊すサークルクラッシャーを描いた作品。

1巻をだいぶ前に読んで、やっと最近2〜5巻を読めました。非常に重くて深い漫画です。

読み終えた時は本当に頭が揺れているんじゃないかと錯覚するくらい強い衝撃を受けました。

ハッピーエンドではないかもしれないけど、ただただリアルです。

好みが分かれる漫画ではありますが、現実的な恋愛漫画が好きな人は、ぜひ!

初恋ゾンビ【既刊9巻】

ここがイチオシ!

  1. 史上最高にキュンキュンする
  2. 表紙からは想像できない濃厚なストーリー
  3. 幼馴染という呪い
あることがきっかけで、他人の頭上にその人の初恋の人が見えるようになってしまった主人公のお話。

これまで読んできた中でも最高にキュンキュンしてしまうラブコメです。

幼馴染のヒロイン、そしてとある理由があり男装して学校に通うヒロイン。2人のヒロインと主人公の恋愛模様が最高に面白いです。

こんな少ないスペースで魅力を語るのは不可能なので、とりあえず1巻だけでも読んでみてください。

濃厚で深いラブコメを読みたい方にはピッタリの作品です。

スタンドバイミー・ラブレター【全1巻】

ここがイチオシ!

  1. ただただ甘酸っぱい青春
  2. キュンとしてキュンとしてキュンとする
  3. 1巻完結としては本当に完成度が高い
一度告白されてフッてから始まる思春期の恋を描いた恋愛漫画。

あまり有名ではないけど個人的には本当に何回も読むほど大好きな作品です。

この漫画ほど「甘酸っぱい」という表現が似合う漫画はないと思います。

1巻完結でめちゃくちゃ読みやすいので、男女問わず恋愛漫画が好きな人は読んでみてください!

無料漫画アプリで読める恋愛・ラブコメ漫画

次に無料漫画アプリで読めてしまう恋愛・ラブコメ漫画のオススメ作品を紹介します。

公開期間は分からないので、早めにチェックしてみてください!

クズの本懐【マンガUP!】

ここがイチオシ!

  1. 最高にドロドロした恋愛
  2. 設定が秀逸
  3. メンゴ先生は神
ドロドロした恋愛漫画が読みたいという人にオススメの作品。

お互い別々に好きな人がいる高校生男女が、お互いを好きな人の代わりにする約束をするという一風変わった…いや変わりすぎたストーリー。

決して報われない想いの切なさと、ドロドロと沈んでいく気持ちが描かれていてドロドロ好きにはたまりません。

今だと、マンガUP!にて全話無料で読めます!期間はいつまでか分からないので、気になる方はお早めに。

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

君の庭。【マンガボックス】

ここがイチオシ!

  1. 女子目線で見る恋愛が新鮮!
  2. 庭✕恋愛という異色の組み合わせ
  3. 純粋にマンガとして完成度が高い
交通事故で両親をなくした主人公が一度も会ったことがない庭師の祖父のもとで暮らすお話。

本当は悲しい気持ちで溢れているのに、他人に迷惑をかけたくなくて笑顔を繕う主人公を見てると胸が苦しくなります。

そんな主人公を明るくしていくのが、祖父のもとで見習いをしている同い年の青年です。

2人の恋愛模様、成長が非常に面白い作品。マンガボックスで試し読みできるので、ぜひ!

もうそろそろ期間が終わるので、読みたい方はお早めに。

【無料マンガ】マンガボックス〜人気漫画が毎日無料〜
【無料マンガ】マンガボックス〜人気漫画が毎日無料〜
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ

漫画好きが選んだ恋愛・ラブコメ漫画

次は漫画好きの方に「1つオススメの恋愛・ラブコメ漫画を紹介してください!」と頼み、紹介してもらった作品です。

ジャンル・年代はさまざまですが、あなたにピッタリの作品をぜひ、見つけてみてください!

高嶺と花【既刊9巻】

ここがイチオシ!

  1. 高嶺と花のやり取りが漫才みたいで面白い!
  2. 一人一人のキャラが立っている
  3. コメディなのにウルっとくる場面もアリ
花とゆめで連載されている人気コミック。高校生である花と大企業の会長の孫である高嶺がお見合いし、婚約者なのかカレカノなのかよく分からない状況でのお話しです。

とにかく、かっこよくてお金もあって頭も良いけど残念な高嶺と、女子高校生だけど起点がきいてちょっと強気な花とのやり取りが絶妙!

お互い好きなのに、素直じゃない性格のせいで好きと言えなくて、ほんとは切ない所なのに、キャラとテンポの良さで爽快に読めてしまう漫画です。

徒然チルドレン【既刊10巻】

ここがイチオシ!

  1. 日常に存在するロマンス
  2. 普通だけど普通じゃない青春
  3. 読んでいて癒される
ごく普通な高校生の男子達、女子達の日常を描いた作品です。

舞台は学校の至る場所で発生する高校生の日常、心理戦、これらが普遍的に甘酸っぱく描写されています。

「分かってても言えない」そのようなもどかしさが至る所にあり、思わず「ああ、良いなあ」と口に漏らしてしまいます。

期間を開けて読めば何度も楽しめる、そんな作品です。

冬物語【全7巻】

ここがイチオシ!

  1. 優柔不断な主人公・森川光くんがしおり、奈緒子のどちらを選ぶのか?
  2. 奈緒子は医学部に行くのか?
  3. 光君は最終的にどの大学に入るのか?
1987年~1990年まで週刊ビッグコミック・ヤングサンデーに連載された作品。

大学入試に失敗した森川光くんが予備校の受付の際に見かけた雨宮しおりに一目ぼれして彼女と同じコースを選択するところからこの物語は始まります。

光くんはしおりちゃんが東大専科コース受講だとは知らずに申し込んでしまうのですが、のちに私立文系コースに変更してから倉橋奈緒子と出会いその3人の関係を中心に描いていきます。

光くんはしおりちゃんが好きなのですが好意を寄せてくる奈緒子のことも気にかかり…という私からしたらうらやましいだけの男です。

当時私は中学生でまだこの話があまり身近ではなかったですが、後にこの漫画とよく似た設定の「予備校ブギ」というドラマも作られるなどストーリーも作られました。

私は現役で大学合格しましたが、こんな予備校生活に憧れたものです。

恋わずらいのエリー【既刊5巻】

ここがイチオシ!

  1. 表と裏のあるイケメン男子!
  2. 妄想が止まらない変態ヒロイン!?
  3. 藤もも先生が描くピュア(?)な胸きゅんストーリー
地味な学校生活を送るエリーこと市村恵莉子の趣味は、学校一のイケメン、オミくんこと近江章(おうみあきら)をおかずに日々妄想をつぶやくこと。

ある日、偶然近江本人にその趣味がバレてしまうんです!でも、このことで二人は急接近。

エリーの変態さに振り回されるけどそんなエリーに惹かれていく近江はむしろヒロインです。

特におすすめのシーンは、球技大会の後の二人でキスをするシーン。エリーが妄想でつぶやいちゃいそうなシーンがたくさん出てきます!

二人を囲むキャラクターたちも個性があり、コメディチックな内容ですが、胸きゅんしたい方にもぜひオススメです。

ラブコン【全17巻】

ここがイチオシ!

  1. 二人の掛け合いが面白い
  2. 友達から恋人へ変わっていくじれったさが堪らない
  3. コンプレックスがある人に勇気を与えてくれる
低身長がコンプレックスの男の子と高身長がコンプレックスの女の子の恋愛を描いた物語です。

趣味も一緒、ノリも合う二人は、周りから息の合った漫才コンビと言われています。

そんな二人は、お互いを好きになることは絶対にないと思っていましたが…。とにかく二人の掛け合いが面白く、絶対に笑ってしまう漫画です。

NANA【既刊21巻】

ここがイチオシ!

  1. 登場人物の個性が素敵
  2. どんどん展開していく物語に引き込まれる
  3. 人間の弱い部分も描かれていて切ない
主人公は、上京する列車の中で出会う二人の「NANA」。

平凡な家庭に生まれ、夢見る恋愛体質の少女「奈々」と複雑な家庭に生まれ、孤独な幼少期を過ごしながらもバンドで有名になることを目指す「ナナ」。

全く正反対の二人が出会うことで、恋愛と二人の夢が大きく動き出します。心理描写が豊かで、切なく物語です。

あるいとう【全11巻】

ここがイチオシ!

  1. 人間の本当の強さを考えさせられる
  2. 神戸弁が可愛い
  3. 主人公が可愛い
物語の舞台は神戸。主人公のクコは、幼い頃に阪神淡路大震災で母親を亡くし、「強くならなくては」といつも明るく、弱さを見せずに生きてきました。

そんなクコに惹かれながらも、そんな生き方を心配する幼なじみのキヨ。そこに突然現れた転校生の桜太。3人の三角関係がスタートします。

弱さを見せないことが強さなのか?クコが弱さを見せられる相手とは?「強さ」をテーマに恋愛が進んでいきます。

カノジョは嘘を愛しすぎて【全22巻】

ここがイチオシ!

  1. 才能溢れる登場人物が魅力的
  2. 読んでいるだけで音楽が聞こえてきそう
  3. 佐藤健と大原櫻子により映画化された
音楽が大好きな主人公のりこは、幼なじみの男の子二人とバンドを組み、メジャーデビューを夢見ています。

そんなどこにでもいる女子高生がある日出会ったのは、謎の男性アキ。なんとその男の正体は、有名なバンドの曲を手掛ける天才作曲家だったのです。

アキはりこのダイヤの原石のような才能に惹かれます。そんな二人の恋愛模様とは?とにかくキュンキュンします!

花より男子【全37巻】

ここがイチオシ!

  1. 雑草魂が半端ない
  2. まさにシンデレラガール
  3. 金持ちはスケールが違います!
貧乏人の牧野つくしは、憧れの女性と出会い、憧れの高校へと進学しました。なんとその学校は、超お金持ちの通う超お金持ち学校。

その中でも桁外れのお金持ち四人組は、F4と呼ばれ、学校を牛耳っています。

波風立てずに学校生活を送っていたつくしでしたが、理不尽な仕打ちを受け、なんとF4に宣戦布告するのです。

貧乏人とお金持ちとの恋愛模様を描きます。

orange【既刊6巻】

ここがイチオシ!

  1. 主人公をめぐる三角関係に胸が張り裂ける
  2. どのキャラも個性的で好きになる
  3. SF✕恋愛という面白い設定
主人公・菜穂は本当の気持ちを好きな人に伝えることができなかった後悔から、大人になって過去の自分に手紙を送ります。

その手紙を受け取った高校生の自分が未来を知りながら一ずつ後悔をなくしていき、一人の男の子・翔を救うというお話。

菜穂と翔は両想いにもかかわらず、お互いそのことに気付かず、すれ違ってしまいます。

そして、実は同じく菜穂のことが好きである須和。読者の胸が締め付けられるような切なさを持った作品です。

ぼくたちは勉強ができない【既刊3巻】

ここがイチオシ!

  1. セクシーに寄りすぎない恋愛模様
  2. 秀逸なキャラクターデザイン
  3. 安心して楽しめるストーリー
貧乏な家庭環境ながら必死に勉強し進学を目指す主人公・成幸。

彼が文系が得意ながらも理系進学を志すヒロイン、数理に秀でているにも関わらず文系進学を志すヒロイン、その他どこか「できない」部分を持ったヒロインらを支えていくストーリーです。

「メインヒロイン1人、他サブヒロイン」が青春ラブコメの王道でしたが、この作品は違います。

ヒロイン全員に強烈な個性と魅力があり、ストーリーもそれぞれ満遍なく触れられているため、非常に先が読めない展開になっています。

そして、ケンカやドロドロとしたシーンは一切なく、娯楽として安心して読み進められる点もポイント。

あざとすぎる露出や不必要に欲情を煽る部分もなく、純粋に気持ちの機微を楽しめる良い漫画です。

はいからさんが通る【全8巻】

ここがイチオシ!

  1. 70年代に大ブームを起こしたラブコメ
  2. 今でも楽しめる良作
  3. 飽きさせない展開が魅力的
めちゃくちゃ古いですが、今でも色褪せない名作ラブコメ。

主人公・べにおは、基本的にはとても美人なのですが、お酒を飲んだりおちゃらけたりする時の表情があまりにも変化が大きすぎて、とても笑えます。

許嫁の伊集院少尉が行方不明になったりとシリアスな内容だったり、まるでコントのような描き方もあったりと、長編漫画でありながら飽きさせない描き方で一気に読むことができます。

昔のラブコメに興味がある人は、ぜひ!

あい・ひめ【全3巻】

ここがイチオシ!

  1. 年の差恋愛に憧れている方にオススメ
  2. 繊細で純粋な恋愛模様が描かれている
  3. めちゃくちゃ癒される
ある日、猫についていくと桜の木があり、そこで出会った男の人と引き寄せられるようにキスをしたマオ。

両親の海外赴任により一人で日本に残ることになったマオの前に現れたのはキスをして、もう一度会いたいと願っていた男で、その男は「叔父」でした。

みつきかこさんの作品は、絵が凄く繊細で小顔で高身長な格好良い叔父さんは本当に癒しです。

可愛らしい女子高生と大人の男・叔父と姪の恋愛が凄く刺激的で、キュンキュンします。

最初は距離があった二人が一緒にいるうちにどんどん近づいていき、「抑えられない愛」、「世間体」と葛藤していく姿もすごくワクワクしながら読めました。

はちみつにはつこい【全12巻】

ここがイチオシ!

  1. キャラクターが魅力的
  2. こんな恋してみたい!
  3. 恋をしたことある女の子必見
主人公・小春と幼なじみ・夏樹のラブストーリー。

小さい頃からずっと一緒で、家も隣同士のふたりはお互いの存在を意識することなく過ごしていた2人。

しかし、高校生になってまわりの環境も変わり、小春は夏樹のことを次第に幼なじみではなく、恋人として意識するようになります。

それに全く気づかない夏樹。それどころか、夏樹に気になる人ができたと相談され小春は複雑な気持ちのまま夏樹の恋愛を応援することに。

またそんな小春を陰ながら応援する人も現れ、恋は複雑になっていきます。

絶対彼氏。【全6巻】

ここがイチオシ!

  1. 人間とフィギュアの恋愛は成立するのか
  2. フィギュアの自我の目覚め
  3. 哀しくも美しい衝撃のラスト
「理想の人と恋愛したいという願望って、誰でもありますよね?」

この作品の主人公・井沢リイコも、素敵な彼氏との出会いを夢見る普通の女子高生です。そんな彼女の前に現れたのは、自分の理想を全て詰め込んだ人間型フィギュアのナイトでした。

最初は戸惑っていたリイコですが、一緒に暮らすうちに、徐々にナイトが人間のような錯覚を覚え、どんどん彼に惹かれていきます。

ですが、理想通りの完璧な彼氏とはいえ、端々に見えるマニュアル通りの対応や、人間が抱える矛盾を理解できずに混乱するところは、やはりフィギュア。

ラストをどう受け止めるかは読者次第。人って何だろうと感じさせる良作です。

かぐや様は告らせたい【既刊7巻】

ここがイチオシ!

  1. 日常に癒しを求めている人は必読
  2. すれ違いラブコメディの頂点
  3. 飽きることがない天才達のしょうもない頭脳戦
lifeさん
私も読んでいますが、これめちゃくちゃ面白いです!

この漫画は一言で表すと「相手に告白させたい天才達の頭脳戦」です。

良く分からないですよね?私もそうでしたが表紙の絵が好みだったので一冊試しに買って読んで見たら面白すぎて抜け出せなくなりました。

「告らせたい」とタイトルにもあるように恋愛の話が多いですが、そのアプローチが遠回り過ぎるんです。

なんとかして相手に自分のことを好きだと言わせるために、様々な策を巡らせ罠をしかける…

その中で空回りする天才達の姿は本当に面白いです。メインの2人以外にも物語を盛り上げる個性が豊かすぎるキャラクターも多く、沢山の人が楽しめる作品となっています。

みゆき【全12巻】

ここがイチオシ!

  1. あだち充の独特の世界観
  2. 絵も見やすくてストーリーも面白い
  3. 1話完結なので、少しずつ読める
2人のみゆきがいるのですが、かたや同級生、かたや異母兄弟という具合に主人公が2人のみゆきに恋をするラブコメ。

その2人のみゆきがまた2人ともタイプは違い、2人ともめちゃくちゃ可愛い。

あだち充の作品はどれも面白いですが、その中でも私は『みゆき』をオススメします。

単行本も12巻までと集めやすいので、ぜひ読んでみてください!

フルーツバスケット【全23巻】

ここがイチオシ!

  1. 登場人物がとにかく個性的で魅力的!
  2. 主人公の成長と、彼女の優しさによって解かれていく呪いに感動
  3. 涙なしでは読めない、そしてラブストーリーだけではない新しい少女漫画の形
両親を亡くし、アルバイトをしながら懸命に、健気に生きる女子高生がある日、クラスメイトの男の子の秘密を知ってしまいます。

それは、彼が「異性に抱き着かれると干支12支に変身してしまう」という呪いにかけられた一族のひとりだったということでした。

「もっとも売れている少女漫画」としてギネスにものったファンタジーラブストーリーです。

突然ですが、明日結婚します【既刊8巻】

ここがイチオシ!

  1. 結婚に焦る女性の気持ちがリアルすぎる
  2. 大人の恋愛に心揺れ動く
  3. 先が読めない展開が面白い
結婚したい女性の銀行員・あすかと結婚したくない男性のアナウンサー・竜。

2人が出会い付き合っていくのですが、竜はトラウマのせいで結婚を躊躇し、あすかはとても不安になっていくという物語です。

女性は年齢的にタイムリミットがあると私は思っているので、あすかの気持ちがとても痛いぐらいわかり、すごく胸を締め付けられます。

竜はわがままな子供にしか見えなくなりつつあり、結婚しようとしてもあすかの気持ちが離れていきそうで…

心揺れ動く描写が秀逸で、素晴らしい漫画です。

ひるなかの流星【全13巻】

ここがイチオシ!

  1. 作画の綺麗さと繊細な目の描写に引き込まれる
  2. 馬村の不器用なやさしさと思いに胸キュン
  3. 先生の大人なりの葛藤に涙
番外編含む13巻で、完結しているマンガです。今年、茅野芽衣さん主演、三浦翔平さん、白濱亜嵐さん出演で実写映画化もされ話題になりました。

主人公であるすずめの初恋と心の成長を描く青春漫画。

舞台は高校生ですが、大人の女性でも「恋っていいな」「まっすぐな気持ちっていいな」と、心が浄化されるような漫画です。一度読み始めると最後まで止まりません。

のだめカンタービレ【全25巻】

ここがイチオシ!

  1. 主人公・のだめと憧れの千秋先輩の掛け合いが面白い
  2. 登場人物1人1人が個性的
  3. コミカルな描写が面白い
幼稚園の先生を目指す主人公・のだめと、指揮者になってオーケストラの指揮を目指す千秋先輩が繰り広げる、夢の音楽エンターテイメント漫画。

のだめが千秋に憧れ、ピアノに目覚めてコンクールを目指すシーンがとても興味深いです。

ピアノ教師・江藤先生の自宅に泊まりこみ、寝る間も惜しんでコンクールの曲を練習する様子は、いつもふざけているのだめとは違い真剣そのもの!

いつか、オーケストラで千秋先輩とのピアノコンチェルトというのだめの夢は叶うのか、そして、2人のロマンスはどうなるのか。

25巻イッキに読みたくなる、そんな漫画です。笑いあり涙あり、音楽が好きではない人にもおすすめの漫画です。

結婚ゲーム【全6巻】

ここがイチオシ!

  1. 主人公・司大輔と美人教師のラブコメ
  2. 美人教師は司大輔の妻で…!?
  3. それを秘密にしている中で巻き起こるハラハラドキドキのストーリー

主人公・司大輔と担任の美人教師・夢子は高校では生徒と先生の関係。しかし、いざマンションに戻ると妻と夫。そんなチョット変わったラブコメです。

しかし、読んでいくとさらに驚くべき大輔と夢子の関係が発覚します。複雑な環境の中で繰り広げられていくラブコメで、先を読みたくなる様な展開が魅力の漫画です。

陽あたり良好 【全3巻】

ここがイチオシ!

  1. 主人公・岸本かすみが村木克彦と高杉勇作のどちらを最終的に選ぶのか
  2. 関圭子は有山高志と美樹本伸のどちらかを選ぶのか、あるいは2人とも選ばないのか
  3. 物語は甲子園を目指す第1部とそれ以降の日常を描く第2部に分かれる

主人公・岸本かすみが叔母である水沢千草が経営する下宿「ひだまり」に居候し、そこの同居人たちと生活する日常を描いた高校生の恋愛漫画。

応援団所属の高杉勇作、サッカー部の有山高志、テニス部の美樹本伸、帰宅部の相戸誠の4人が下宿「ひだまり」にはいて全員が岸本かすみと同じ明条高校の生徒です。

物語初期は野球部のピンチに高杉勇作、有山高志、美樹本伸の3人が野球部の助っ人として活躍し、後半は「ひだまり」の日常が描かれています。

前半の野球編は熱血高校球児ていう感じですが、後半になるとガラッと野球から恋愛へと物語の根幹が変化していく様はなかなか面白いです。

高校生の青春漫画が読みたい人は、ぜひ!

バカとテストと召喚獣【全15巻】

ここがイチオシ!

  1. 学生時代の楽しさをもう一度味わいたい人にオススメ!
  2. テストの成績だけで決まらない学力バトル
  3. 良くも悪くも頭脳戦

学力試験によってA〜Fクラスに振り分けられ、設備もその成績に応じた物といった学園モノ。

主人公・吉井明久が所属するFクラスはバカばっかりで、悪事を働いて先生に追いかけ回され鉄拳制裁を受ける事もしばしば。

しかし、そのクラスには学年一の秀才クラスであるAクラスレベルの学力を持っていながら病気によってテストが0点となり加わった女子などもいました。

Fクラスの設備にうんざりした彼らは規定で定められたテストの点が強さになる召喚獣を使った戦争でAクラスを倒し、Aクラスとの設備交換をするために召喚獣を使った戦争を仕掛けます。

もちろんFクラスは底辺クラス。そのまま上位のクラスに勝つ事は出来ません。

ならば使うのは頭!しかし召喚獣を使うのは戦争だけでなく、学生ならではのFクラスならではのバカな使い方をしたりして…

嘘つきボーイフレンド【全8巻】

ここがイチオシ!

  1. イケメン兄弟の兄弟愛
  2. 別れさせ屋を行う探偵事務所
  3. 女が苦手な主人公

両親を亡くし、商店街で暮らす榊兄弟。長男が営む探偵事務所に一件の依頼が舞い込んできました。

「浮気している主人を別れさせて欲しい」という依頼を引き受け、長男の直哉と一緒に任務を行うように。

そこから次々と別れさせ屋の仕事が舞い込んで…。鈍感で女が苦手な悠斗は仕事と割り切りイケメンな姿を生かして次々と仕事をこなしていきます。

悠斗が大好きな可愛い颯太は特別任務。父親的存在の直哉は弟達を心配しながらうまく弟達を動かし…

兄弟愛にキュンとするストーリーが最高な漫画です。

部屋においでよ【全7巻】

ここがイチオシ!

  1. 主人公・塩村ミキオとヒロイン・水沢文の恋愛
  2. 塩村ミキオと水沢文のお互いの夢の実現はどうなる?
  3. 現実の恋愛でもありそうなシチュエーション

主人公・塩村ミキオとヒロイン・水沢文がパブで出会い、「文が気づいたら隣で塩村ミキオが寝ていた」というところから物語は始まります。

塩村ミキオは写真部の学生で自分の写真集を出す、水沢文はピアノ講師でピアニストになるという夢が互いにあります。

この出会いから2人は仲良くなって文の部屋で共同生活を始めていきますが、お互いの夢が実現しそうになってくると2人の関係にすれ違いが生じ始めてしまい…というストーリーです。

この作品は読んでいてとても切なくなってきますね。特にミキオが撮った文の切ない表情でミキオの写真の評価が上がるというのが何とも皮肉で何とも言えないような感情になってきます。

最後の最後に初めてタイトルの意味が理解できるようになっています。

なんとも切ない感情があふれてくる作品ですが、大人の恋愛漫画が読みたい方にはお勧めの作品です。

素敵な彼氏【既刊5巻】

ここがイチオシ!

  1. 恋愛初心者の主人公・小桜ののかを思わず応援したくなる
  2. 桐山直也のイケメンぶりに読んでいて何回も胸キュンする
  3. 読んでいると懐かしい気持ちで満たされる

作者は実写映画化した『先生!』で有名な河原和音先生。恋愛初心者の主人公が経験ありのイケメンに翻弄され、次第に恋していく恋愛漫画です。

読んでいて二人の関係や立ちはだかる壁にもどかしい気持ちになったり、一コマにある言葉に胸キュンしたり、すれ違う二人に涙したりと引き込まれる内容が詰めに詰め込まれています。

イケメンに「こんなことされたい」や「こんなこと言われたい」と強く思ったり、次回が気になり過ぎて新刊が待ち遠しい気持ちでいっぱいになる作品です。

私がモテてどうすんだ【既刊13巻】

ここがイチオシ!

  1. 色んなタイプのイケメンが出てくる!
  2. 主人公のオタクっぷりが突き抜けててすごい!
  3. 誰と結ばれるのかわからないドキドキ感!

いわゆる腐女子の主人公・芹沼花依。最初はふくよかな姿だった彼女が、大好きなアニメのキャラクターに影響を受け、とんでもなく痩せ、まるで別人のような美少女になるお話。

そんな彼女に好意を寄せるクラスメイト五十嵐と七島、先輩の六見、後輩の四ノ宮、志摩。

男子達がみんなタイプの違うイケメンで、誰でもこの人がいい!というキャラを決められると思います。

花依のオタクっぷりも見てておもしろいですし、こんなにもイケメン達に囲まれながらも自分の好きなことを最優先にできる花依が羨ましく、憧れます。

初めは花依の外見だけを見ていた人も、次第にまっすぐで無邪気な花依の内面に惹かれていく様子に胸きゅん!

みんなが花依を大切に想っていて、その真剣な好意に一生懸命応えようと悩む花依をとても応援したくなります。

どんどん仲良くなっていく五十嵐達も高校生らしくて微笑ましいです。

そして最終的に花依は誰を選ぶのか、それまでみんなどういうアプローチをしていくのか、ドキドキして続きが気になって仕方ありません!

早く結果が見たい、でもこのままのみんなも見ていたい…そんな作品です。

かわいいひと【既刊5巻】

ここがイチオシ!

  1. 主人公の男性もヒロインの女の子も色んな意味でかわいい!
  2. とにかくピュア!
  3. 可愛らしい絵柄と雰囲気が最高!

主人公は目付きが悪く死神顔だけど、心は優しくピュアな27歳男性・花園。とっても可愛い女子大生・日和。

そんな二人のウブで純粋な、でも少しずつ進展していく恋愛模様を描いた恋愛漫画です。

花園くんは確かにコワイお顔のときもありますが、日和に向ける笑顔は優しく、照れた顔はものすごく可愛い。

その顔にきゅんきゅんする日和がまた可愛い!

花園くんと日和の家族の絡みがこれまた笑えます。恋愛に慣れていない二人が不器用だけど自分なりに精一杯気持ちを伝え合っていく姿に、読んでるこっちがニヤニヤしてしまいます。

とにかく甘くて幸せなラブコメを読みたい方にオススメ!

うる星やつら【全34巻】

ここがイチオシ!

  1. あたるとラムの恋愛がかわいい
  2. 個性的な登場人物がたくさんいる
  3. SFラブコメデイだけれど誰でも読みやすい

ラムのことが好きなんだけれどわざと冷たくするあたると、あたるが大好きで嫉妬深いラムのお話です。

面白いポイントは、あたるが無類の女好きでありながらもラムにだけには冷たいところ。

しかし、二人のラブラブな話はちょこちょこ登場します。そのときは、普段痴話ケンカばかりしているの二人ではなく恋人同士の甘い感じになり読んでいてドキドキします。

終わりに

今回はオススメの恋愛・ラブコメ漫画を紹介してみました!

また、この記事は頻繁に更新する予定なので、たまに見に来てくれると嬉しいです。

そして、「恋愛・ラブコメ漫画のオススメ分かったから他のジャンルのオススメ教えて」という方に向けて記事を書きました。

記事の内容は私のこれまで読んだ漫画の中で最も面白い作品ベスト10

気になる方は、ぜひ読みに行ってみてください!では!