デスゲーム好きも納得の漫画『たとえ灰になっても』を紹介!無料で読めて面白い!

今回ご紹介する漫画は『たとえ灰になっても』です。

それぞれの事情でお金を必要としている人間たちが、イカれた天使と契約したばかりに殺され、あの世で生き返りと大金を賭けたゲームに巻き込まれる知略バトル。

・デスゲーム物が好き
・相手を出し抜こうとする心理戦が読みたい

そういった人には特にこの漫画が楽しめると思います。『たとえ灰になっても』は無料漫画アプリ「マンガUP!」で連載中です。

lifeさん
『たとえ灰になっても』は今なら「マンガUP!」で無料で読むことができます!
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

『たとえ灰になっても』あらすじ

物語は主人公の四宮良真が土下座でお金を借りようとする場面から始まります。その額は10億円。一介の高校生でしかない良真には手が届かない大金です。

親戚を頼って頭を下げますが、何やら良真の父親が事件を起こしたようで親戚との仲は悪く、乱暴に追い返されてしまいます。

良真が絶縁状態の親戚に頭を下げてまで10億円用意しようとしたのは、重い病気で苦しむ妹のためでした。

このままだと余命幾ばくもないと宣告された妹の幸花を助けるため、どうしても10億円が必要な良真。そんな彼に怪しい女が近づいてきます。

「キミは自らが望むモノのために命を懸けることは出来るかい……?」

「出来る」と即答した良真にゲェムの招待状を押しつけて消えた女。不思議な出会いにタチの悪いイタズラかと訝しみながら歩いていると、トラックが突っ込んできて良真は死んでしまいます。

次に目覚めたときは見知らぬ場所におり、姿も髪の長い少女に変わっていました。

同じ部屋には他にも4人の少女。彼女たちも一様に何らかの方法で殺され、この部屋で目を覚ましたようです。

彼女たちの前に姿を現した自称天使の女は、彼女たちを殺したのは自分で、ここは地獄の入り口だと語ります。

望むもののためなら命も懸けられると言った彼らを殺して一箇所に集めた目的は、元の姿での蘇生と賞金9999億円を賭けたゲェムに参加させることです。

この手の導入ではお約束の「ふざけるな。そんなことやってられるか」担当は、ツインテールのロリっ娘ですが、彼女は天使に問われて本名の横地健一郎を名乗ってしまいます。

その瞬間に健一郎の身体は崩壊が始まり灰となって崩れ落ちます。

この世界で本名を知られることは相手に支配権を握られること。事後説明の犠牲になった横地は、天使パワーで作られた仮初めの肉体が消え、現世の姿(事故死したおじさん)に戻ります。

「…この人こんなオヤジだったのですか……っ。他のメンバーももしや……」

さっきまで美少女部屋だと思われた室内が一転、主人公以外全員おっさん疑惑が出てきましたね。これが地獄か。

謎の女が本当に天使かどうかは不明ですが、自分たちの生殺与奪権を握っているのは間違いないと感じた参加者たちは、大金と現世への復帰を賭けてゲェムに参加せざるを得なくなります。

マンガUP!なら『たとえ灰になっても』が無料で読める

『たとえ灰になっても』は無料漫画アプリ「マンガUP!」で読むことができます。

マンガUP!では、朝と夜に回復するポイントの他に、短い動画広告を再生することで20ポイント(漫画1話分)のボーナスポイントがもらえます。

『たとえ灰になっても』の他にも、マンガUP!では『アホリズム』や『Doubt』といったデスゲーム物が読めます。

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

『たとえ灰になっても』感想と見所

生き残りたければ他人を生け贄に捧げるゲェム

良真たちが競わされるのはサイコロを使ったオリジナル“ゲェム”です。

サイコロを2個振って出た目が奇数か偶数かを当てる丁半博打ですが、それだけだと運要素が強くゲェムにならないため、ここでは3つの特殊ルールが取り入れられています。

・自分がどちらに賭けたか嘘をついてもいい

それぞれが奇数と偶数どちらに賭けたかは本人にしか分かりません。もしサイコロの目が自分の賭けていたほうとは違った場合、嘘の申告をして「当たった」と言ってもいいことになります。

・相手の嘘を見破ればボーナスチャンス

出た目に対してあとから嘘がつき放題ならゲェムは成立しませんよね。

嘘つきを見破った他の参加者は「アタック」を宣言できます。アタックされた人は本当のことを話さなければなりません。

嘘をついていた場合は見破った人間にボーナスが入ります。一方で嘘だと思ったけど本当のことを言っていた場合、アタックを仕掛けられた側が賞金を受け取ります。

・必ず誰かを破滅させなければならない

ここまで聞いて良真は疑問に思います。ルールが生ぬるすぎる、と。

参加者全員が示し合わせてアタックを仕掛けず、全員で嘘をつきながら賞金だけ積み上げていくことも可能だからです。

当然そんなこと天使はお見通し。ゲェムのプレー回数は10回戦と上限が定められており、10回以内に誰かを脱落させないと全員が強制的に失格となります。

死にたくなければ全力で嘘をつき、自分以外の嘘を見破って地獄に落とすしかありません。

天使ちゃんマジ外道

良真たちを半ば騙すような方法で地獄に連れてきた天使。そもそも天使を自称しているだけで本当の正体は不明ですが、人間の命を命と思わない性格破綻ぷりが一周回って爽快でもあります。

「そんな哀れでクズみたいな人間同士が、あさましく憎み合い…奪い合い…殺し合う姿を見るのが……大好きなんだ」

はぁはぁしながら何を言ってるんでしょう。

可愛さを持ってしても中和できないレベルのクズっぷりがクセになってくる。

『たとえ灰になっても』と合わせて読みたい漫画

『父さんな、デスゲーム運営で食っているんだ』みかみてれん(原作)いなほ咲貴(漫画)

世は大デスゲーム産業時代! デスゲームが一般社会に広く認知され、イベントとして堂々と運営される時代に、やり手プランナーとして活躍するのが主人公。

妻子をデスゲーム運営で養っている中間管理職サラリーマンが、たびたび訪れるアクシデントを得意の発想力とハッタリ、そして時には実力行使で解決していきます。

デスゲーム運営コメディという、ありそうでなかったジャンルの今後に期待。

最後に

今回は『たとえ灰になっても』を紹介してきました。

自分や他人の命と引き換えにしてでも大金を手に入れたい人間が行うゲェム。

妹のためなら他人を地獄に落としてもいいと決意する良真に対し、参加者の中には人を信じたいと理想が捨てられない人間もいます。

彼女たちの心理的な葛藤や最後まで理想を持ち続けられるかも見所ですね。そして、読めば読むほど、ほんと天使がいい性格していますw

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ