漫画『助太刀09』がダークで最高!遺族の代わりに仇討ちを行う助太刀人が全て無料で読める!

今回紹介する漫画は『助太刀09』です。

死刑制度が変化し、絞首刑とは別に被害者遺族が申請した場合に被害者と同じ方法で加害者を殺害する「仇討死刑」という制度が出来た世界で、遺族の代わりに仇討ちを行う助太刀人たちの姿を描いた作品です。

lifeさん
なんと『助太刀09』はマンガUP!で全て無料で読むことができます。
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

助太刀09のあらすじ

両足をナイフで刺された上、ガソリンを浴びせられまさに今火をつけられそうな囚人服の男。

人殺しと相手を罵りますが、それに対峙する青年は人殺しではなく「助太刀人だ」と答え火をつけました。

一方その光景を3Dバイザーで見ていた女性、彼女は今殺された囚人服の男・恐山に夫を殺された犯罪者遺族であり、目の前で行われた殺害方法は彼女の夫に行われたものと同じものでした。

まるで自分の手で相手を殺したようだと泣く女性に助太刀人隊長・織田カムイは「見事な立ち会いでした」と声をかけます。

これで前を向くことができると礼を述べる遺族たちに、これが自分達の仕事だからと顔をあげるように促すカムイ。それを聞いて女性は「なぜ仕事とはいえ危険を犯すことが出来るのか」と問いました。

助太刀人たちも犯罪被害者や遺族であり、同じように犯罪を激しく憎んでいるからこそ、体をはって助太刀人として働くことができるのだと答えます。

少子化が進み凶悪事件が増えた未来の日本、犯罪に対する厳罰化を進めていた政府ですが、すでに死刑は抑止力にはならなくなっていました。

そしてある事件がきっかけで昔の仇討ち制度をモデルとした最上級の死刑「仇討死刑」が設定されたのです。

過激派の法務大臣のニュースを見ながら車を走らせる自称フリーターの気弱そうな青年の山岸優二と、助手席に座る気が強いジャーナリストの柳瀬春香。

途中暴走車と事故が起きかけるも、優二のかもしれない運転で回避し目的の焼き肉店にたどり着いたものの、定休日であり結局二人は行き付けのラーメン店に入ります。

その店内では恐山の刑が執行されたとニュースになっていました。優二は興味がなさそうに効いていましたが、春香は関心が強く聞き入ります。

勝ち気な春香ですが仇討死刑には強く抵抗があるようであり、ジャーナリストとして助太刀人に取材ができたらと考えていました。

そんな中、無免許飲酒ひき逃げ運転で死亡事故を起こした男に仇討死刑が適応されます。息子の昇の死が受け入れらない父親。昇は幼少期から病弱で車椅子を使っていて、さらに入退院を繰り返していましたが、自然が好きで父親はよく彼を背負って登山をしていました。

今回の事件は病気を克服し昇が自分で歩けるようになった矢先の事でした。その話を聞きながら手を合わせる青年が今回の助太刀に立候補します。

彼は助太刀人No.07山岸優二。そう優二は助太刀人だったのです。

誤田の死刑は過疎化が進み廃墟になった町で行われます。仇討死刑は死刑囚がが助太刀人を返り討ちにした場合は、3年の恩赦と安楽死の権利が与えられる為なんとしても勝つと吼える誤田。

誤田は手にドライバーを刺して攻撃します。助太刀人は犯人と同じ殺し方しか出来ない為、今回は車で刑を執行せねばならず先手を打てばと思っての行動でした。

優二の反応は鈍く効き目は薄い様子でしたが、結局は誤田を投げ飛ばし逃げることにした優二。しかし血の跡が残っており、それを追えば簡単に彼の居場所にたどり着けてしまいます。

見付けた時にちょうど車に乗り込もうとしていた優二の首にドライバーを突き刺し、これで恩赦と安楽死だと喜ぶ誤田。

しかし彼が刺したのは人形であり、全ては優二によるトラップでした。

目の前に車に乗った状態で現れた優二を見つけ逃げようとする誤田でしたが、足元にはトリモチがあらかじめ仕掛けられており動くことができません。

這いつくばる誤田を前に仇討刑の執行を宣言する優二。

それを受けカムイも遺族にしっかりと見届けるように伝え、ハンドルを握る仕草をしながら見守る父親。

しかし必死に命乞いする誤田を見た彼はストップをかけました。やはり人の命を奪うことは出来ないと泣く彼に優二には「最後にあなたの足はどうなっていますか?」と問います。

それに対して「アクセルを踏み込んでいた」と答えます。

その言葉通りに優二はアクセルを踏み込み、誤田の刑を執行するのでした。

昇の墓参りをする優二と父親。命の尊さを知っていた息子が仇討ちを喜ぶとは思えず「何が正しかったのかわからない」という父親に、優二は助太刀人の仕事は「絆を、“心を生かすための力”だと信じています」と答えます。

その言葉を受け父親も昇が天国に辿り着けるよう、また山に登る決意をし、前を向くことを決意するのでした。

助太刀09を無料で読む方法をご紹介!

この作品はマンガUP!で読めるんですが、この作品は完結作品であり、さらに1日2回回復する完全無料ポイントで読めちゃうんです。
朝と夜の8時に2回合計8チャプターずつ読めるので先が気になる人でもどんどん読むことができますよ。

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

助太刀09を読んでみた感想

助太刀人は合計で9人いて彼らを中心に話が進むためタイトルが『助太刀09』になっています。

この助太刀人の優しさと危うさも作品の魅力の1つではないかと思います。主人公サイドは復讐を請け負い殺人を行う正義の代行者のはずなんですが、なんだか読んでいてそれにしては優しく非常に危うい人たちが多いんです。

火事により手足を失い移植されたものの、四肢の感覚がなく物のように扱い仇討ちを行う主人公の優二、仇討死制度が出来た原因とも言える事件の被害者であり唯一の生き残りで男性を嫌う涼子、もう1つの制度成立に関わった事件の当事者であり他人に共感しすぎる功太

そんな危ういバランスの上にいる彼らですが、それでいて被害者に共感し彼らを代弁しようとする優しさもあります。

彼らを筆頭に強固で無慈悲な仕置き人といったキャラクターではなく、生々しい人間として描いた上で仇討ちという形で、殺人というタブーとされる行為を行う姿は非常に考えさせられるものがあります。

また犯人も身勝手で残酷な嫌悪感を覚えるような人物やイカれた理屈を繰り返す狂人、逆に同情したくなる人物までいます。

そんな人たちと向き合い戦う助太刀人の姿はカッコよく見える時もあれば、悲しく見える時もあり様々な感情を呼び起こします。

大人の事情か最後が少し駆け足ぎみなのは残念ですが、それでも十分面白い漫画ですよ。

助太刀09と合わせて読みたい漫画

1000円ヒーロー

優しいダークヒーローものの次はマンガワンで連載されている正統派ヒーローものの『1000円ヒーロー』はどうでしょうか?

ベルトにお金を入れて変身し、1秒にかかるレートが高いほど強い世界で1秒1000円という強さを誇りながらも極度の貧乏な主人公を中心とした王道な熱血ヒーローストーリーでオススメです。

最後に

マンガUP!で読める『助太刀09』は待たずに無料とは思えない面白さで是非オススメですので、一度見てみてください。

今回は読んでいただきありがとうございました。

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ
※配信終了している可能性があるのでご注意ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。