夢を追う仕事漫画『構成/松永きなこ』の感想とあらすじを紹介!無料で読めてオススメ!

構成/松永きなこ』は冴えない主人公「松永きなこ」が放送作家を目指して奮闘する様子を描いた漫画作品です。

放送作家のことを描いた漫画って珍しいですよね…今回はこの『構成/松永きなこ』という作品の紹介をさせて頂きますね。

『構成/松永きなこ』は、スクウェア・エニックスの漫画が無料でたくさん公開されているマンガアプリ「マンガUP!」で読むことができます

lifeさん
『構成/松永きなこ』は「マンガUP!」で無料で読むことができます!
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

『構成/松永きなこ』のあらすじ

友達なし、お金なし、彼氏なし、一緒にご飯食べる人なし…なしなし尽くしの生活を送る25歳の主人公『松永きなこ』の好きなものはお笑い芸人の『プールギャング』でした。

ある日、プールギャングの単独ライブを見て放送作家の仕事に興味を持ちます。

ラジオのハガキ職人をしていたきなこにとって、ラジオのネタやライブなどを作る放送作家はまさに魅力的な職業だったのです。

しかし、きなこの困難はここから始まるのでした。

まず、なるとは決めたものの…放送作家ってどうやってなるの?


コネなし、コミュ力なし、職歴なしのきなこが放送作家になるためにとった行動とは?(気になる方は本編でどうぞ!)

その後、なんと、きなこは好きなテレビ番組の構成会議に出席するところまでこぎつけることができました!が、企画のアイデアが出ないきなこは…?

番組を面白くするための放送作家の仕事についても漫画の中で描かれていてとても興味深いです。
放送作家を採り上げた漫画作品ってホント珍しいです。

きなこは高校生時代に好きだった男の子『佐藤優作』がテレビ制作会社のADとなっていたことを同窓会で知ります。

果たしてきなこは立派な放送作家となり、佐藤くんと一緒に仕事が出来る日は来るのでしょうか?

『構成/松永きなこ』を無料で読む方法を紹介!

『構成/松永きなこ』は無料漫画アプリ「マンガUP!」で読むことができます。

『構成/松永きなこ』はすでに完結している作品で、最終話まで全話読むことができます。

毎日、8時と20時になればもらうことのできる「MP(マンガポイント)」を使って1日で最大8話分を無料で読むことができます。

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

『構成/松永きなこ』感想と見所

「一軍」の苦悩

『構成/松永きなこ』には、主人公であるきなこ以外にも、悩みながら自分の仕事に精一杯向き合う魅力的なキャラクターが登場します。

軽く紹介しますと、以下のようなキャラクター達です。

・木村えみ


きなこの高校生時代の同級生。

優れた容姿を持ち、高校生の時から読者モデルをやっていましたが、大人になってから芸能界で生きて行く厳しさに直面します。

・佐藤優作

きなこの高校生時代の同級生。彼に笑ってもらえたことがきなこの高校時代3年間の嬉しい思い出栄光の第1位でした。
同窓会できなこと再会します。

現在はテレビ制作会社のADをしていますが、雑用ばかりの日々に「このままでいいのか」と疑問を抱いています。

名前の漢字に「にんべん」が多いことから、ADの先輩から「ニンベン」と呼ばれています。

彼らは高校時代は「一軍」と呼ばれるいわゆる「リア充」でしたが、大人になっても人生を上手く歩んでいるかというと、そうではありませんでした。

誰もが一見、上手くいっているようには見えても、苦労しているんだなぁと思うと親近感が湧いて応援したくなりますね。

彼らが夢を叶えるために奮闘する姿も作品の中でしっかり描かれていますよ。

放送作家の仕事

『構成/松永きなこ』では、放送作家の仕事が具体的に描かれています。

企画会議の風景や、良い企画を出すために行っていることなどです。

「放送作家ってこんな風に仕事をしてるのか」と知ることができるのはとても面白いですよ。

『構成/松永きなこ』を読んだ感想

自分の好きなことを仕事に活かすことに決めてからのきなこの行動力は半端ないです。

そうしてひとつずつ夢を叶えて行くきなこの姿は、読んでいてテンションが上がりますし、自分も頑張ろうと思わされます。

やっぱり夢っていいものだなぁと熱くなりました、明日への活力をもらえます。

『構成/松永きなこ』と合わせて読みたい漫画

『アニメがお仕事!』

アニメーターの石田敦子さんが自身の経験を元に描いたアニメ業界の物語です。

石田さんの絵の特徴である繊細なタッチでアニメ業界の暴露話や、アニメを生業として生きるキャラクター達の複雑な心理がしっかりと描かれています。

どんな困難に出くわそうと、主人公のアニメが大好きな気持ちはぶれることはありません。「好き」はやはり強くて熱いです。

単行本は全7巻で、電子書籍版も存在します。

 『Now playing』

演劇の異色の才能を持つ高校生『西園寺彩(さいおんじさい)』は孤独な少年『東雲東(しののめあずま』を一目見た時から「演じれば中毒になる顔だ」と見抜いていました。

東の才能をこじ開けたい…。そして、東自身も演じることに次第に魅かれて行き…。

こちらも作者さんが演劇の経験を活かして描かれた漫画です。演劇の練習中や本番中の東の変化はもう見物ですよ。

例えば、「即興劇」で「通行人を止める」演技を求められた際に、東の放った台詞は「あなたの悲しむ顔が見たいから」というものでした。

なかなか出て来ない台詞ですよね…初見時にはド肝を抜かれました。

演劇で勝負することになり、しかもそれが自分の方が不利な時、あなたはどんな心境になりますか?

東は笑って「ゾクゾク」します。そんな東を見て、私もこの作品に対する期待でゾクゾクしてしまいました(笑)

『構成/松永きなこ』と同じく、『ガンガンONLINE』で連載されていました。現在は完結済みで、単行本が全4巻、電子書籍でも発行されています。

まとめ

以上、『構成/松永きなこ』について紹介致しました。

漫画の中で紹介されている放送作家のアイデアの出し方などは、我々の実生活でもアレンジして取り入れることができるかも…と思わされるものもあって楽しいです。

興味のある方は是非読んで見てはいかがでしょうか。

それでは、この辺りで失礼致しますね。ここまで読んで下さってありがとうございました!

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ