漫画「齢5000年の草食ドラゴン」が無料で読める!争いを好まない竜と少女のやり取りが面白い!

今回は漫画『齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定~やだこの生贄、人の話を聞いてくれない~』を紹介していきます。小説家になろう原作らしい、タイトルを読んだだけで内容が想像できる作品ですね。

肉は食べず、体は大きいけど小心者で臆病な草食系ドラゴンさんが、思い込みの力で潜在能力を開花させた少女に振り回されながら図らずも魔王と対峙していくことになります。

lifeさん
ドラゴンさんの活躍は無料漫画アプリ「マンガUP!」で読むことができます。
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定のあらすじ

森の奥深くに暮らすドラゴンさんは心優しい小心者。争いは好まず静かに暮らしたいと願っていますが、そんな彼を1人の少女が訪ねてきます。

彼女は「邪竜様の生贄」を自称します。急に現れた生け贄志願者にドン引きするドラゴンさん。

「食べられたら死んじゃうんだよ」と説得を試みますが、少女は「覚悟の上ですが?」と寸分の迷いも見せません。

そもそも、なぜ生け贄の少女が現れたのか。彼女の言うことによると、ドラゴンさんは人間の間で魔王軍の幹部ということになっており、その真の力は魔王をも凌ぐ強者と評判なんだとか。

実態とはかけ離れた噂に尻込みするドラゴンさんに、少女は「私の命を対価に魔王討伐に力を貸して欲しい」と呼びかけます。

勝てそうにない相手からは逃げ、細く長く生きてきたドラゴンさんにしてみれば、魔王討伐なんて無理ゲー中の無理ゲー。無駄に大きく育った図体は食っちゃ寝生活の賜物です。

だいたい自分は草食ドラゴンで肉は食べないと説得するドラゴンさん。それならばと少女は持っていた短剣を抜き放ち、自らの首筋に当てます。

「私の命を絶って魂を捧げます」

言葉は通じるのに、絶望的に話が通じない! 怖い!

何を言っても死ぬ方向でしか話を進めない少女にドラゴンさん困惑。5000年生きてきて今が一番困惑してるよと嘆きます。

まともに説得しても無駄だと悟ったドラゴンさんは、「なんか伝説の竜のすごいパワーで生きたまま、ちょっとだけ魂をいただいて満足したから、君もう帰っていいよ」と適当に話を合わせながら追い返すことに。

もちろん、そんな不思議パワーなど持ち合わせてないドラゴンさんですから、彼の言うことは全部デタラメです。しかしながら少女は、自分は魂の一部を捧げたと信じ、そうなんだと思いこんで『邪竜様の眷属』を名乗り始めます。

その場しのぎの嘘をついてしまったがために、後々もっと面倒くさいことになるやつです。

ここで少女とドラゴンさんの表情が比較されます。少女は渦を巻いたようなグルグルお目々。漫画では精神的に危ない状態を柔らかく描写したいときに用いられる表現です。

それに対してドラゴンさんの目は「こいつ、今度は何を言い出したんだ?」と訝しむもの。瞳の色が薄く、目力では完全に少女が優位に立っています。

とにかく一刻も早く少女を追い出したいドラゴンさんは、適当に相づちを打ちながら村まで送ってやることにしました。

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定を無料で読む方法をご紹介!

『月刊ガンガンJOKER』で連載中の『齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定』ですが、スクウェアエニックスの無料漫画アプリ「マンガUP!」でも読めます。

「マンガUP!」では、朝と夜にチャージされるポイントを消費することで漫画が読めるほか、短い動画広告を視聴して追加のポイントをもらうことが可能。

「マンガUP!」には『月刊少年ガンガン』『ヤングガンガン』といった、スクエニ系の漫画雑誌で連載している作品がアップされているため、これらの雑誌に興味ある作品が載っているなら注目ですね。

また、第1話はポイント消費なしで読めるから、タイトルや絵柄が気になった作品を「取りあえず」気軽に開けます。知らなかった面白い漫画との出会いに繋がりますね。

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定を読んでみた感想

ドラゴンさんは静かに暮らしたい

長く生きた竜種らしく大きな体のドラゴンさんですが、中身は傷つきやすいグラスハートのビビり屋。自分が出歩くと森の動物が怖がるからと外出を控える配慮もしています。

少女を送っていった村でも人間と仲良くしたいなと思いますが、竜を警戒して武装した村人に「弱いってバレたら殺されちゃう!」と怯え、精いっぱいの邪竜演技で深入りしないようにします。

「下手に危害なんて加えようものなら返り討ちだし」って、普通の村人相手に負ける気満々ですか。

実は陰の実力者とかでなく、本当にただ図体がデカいだけの爬虫類が、自称眷属のせいで厄介ごとに巻き込まれていってしまう不憫さが笑えます。

思い込みが激しい少女レーコ

ドラゴンさんに魂の一部を捧げた(と本人は信じている)少女レーコ。

邪竜さまの眷属になったことを確信する彼女は、その生き方に使命感を滾らせます。

邪竜さま第一主義のレーコは、彼女に酷いことをしたなとドラゴンに石を投げたライオットに対し、二度とするなよと威圧。

レーコのため恐ろしい邪竜に立ち向かったライオットが報われません。

そんなこんなしているうちに、村の見張り台から魔物の接近を報せる鐘が聞こえ、レーコの魂を食べたことになっているドラゴンさんは、仕方なく魔物たちを説得することに。

しかし魔物たちとは会話ができず、絶体絶命かと思ったそのとき、突如としてレーコが潜在能力を覚醒させます。

格闘技漫画『グラップラー刃牙』では、対戦相手の姿や動きをリアルに思い浮かべイメージトレーニングすることにより、実際に肉体がダメージを負う描写ありましたが、レーコも思い込みの力で魔法使いの素質に目覚めました。

邪竜の眷属と見られているレーコが魔物を倒してしまったため、結果的にドラゴンさんは魔王に反旗を翻した格好になってしまいます。

果たしてドラゴンさんは魔王軍との戦いで生き残れるでしょうか。

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定と合わせて読みたい漫画

ワンワン物語 ~金持ちの犬にしてとは言ったが、フェンリルにしろとは言ってねえ!~

来世は金持ちの家の犬にでもなって働かずに暮らしたい。そんなことを思いながら過労で死んだロウタが目覚めると、そこは異世界で彼は願いどおり犬になっていました。

大富豪の令嬢メアリに気に入られ飼い犬になったロウタ。怠惰な駄犬ライフを満喫していましたが、普通の犬ではあり得ない大きさに成長し、気合を入れると口からビームとか出てしまいます。

なんと彼は伝説の魔獣フェンリルだったのでした。彼を危険視する女騎士、とらえどころのない女魔法使い、ロウタをボスと呼ぶ狼群団などに振り回されながらも、俺は今度こそ働かずに暮らすんだと信念を譲りません。

最強レベルの力を持っていること自覚しながら、絶対に食っちゃ寝生活だけは譲らないロウタの生き様を見よ!

エンジェル伝説

成績優秀、品行方正で虫も殺さないような心優しい高校生・北野誠一郎。だが彼には、あらゆる美点を覆い隠すほど『顔が怖い』という特徴があった!

天使の心と悪魔の顔を持つ北野が、転入早々から番長と目されるようになったり、親切心で声をかけたのにカツアゲしてると疑われたり、絶対こいつ危ない薬やってる不良だと見た目で決めつけられたりして、普通に生活してるだけでも伝説が勝手にできていきます。

それでも、彼の本質的な部分に触れて理解してくれる友人たちも現れ始め、北野の高校生活は騒がしくも楽しいものになっていきます。

最後に

ということで今回は『齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定~やだこの生贄、人の話を聞いてくれない~』を紹介してきました。

恐ろしいドラゴンの見た目に子犬のような心を持った邪竜が、思い込みの激しい少女に振り回されながら、魔王討伐に駆り出されるファンタジーコメディです。

  • 主人公が勘違いされる系コメディが読みたい
  • ボケとツッコミの役割がハッキリした掛け合いが好き

などの方にオススメです。

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ
※配信終了している可能性があるのでご注意ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。