男性にもオススメの少女漫画『ねこ、はじめました』を推したい!あらすじや感想を紹介!

今回ご紹介する漫画は環方このみさんの「ねこ、はじめました」です。主人公は交通事故にあい、なぜか魂が近くにいた猫に乗り移ってしまった高校生・和代尚(かずしろなお)。

縄張りを侵したことで地元の猫から袋叩きにされた尚が困り果てていると、通りかかった女子高生のチカが助けてくれます。

そこから始まる猫(中身は男子高校生)と女子高生のコミカルな日常劇です。

《こんな人にオススメ》
・猫が好き! 猫の出てくる漫画に癒されたい。
・男性でも読みやすい少女漫画を探している。

『ねこ、はじめました』は無料漫画アプリ「マンガワン」で読むことができます。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

あらすじ

交通事故で道に倒れている少年の姿から物語は幕を開けます。野次馬はピクリともしない彼を見て「意識ないっぽいよ」と話しますが、少年のほうはバッチリ回りが見えているし音も聞こえています。

「どこも痛くねーし!」と元気アピールする少年を置いて、少年の身体だけ載せて走り去る救急車。

不思議に思い、当たりを見まわすとショーウィンドウに映った自分は、猫になっていました。

「なんだ、これ夢か」

開始2ページで夢オチにしようとする主人公は、夢なら高いところから落ちる瞬間に目が覚めるはずとビルの屋上にやってきます。これで授業中にビクッとなって居眠りがバレた人も多いのでは?

さっさと起きようと屋上からダイブする猫。どうせ夢だからと思っていればこその大胆な行動力です。

ところが、猫の本能が四つ足で衝撃を分散しながら、少年をフワリと地面に着地させます。

猫の身体能力に感激した尚は、すばしっこく動く身体で辺りを駆け回り、覚めない夢を楽しみます。

その途中にブロック塀の上で寝ている猫を発見。尚は「オトモダチだ!」と近づき手を振りますが、縄張りを荒らされた3匹は彼を囲んでボコボコにしてしまいます。

猫社会の厳しさを身をもって学んだ尚は力尽き、道端に倒れながら夢にしてはリアルすぎる感覚に苦悶します。その彼に気づかずつまずき、蹴飛ばしてしまう少女が登場。

これがチカとの出会いです。

チカが落としたコンビニおにぎりを強奪して食べようとしますが、猫の手ではビニールをうまく開けられません。猫の手も借りたいとは言うが、実際、貸されても困るなという場面です。

チカは尚がお腹を空かせてると見て、おにぎりを半分こしようとしますが不器用なため、大きさにひどく偏りがある半分こになりました。

それを見て何やってんだよと不満な尚ですが、躊躇することなく大きなほうを差し出してきたチカの優しさに感謝感激。

バイト先に急いでいたチカは尚と別れ走り去ってしまいますが、生徒手帳を落としたため学校と名前が分かります。自分と同じ学校の生徒だと知った尚は翌日、生徒手帳を助けるため学校へ。

そこで自分が事故にあったこと、意識不明だが死んではいないことを生徒間の噂話で知ります。

これはあとでじっくり考えるべき問題と位置づけ、校内を見まわしてチカを探します。

そして、友だちといる彼女を見つけますが、聞き耳を立てていた会話で友だちが「ネコあんま好きじゃないんだよね」と言うのを聞いてしまいます。

この状況で「昨日、助けていただいた猫です」とは出て行きづらい。

チカがひとりになる機会を待って彼女の後を追いかけますが、そのチャンスがないまま放課後、チカの家までついて行ってしまいます。

あきらめて郵便受けに生徒手帳を入れて帰ろうとする尚でしたが、家の中から「誰かに見られている感じがする」と不穏な会話が聞こえてきます。

チカを付け狙うストーカーがいるんじゃないかと心配する友だち。

一方の尚は「チカを危険から守るのが自分に与えられた任務なのでは?ストーカーから守るミッションを完了すれば人間に戻れてハッピーエンド!だってそういうのまんがで読んだし!!」とスチャラカなことを考えています。

さすが「あの馬鹿っぽいやつ」と噂されるだけありますよ。

勘のいい方はすでにお気づきでしょう。友だちが感じた嫌な視線の正体は、生徒手帳を渡そうと1日ストーキングしていた尚のものでした。

カーテンの隙間から窓越しに目が合う2人と1匹。怪訝な表情をしているように見えたチカですが、運命を感じたからと「この子飼う!」宣言が飛び出します。

かくして尚のペットライフが始まりました。

「ねこ、はじめました」を無料で読むなら「マンガワン」

『ねこ、はじめました』は無料漫画アプリ「マンガワン」で読めます。

小学館の多彩な漫画を取りそろえる「マンガワン」では、連載中の話題作や過去の名作も無料で読むことができます。

普段は触れる機会がないジャンルの漫画とも出会えるかもしれませんね。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

『ねこ、はじめました』の感想と見どころ

性別や年齢を越えて読みやすく、幅広い好評の声

『ねこ、はじめました』は掲載誌が「ちゃお」ということで大人、特に男性は触れる機会が少ない少女漫画です。

書店に行っても少女漫画は買わないどころか、売り場にも近づかない男性が多いと思いますが、そういった作品との接点が生まれるのも漫画アプリの面白いところですね。

コメント欄では「30歳過ぎた男だけどお気に入り登録した」など、世代や性別を越えた好評を博しています。

果たして尚は人間の身体に戻れるのか、チカが一人暮らししている理由は?など、物語上に散りばめられた謎は真面目に考えると暗い話も予感させますが、猫の身体ではしゃぐ尚の馬鹿っぽさや、生き生きと描かれる猫の仕草・表情といったコミカルな要素が、いい感じに中和してくれます。

『ねこ、はじめました』と合わせて読みたい漫画

みかん絵日記

少女漫画で猫が主役といったら、これを真っ先に思い出す人が多いのではというくらいの名作。

人間の言葉を話し二本足で歩く猫・みかんと、みかんの飼い主になった草凪家で起こる日常を描いた漫画です。

テレビアニメ化もされており、みかんの声は『ちびまる子ちゃん』のまる子ことTARAKOさんが務めています。

最後に

今回は漫画『ねこ、はじめました』を紹介してきました。

キャラクターの目の掻き方などは、いかにも少女漫画らしい大きさと光りの使い方ですが、お話は男性でも取っ付きやすいコメディ調の作品です。

この機会に異文化交流してみるのも面白いかもしれません。

また、この漫画はボイスコミック化もされており、声優さんの演技とともに楽しむことができます。興味がある方はそちらもチェックしてみるとよりこの漫画が楽しめると思います。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ