漫画版『若者の黒魔法離れが深刻ですが…』が小説版に劣らず面白い!無料で読めてオススメ!

今回ご紹介する漫画は『若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!』です。

原作者の森田季節さんが小説家になろうで連載していた小説をコミカライズしたもので、真面目な青年フランツが世間的にはキツい・汚い・危険の3Kで知られる黒魔法業界に就職するところから、物語は幕を開けます。

lifeさん
魔法が存在するファンタジー世界での就職活動といった風変わりな設定を用いながら、社会問題にもなったブラック企業の経営方針にメスを入れる内容ともなっています。
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

若者の黒魔法離れが深刻ですが…のあらすじ

魔法学院で成績優秀も就職活動は連敗中

王都国際魔法学校4年生のフランツは就職活動中だが結果は芳しくなく、その日も応募先からのお祈りメールを受け取り落ちこんでいました。

お断りされた企業はすでに30社を超えています。先の見えない就職活動に「俺ってそんなに価値ないのか」と自分自身を否定された気分になっていました。

フランツが通う王都国際魔法学校は、プロの魔法使いを育成する四年生学校。フランツは真面目に取り組み優秀な成績で卒業に必要な単位を取得しましたが、真面目さが徒となり面接では石化してしまいます。

自分より不真面目だった生徒が次々に内定をもらうのに、自分だけ就職先が決まらず焦るフランツ。何だよコミュ力ってと寮母のリーザに愚痴ります。

そこでリーザは起死回生の妙案とばかりに、フランツへ黒魔法業界への就職活動を勧めるのです。

黒魔法は生贄捧げて、寿命も捧げて、キモい・キタナイ・キケンの3Kと嫌がるフランツですが、ブラックな業界を嫌って若者の黒魔法離れが進行しているいまだからこそ、倍率が低くワンチャンあるとリーザ。

それでも煮え切らないフランツでしたが、このまま1ヶ月後の卒業式を迎えたら学生でもない、就職先も決まってない無職になると宣告されてしまい、それは嫌だとリーザの知り合いが社長を務める黒魔法会社を受けることにします。

黒魔法はブラックどころか超絶ホワイト企業

待ち合わせ先のカフェで社長を待つフランツは、コーヒーを飲みながらやってくる相手のことを想像します。

ブラック企業の社長だから恐ろしいに違いないと悪いビジョンばかり浮かぶフランツですが、そこへ登場したのは年下の女の子にも見える獣人のケルケル社長でした。

思ってたのと違うのが来たと驚くフランツ。さらに仕事内容を質問すると、返ってきた答えは沼の掃除やお墓、荒れ地の整備など地味な作業がメイン。

黒魔法業界に就職したら犯罪紛いのことをさせられるのでは? と恐れていましたが拍子抜け。

ケルケル社長曰く「キモイ・キタナイ・キケンの3Kは過去の話! キレイ・カイテキ・カイホウテキのNEW3Kを掲げ、黒魔法業界は動き出している」のだとか。

黒魔法に悪いイメージが付きすぎて若者のなり手が集まらず、斜陽産業になってしまった業界の自浄作用が働いたというところでしょうか。

好条件に飛びつくフランツと即決で採用を決めたケルケル社長はガッチリ握手。

さっそくフランツは社長から黒魔法の実技訓練を受けることになります。

可愛い使い魔もできて新生活はバラ色

最初にやることは使い魔の召喚です。魔界から低級悪魔を呼び出して契約するものですが、黒魔法業界では使い魔のない魔法使いは信用されないんだとか。業界にある暗黙のルールですね。

ちなみに使い魔を使役する対価は魂ではなく金銭。優秀な使い魔となれば新卒初任給の倍はもらいます。

フランツは初挑戦でサキュバスのセルリアを使い魔に召喚します。一発で上級悪魔のサキュバスを使い魔にできたフランツにケルケル社長もビックリ。

これまでの努力が報われた瞬間にフランツは涙ぐみながら喜ぶのでした。

若者の黒魔法離れが深刻ですが…を無料で読む方法をご紹介!

『若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!』は、無料漫画アプリ「マンガUP!」で公開されています。

「マンガUP!」は、朝と夜にチャージされるポイントの使用で漫画の無料閲覧が可能なアプリで、主にガンガンなどスクウェア・エニックス系の漫画誌に連載されている作品を読むことができます。

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

若者の黒魔法離れが深刻ですが…を読んでみた感想

就職活動で傷ついた人が共感できる内容

魔法が存在するファンタジー世界を舞台にした漫画ですが、主人公フランツの抱える悩みや葛藤は私たちにも思い当たるところがあり、共感しやすい作りになっています。

真面目に授業に出て優秀な生徒と褒められたのに、いざ就職活動を開始してみたら学校での成績よりコミュ力という曖昧な評価が重視され、自分より適当に遊んでいただけに見える人間から次々に就職先が決まってしまう。

果たして自分の4年間は間違いだったのか。自分は何の価値もない、無力な人間なんじゃないか。お祈りメールの山が増えるのと反比例して自分の中の自尊心や、自己肯定感がガリガリ削られていく感覚。

原作者の森田季節さんは、とにかく筆が速い多作な作家として有名な人。

『若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!』の原作第1話が小説家になろうに掲載されたころは、ちょうど世間がブラック企業への風当たりを強め、若者を使い捨てる企業や業界に将来はないとする考えが広まってきた時期でもあります。

そうした世間の流れを敏感に察知するや、すかさず堅苦しくないコミカルな作風に落とし込んでいくのはさすが。真面目に語ると心が痛すぎて読めない内容を、ちょうどいい塩梅に収めています。

社長の経営哲学がホワイト過ぎる

恐れられたとおりブラックな業界だった時期もある黒魔法業界。同僚の死を見送り、修羅場も潜り抜けてきたケルケル社長は、次代の若者に自分たちと同じ過ちを繰り返してはならないと固く決意しています。

そのため社長の口から語られる経営哲学は社員優先。人を育て、その人が社会をよりよくしていく好循環をこそ生み出そうとします。

まだまだ現実で語るには理想論と切り捨てられてしまう内容ですが、ファンタジーの世界ではケルケル社長の理想論どおり進んでほしいですね。

若者の黒魔法離れが深刻ですが…と合わせて読みたい漫画

社畜が異世界に飛ばされたと思ったらホワイト企業だった

新卒でブラック企業に就職してしまった「かすみ」は、30連勤目も深夜残業の真っ最中。

屋上での休憩中に流れ星へ「有給1日だけください」と願ったところ、不思議な光りに包まれ意識を失い、次ぎに目を覚ましたのはホワイト製作所の入社式でした。

朝6時に出社して帰りは終電か間に合わなければ会社に泊まり込み、休みは月に1度、給料は手取り10万のブラック企業から一瞬でホワイト企業に転職した主人公が、別世界に迷い込んだギャップに混乱するコメディ漫画です。

ブラック企業しか知らないかすみは、労働基準法が守られた世界に驚きの連続。

普通の企業は試用期間でも雇用契約を結ぶし、研修期間中でも給料が出るし、交通費は支給されるものなんだよというところから学んでいきます。

神達に拾われた男

日本の中年サラリーマン竹林竜馬が就寝中に事故死。目覚めた先は3人の神が存在する白い空間だった。

残業続きの激務で疲れ果てていた竜馬は、あんな生活をしていたら早死にすると思っていたと自らの死を受け入れ、神から打診された異世界転生を受け入れる。

少年の姿で異世界に転生した竜馬はスライムをテイムして森の中で独りくらしていたが、ある日、初めての異世界人と出会ったことから広い外の世界を知ることになる。

前の人生では得られなかった人の温もり、家族の雰囲気を新しい人生で知ることになる竜馬。彼は神達から言われたとおり自由に世界を歩き出す。

最後に

今回は『若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!』を紹介してきました。

就職活動でたくさんお祈りされた経験ある人は、フランツの無力感や焦りに共感できるのではないでしょうか。

これから就職活動の人は、ケルケル社長のような人の下で働けたら最高ですね。

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ
※配信終了している可能性があるのでご注意ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。